※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義父が社長で、夫が従業員。夫が社長になる予定で、年金をもらいながら働くことになり、給料から手渡しすることに疑問を持っている。税金の負担や違法性について不安があり、別の人を雇って給料を払う方がいいと考えている。

年金について教えてください

現在義父が社長、夫が従業員として働いています
あと数年後には定年でその後夫が社長になります。

65歳になったら年金を貰うが、そのまま勤務はしてもらう予定なので給料を払わなければならない
ただ給料を払うとなると貰える年金が少なくなる?から俺の給料から手渡しする。
みたいなことを言い出しました😅

年金は減りませんよね?
定年後の勤務は税金の負担が増えるだけですよね?😅(住民税とか所得税とか?)
あまり年金等について詳しくないので教えてください😭

例えば、主人が月々手取り70万とします
そこから、1度主人の給料として入ってきたものを、10万程義父に渡すというのです。
私からすれば は???って感じで。
我が家は月々年金とか70万計算で取られるのに実際には60万しか入らないのは 謎だし納得いかないし何より違法じゃない?って感じで😅

⚠️(違法なのは分かってるのでそこに対しての批判はなしでお願いします)

そんな意味わからないことするなら、普通に正社員で別な人雇って働いてもらい会社から給料を払う方がいいし。
義父を働かせる事は変わらないので、普通にパート扱いで給料出してよ…ってところなんですが😅

コメント

めー

確か、なんか減るらしいですよ🤔実父が70過ぎてますがまだ働いてて、働いてるから年金が減るという話を昔ちらっと聞いたことあります。

  • ママリ

    ママリ

    あ、そうなんですね🫢🫢
    ひええ…😭

    • 11月23日
ままり

厚生年金だと減ることもありますが、社長だと国保ですかね?🤔国保(基礎年金)だけなら減らないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    あ、いえ!厚生年金です😭😭
    厚生年金だと減るんですね😭

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

知り合いのお父さんも70超えて仕事していて、稼ぎすぎているから年金貰えないと言ってました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…😨
    貰えないのも困るけど、うちから給料出すのも困る…😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも、お給料じゃなくて
    お小遣いみたいな渡し方なのも嫌ですよね😱笑

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😭
    税金とか保険料とかは、そのまま給料分払わなきゃならないのにそこから義父の分をお小遣いとしてなんて渡せません😭笑

    ただでさえ今給料相当我慢した生活してるのに…ようやく経営者変わって少し余裕出るかなーってところなのに10万引っ張られるの溜まったもんじゃないよーって🥲

    • 11月23日
ママリ

稼いでる金額が年金なくても生活できるくらいあればそもそも年金も貰えないですよ😭

  • ママリ

    ママリ

    世代交代したら月々9万くらい欲しい、とは言われてるみたいで。
    ボーナスはないんですが…うーん困りました😭

    • 11月23日
ぴのすけ

年金は減ります💦
給与+年金が47万を超えるとそれを超えた分の厚生年金が減らされます。年金と給与がかなり高い人しか適用されませんが、社長ならありえますかね💦

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…😭そうなんですね…!
    多分そこまで高い!って程ではないのかなーとは思うんですが😭
    月々8~10万くらいは欲しいみたいで…。ボーナスもないのにうちからそんな給料出すのしんどいです😭

    • 11月23日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    月8~10万だと上限に引っかからないので満額もらえるはずですよ。
    理論上の年金の最高額は368,000円ですから、10万もらっても引っかかりません。
    今年改正があって、60~65歳の人は月28万までだったのが、月47万までに統一されました。お義父さまはそれをご存知ないとかでは?

    • 11月23日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    と、思いましたが65歳からなら関係ないですね💦多分よくわかってないだけのような気がします。

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    全然大丈夫そうですね、そしたら🥲

    義父も旦那もそれ理解してなさそうですね🤔

    うちの給料から減るのは本当勘弁です😭
    ちょっと話してみようと思います😭

    • 11月23日
鬼のパンツ

厚生年金でも、元気なうちは働いてた方が後々多めに貰えるとかなかったですっけ??
私も年金関係よく分かりませんが💦
働くにしても、稼ぎすぎなければ年金減らされないと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    なんか後から多めに貰えるのはあるみたいですよね🤔65から貰わず、その分後にまわす、みたいなこと🤔
    どちらにしろ、貰いすぎって金額まではあげる感じではなさそうなので、質問した内容で義父にお金をあげるのは勘弁です😭笑

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

月に給与と年金で47万までなので給料高いと年金減ります。
どちらかと言うと、70歳まで年金もらわず今まで通りに厚生年金納めてたら、年金受給金額割り増しになる可能性ありますよ。

  • ママリ

    ママリ

    合わせて47万ってことですね✍️
    ということは…月々給料8~10万くらいでボーナスなしだと、全然47万は越さなさそうな気もします…。だとしたら普通に、パート?扱いみたいなもので会社から給料出す方が違法でもないし我が家も困らないしって感じですよね🤔

    年金貰うのを後回しにしてその5年分を多めに貰うって感じですよねきっと🤔

    • 11月23日