※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが片乳で満足し、尿回数が少ないため心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後4ヶ月です。完母で片乳4分くらいで毎回満足してしまいます。前はこれで足りてるんだと思って泣くまであげてなかったら尿回数が5〜6回だったのでやばいと思って、3時間ごとにあげてたのを今は泣いてなくても2時間おきに飲ませてます。その2時間おきでも片乳で満足して、もう片方はくわえても離すを繰り返して飲みません。ミルクは拒否です。
寝る前と夜中1回の授乳は両乳飲みます。

今尿回数は7.8回です。これでも少ないですよね…
便は2.3回出ます。

1時間後にもう片方飲ませようとすると遊び飲みでほぼ飲まないので2時間おきに片乳って感じです🥲

同じような経験をしたことがある方、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

くっぱ

おしっこ6回でてればいいって聞きますが😌

• ママリ

ママリ

1回の尿量が15mlくらいでもそれが6回出てれば大丈夫ですかね😓?

• 11月23日
  • くっぱ

くっぱ

量図ってるんですか??😌
    量は聞いたことないですが
    おしっこ回数6回だったら
    大丈夫とききます!!
    あとは体重が増えてれば問題無いと思います!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

量測ってないです!おおよそでこのくらいかなー?て感じです!
    ゆっくりでも体重増えてれば大丈夫ですかね🥲
    ありがとうございます!

• 11月23日
  • くっぱ

くっぱ

そうなんですね!!

4ヶ月となれば、緩やかになるみたいなので、大丈夫ですよ!!
    減ってなかったら大丈夫です!!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    頑張ります🥲!

• 11月23日
  • くっぱ

くっぱ

心配ですよね🥺
    わたしも相談魔だったんですけど毎回、赤ちゃん特有、体重減ってなかったら、おしっこ出てたら、しか言われないので
    大丈夫なんだ!と思うことにしました!(笑)

そしたら、成長してるんで大丈夫です!!😌

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ心配です。今3時間経ったのに咥えてもくれずちょっと落ち込んでます。なんで機嫌がいいのか…片乳さえも飲まなかったら困ります😓
    家の大人の体重計しかないので、昨日より0.1減ってる!て日もあります。でも増えてる日もあってそんな感じで徐々に増えてる感じなのでいいのか悪いのか😭

相談に乗ってくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月23日
  • くっぱ

くっぱ

うちも大人のではかって授乳後なのに減ってたので、
    ポンコツや!と思ってやめました(笑)
    イオンにいったときや、予防接種で測るようにしてます😌

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

皆さん同じ感じなんですね!!!🥲なんかそれ聞いて安心しました!
    イオンの授乳室に置いてありますよね!私も測りにいってみようと思います😊✨

• 11月23日
  • くっぱ

くっぱ

なんちゃ赤ちゃんの育ちますね😂😂

はい!そしたら不安も軽減されるかと!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

今やっと両乳飲んでくれました😮‍💨上の子はおっぱい欲しがりまくり泣きまくりで授乳たくさんしてましたが、飲まない方が困りますね😓上の子も体重の増えは緩やかでしたが💦
    色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
  • くっぱ

くっぱ

良かったですね🥺
    きっと少ない量で活動できる子なんですね🥺

• 11月23日
ママリ

私も今4ヶ月で完母です。
うちは母乳の出がかなりよいせいなのか、新生児の頃から片乳づつしか授乳してません💦子供も片乳でお腹いっぱいになるようで💦
片乳3〜5分って感じです。
授乳時間は3ヶ月くらいまでは2時間で泣いたらあげるっていう感じでしたが、最近は2〜3時間空いても大丈夫そうです。尿は1日7回くらいです。  助産師さんからも尿が1日に5〜6回でてれば授乳回数や時間短くても大丈夫だよと言われましたよ!

