※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ🐶
子育て・グッズ

息子が娘にいじめを繰り返し、謝らずにキレる状況。どう対処すればいいか悩んでいます。

ごめんなさい、どこまで言わせますか?😓

息子が娘に謝るのをいつも頑なに嫌がります。
だけど機嫌が悪いとか疲れてる時とか、何かと娘を一方的にいじめたり叩いたり理不尽にいじめることが多いです。
妹への嫉妬?とかな感じがするので、息子優先にしたり根本的な解決にも努めてますが中々治りません。

何度言っても辞めず、ごめんなさいは?と言いましたが絶対謝りません。謝ってもキレながらとかです。。
今も40分近く気持ちを落ち着かせたり色々やってますが最終的に謝りませんでした。

こっちもごめんなさい言ってと説得しているうちに意地になって謝るまでお布団にいて(マンションなのですぐ隣の部屋です)とか言って何が正解なのかわからなくなります。。

兄弟喧嘩ならいいですが、一方的に下の子いじめた時どうしてますか??
幼稚園とかではお友達に言えるみたいですが。。

コメント

たぬき

普段妹さんがお兄ちゃんの嫌なことした時に謝らせてますか??☺️

※あくまで子供目線で、今親になって当時の自分のわがままさに反省してます😭

私自身の実体験ですが、弟は赤ちゃんだからと私の遊びに割り込んでも、(オムツ替えとかで)遊びに出る時間が遅くなっても、出先でグズって帰るってなっても、最悪私のおもちゃが壊れたり取られたり勝手に2人のものになってても謝って貰えませんでした。
全て赤ちゃんなんだから、一緒に遊んでね、お姉ちゃんは他のおもちゃあるじゃない、ビーズは飲むと危ないからダメ、で私が我慢するのが当然化されててストレスでした。
赤ちゃんだから謝れないのは100も承知ですが、せめて、母がごめんね、弟くん見てなかった、邪魔したね、とか、ビーズで遊びたいなら弟くん届かないとこで遊んでいいよ、とか、非を認めてくれればいいのにと思ってました。
ずーっとこんな感じで弟出来てから私が姉として我慢は当たり前で弟は赤ちゃんだから許されて、母が目を離すのが悪いのに…とストレスで。
やっぱりちょっとストレスが溜まりすぎると1人で遊びたいのに絡まれるといやってなって弟突き飛ばしたり、あっち行けとか大きい声で言ったり、わざとぶつかってこかしたり、としてました🤭 当時はどうせ怒られるし、泣け泣けとか思ってました🥲

時間はかかるかもしれませんが、2人で遊ばせるを諦めてお兄ちゃんが妹と遊びたい時だけ見守りつつ遊ばしてあげる、そのほかの時は妹ちゃんはお兄ちゃんの邪魔をしないように離してお兄ちゃんがひとり遊び出来るようにしてあげる、お兄ちゃんが妹ちゃんを叩いて妹ちゃんが泣いたらまずはお母さんが、ごめんね、妹ちゃん、ママ見てなかった、ごめんね、お兄ちゃん、何か嫌なことあった?ママに話して?など、明らかにお兄ちゃんが悪いんだけどママさんが謝る姿を見せる、などが良いかなと子供目線では思います☺️
なんでお兄ちゃん機嫌が悪いのか、疲れてるのか…3歳が言葉にするのは難しいとは思いますが…💦
うちはまだ1人ですが、支援センターとかに行くと3歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんも来ていておもちゃの取り合いとか強くてよくお母さんに怒られてごめんね、してくれますが、我慢してるんだろうな、頑張ってるんだろうなと思います😭 我慢ができる分発散しないと潰れちゃいますし、その相手が妹ちゃんならまずは2人を離してしまった方がいいのかなと😌
弟や妹って時に可愛いくて時にめちゃくちゃにうざい存在です…なかなかごめんなさいが出ないのも無理ないかなと💦☺️

• いぬ🐶

いぬ🐶

たくさんコメントありがとうございます!
    私もお兄ちゃんだから我慢しなさいとか、そういうつもりはないです🥹
    娘ももうお喋りできるので、今日も1割ぐらいしか悪くないけど少し悪いところもあったので、さきに娘にごめんね言わせました。
    悪いことした方が謝るようにさせています。
    なのでもちろん娘を怒る時もたくさんあります。
    喧嘩はたくさんしていいけど、一方的にぶったりやり続けるのはダメ、と伝えています。

私も三人兄弟の長女なので、上の子の気持ちは理解しながらやっているつもりです💦
    でも我慢は絶対しているはずなので、そこにもっと寄り添っていけたらなと思います✨