それとうちの子は5分以上飲むと飲みすぎるらしく吐き戻しが多いので、5分以上になる前にきりあげてます💦

• ママリ

ママリ

私は母乳の出がいいのか自分自身よく分かりません😓吸い始めて1分くらいしたら出てきた〜て自分でも分かってゴクゴクと音が聞こえます。それを2分くらい吸ったらゴクゴク聞こえなくなってちょびちょびーっと吸ったらもう満足してます😓ゴクゴクの途中で口を離したらボタボタ落ちる感じでピューと出てるわけではありません💦
    チコママさんもそんな感じですか?
    5〜6回出ればオッケーなら前の3時間おきとかでも大丈夫そうですね…!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

私の場合日にもよりますが、ピューと出る時もありますし、ポタポタ落ちる感じの時もあります。 吸い始めて10秒くらいするとゴクゴクいいます。

3時間おきでも大丈夫だと思います!あとは胸が張りすぎないように気をつけてます。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!詳しく教えていただいて助かります🙇‍♀️✨
    私朝は少し張ってますがそれ以外は張らないです😱張る前に飲ませてるのもあるだろうけど…
    3時間おきで尿回数どうなるかまた試してみます!🐱

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

片乳づつで3時間あけると6時間空いてしまうこともあるので乳腺炎にならないようきをつけてください!
    4ヶ月になってそこまでお腹のすきで泣いたりする事が減ったので開けれたら2〜3時間あけてますが、その子その子によって違う場合もあると思います!
    子育てって難しい…( ; ; )
    頑張りましょう!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

確かにこの前飲んでくれなくてしこり?みたいなものができたので少し焦りました!💦
    私の子もほぼ泣かないです😓泣いた時の方が飲むので今は泣いてもいいよ〜って感じです!上の子は泣きすぎてそれもそれできつかったですが😮‍💨
    本当子育てって難しい🥲
    色々とお話聞いてくださってありがとうございました😊

• 11月23日
Su💜

うちの子オムツを変えるタイミングにもよりますが、1日5回とかしか変えない日ありますよ🤔そさそんなに出てない時もあります😂
わたしも体重が気になるところではありますが、計りすぎると、増えてる減ってるで一喜一憂してメンタルもたない気もしたので、最近はあんまり計ってないです〜🥹
月に1回、保健センター行って計ってるぐらいです🫢

• ママリ

ママリ

前ママリの質問で1日何回おしっこが出るかいいねで皆さんに答えてもらった時に、全員10回以上にいいねしてて…それで焦って2時間おきで泣かなくてもあげるようになったんですよね😢
    ゆっくりでも体重増えてればいいとも聞くからあんまり考えすぎなくてもいいんですかね😢

• 11月23日
  • Su💜

Su💜

10回!?😳みなさん、そんなにしてるんですか!めちゃめちゃ頻繁にオムツ替えされてるんですね🤔わたし授乳のタイミング+ウンチしたなーって時にしか見ないのもあって、少ないかもです😂
    うちの子も場合時間があんまり空いてないとお腹空いてなくて、逆に全然飲まないです😭
    もう減ってなきゃいいかなーぐらいな気持ちでいます!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

私も10回!?とびっくりしました😱回数数えるために今は少しでも青くなってたら替えてますが🤔
    前泣くのを待って授乳してた時期は授乳のたびにオムツ確認してたけど濡れてないことも多くて😮‍💨💦授乳のたびに濡れてるなら安心ですね!
    逆に3時間or泣くまで待ってちゃんと両乳吸うのか、尿回数は5.6回出るのかまた試してみようと思います!!

• 11月23日
  • Su💜

Su💜

ちょっとだけ濡れてるぐらいだと、オムツもったいないなーとか思ったりしちゃいます😥笑
    夜寝てる時とかだと、濡れてない時もありました🥺最近は寒くなってきたのもあってか、毎回濡れてます!
    ちょっと授乳感覚開けて、様子見てもいいかもしれないですね🙆‍♀️✨

• 11月23日