• 11月23日
  • たぬき

たぬき

上の子からするとお兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだからって本当に謎理論ですよね🤭 大きくなると先輩には敬語使ったりするのに…🤭笑
    なかなか謝れなくてもきっと悪い事をした自覚はちゃんとあると思うので、自分が悪いのに妹が謝ってきたらぼくもごめんねって言いやすくなるんじゃいかなと思います😌
    傍から見ると本当に可愛い兄弟喧嘩だなと思います…もちろんママさんの大変さはすーっごく分かりますが…💦

上の子で育つと我慢が当たり前になるし時に下の子なんていらないとかって気持ちもなりますよね…🥲
    きっと謝れる日来ますよ🥰だってよその子には出来るんですもん✨ すごいと思います✨

• 11月23日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

側から見たら可愛い兄弟喧嘩、そうですよね😂
    何か一体私は何であんなにムキになってたんだろう?という気持ちになりました😂
    もう少し気楽に接してみます!ありがとうございます✨

• 11月23日
  • たぬき

たぬき

本当に可愛いです🥺♥️
    小学校行き出すと口も達者だし腹立つ言い回しするし…で少し憎たらしいですが😇笑笑

母親って本当に難しいですよね🥰
    気楽に…が何よりも難しいかもですが🥰

• 11月23日
りんご

謝らないですよね💦
息子もそれくらいの年齢の時絶対に謝らなくて、いぬさんと同じような対応をしてしまったことがあります…
謝れない子になるんじゃないかという不安も出てくるし
親もムキになってしまいますよね…
でもやっぱりその対応が一番しちゃいけないみたいです。
なので、あまり気にしすぎずにいたら、4歳過ぎてから少しずつ謝れるようになりました!
あんな対応しなくてよかったとその時すごく後悔しました🥲
親が、謝る場面に謝る姿勢を見せていれば、絶対に謝れるようになります!
大丈夫ですよ!
今は謝ることよりも、子どもの気持ちに寄り添ってあげるだけでいいと思います!
思い詰めなくて大丈夫ですよ😊

• いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます!
    私の思っていることをずばり気づいてくださりありがとうございます😭
    やっぱりムキになってやってはいけないことですよね。幼稚園では頑張ってるみたいだし、お家では少しくらいできなくったって許してあげないとですね。
    少しずつできるようになったとのことで、安心しました🥲
    とりあえず今は出来なくてもしょうがないと思いつつ、気持ちに寄り添ってあげようと思います!ありがとうございます🥹💓

• 11月23日
ママリ

うちも同じ月齢差兄妹です😊

幼稚園で言えていると言うことは家では言いたくない理由が何かあるのかも知れませんね🤔

妹がいちいち絡んでくるのが鬱陶しいとかすぐ物を欲しがるとか…

我が家は下の子が口が達者なのもありよく言葉がキッカケで上の子の手が出ます💦
兄「これは◯◯〜♪」
妹「ちがうよ!××だよ!」
◯◯!××!うわーみたいな…

ごめんなさい言いなさい!だと頑なになりますね💦

正しいかは分かりませんが…
私は上の子が下の子に暴力的になったらそれ正しいの?ママが息子君に同じ事するね!と言うと(時に実際やります😅)大抵「嫌だ…」と言うので妹も同じ気持ちだよと言ってます。するとごめんね…とボソリと言ってます。
次からは口で言ってねで〆ます。

まあ暫くするとまたやってますが😂

あと妹が悪いなって時は兄同様の叱り方してます。どうしても息子叱る機会が多くなってしまうので気をつけてます。

どーしてもギャンギャンうるさい時はもう2人くっつかないで!離れて別の遊びして!と2人を引き離してます😓

• いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます!
    うちも娘がイヤイヤ期&上の子に喧嘩ふっかける事も多いので、その時は娘を叱ります😂
    でも普段から1人で2人連れてる時とか娘を抱っこする機会が多かったり、娘が2歳のわりに喋るし賢いのでいろんな人に褒められる事が多くてそういう積み重ねなのかなと思ってます😓
    なので娘よりも息子に好きを伝えたり休みの日は息子と2人で出掛けたりやってるつもりですが、中々という感じです💦

• 11月23日
ゴーヤママ

親しい間だからこそ恥ずかしいとかそういった事で言えなくなっちゃったのかもしれないですね。
私の子も年子なんですが、下の子が逆に謝らないとかたまにあるのでその時はじゃあママと一緒に謝ろうか。と提案してます。
一緒にすると言う時はせーの、ごめんなさい。(私はかなり小さい声で)って言ってます。
出来たらよく謝れたね。ありがとう。と褒めて、次は1人でごめんなさい言おうね!とお約束してます。

• いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます!そういえのもありますよね。私も兄弟がいるので気持ちはわかるのですが、親心的にムキになってしまって💦
    一緒に謝ろうとか言ってみるのですが、言ったとしてもキレながらって感じで🤣
    ごめんね言えた後に褒めるとさらにキレます🥹
    でもまだ4歳だし、出来なくてもいいよなとみなさんの回答で心が落ち着きました🥹

• 11月23日