※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
子育て・グッズ

幼稚園を退園し、転園先に退園理由が伝わるか悩んでいます。今の園に正直に理由を伝えるべきか迷っています。

息子が通っている幼稚園がかなりスパルタ教育で、息子にはそれがストレスのようで毎朝毎晩泣き、不眠にもなってしまったので退園を考えています。
転園先の幼稚園に今の幼稚園から何か情報がいくとネットでみたのですが、退園理由なども転園先に伝わるのでしょうか??
退園理由が幼稚園に合わなかった為だとしたら、イメージが悪いでしょうか?
今の園の先生に正直に理由を言うか悩んでいます。

コメント

ママリ

どのようなことでスパルタなんでしょうか?行事に関してなのか、普段の保育もなのか…
その先生だけなのか全体的になのか!

私なら、まずは退園の判断の前に担任の先生に相談をしてみます!

それでも改善がなかったり、お子様が登園拒否のようになってしまうなら退園も考えますかね、、💦

指導要録という個人の記録が退園先に送られると思います。
退園理由は、一身上の都合と書けば良いのかなと思います。

• ママリ

ママリ

転園先に送られる間違いです…!

• 11月23日
  • まちこ

まちこ

コメントありがとうございます。

普段の保育も行事もです。
    園長も含め先生方全員が厳しいです。
    担任の先生に相談しましたがフォローなどは一切なく「泣き喚こうが休ませずに連れてきて下さい。」の一言でした。
    他にも同じ理由で登園拒否ぎみの子が何人かいるのですが、相談してもやはりフォローはなく「年長(今は年中です)にあがったら、もっと厳しくなりますよ。」と言われ辞めた子もいます。
    例えば子供達が教室で走ってしまうと廊下に出し「さよなら」と言ったり、音楽の授業で「出来なかったら、年少のクラスに連れて行くからね」
    少しミスをすると「頭の中は2歳か3歳なの?」と言ったりするようで。
    もちろん注意はしないといけないですが、ちょっと言い過ぎな気もします。
    退園届には一身上の都合にしたいと思います。
    お話聞いて頂きありがとうございます。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…
    お受験系の幼稚園なんでしょうか?

入園前の見学で気づいてあげられれば良かったですね💦

幼稚園も色々です。
    そこまで厳しさを売りにしているなら、合う合わないがハッキリしていて、先生たちも慣れていると思います。。

息子さんがのびのび過ごせそうな園はお近くにありますか?
    年中さんの途中から転園できるか問い合わせしながら、良い園が見つかるといいですね✨

義務教育でもないし、たかが幼稚園と思われるかもしれませんが、幼稚園での経験はとても大切だと思います✨
    息子さん、良く頑張りましたね❣️

• 11月23日
  • まちこ

まちこ

それがお受験系ではないんですよね〜
    地方の私立幼稚園です。
    こっちでは小学校に隣接している校区の公立幼稚園が主流な感じで、みんな同じメンバーでそのまま小学校に上がるという感じです。
    今回校区の幼稚園に問い合わせたところ入園可能とのことで、これから見学などに行きたいと思っています。
    この園はのびのび系のようです。

就学前のこの時期って大事ですよね!

親身になってお返事くださり、ありがとうございます!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

幼稚園で働いていたので、私も子どもの幼稚園選びには慎重になりました。

まず、行事の完成形にこだわる園は、大抵厳しいと思います。。
    一見、すごい⭐️カッコいい‼️と思いますが、その練習過程は過酷で先生にとっても子ども達にとってもノイローゼ気味のことが多いです。。

お子様がのびのび園に馴染んで楽しく卒園できますように😊

• 11月23日
  • まちこ

まちこ

そうなんですね🙄
    うちの園は運動会、音楽祭がかなり完成度やレベルが高いです。
    それを見て凄いと思うよりも、少し引いてしまった自分がいました😭

幼稚園で働かれていたということで最後にお聞きしたいのですが…
    息子がもう精神的に幼稚園に行けない状態が多いのですが、明日は泣き喚こうが連れてきて下さいと言われています。
    大泣きして抵抗すると思うのですが、先生の言う通りにするとなれば車から引きづり下ろす形になってしまう為、それはやりたくないです。
    夫も同じ意見で明日そうなるようであれば、朝その場で退園を園に伝えるしかないねと話しています。
    退園を伝えるとなった場合、さすがに今月いっぱいでというと、常識的にも急すぎになるのではないか?園は急に今月いっぱいと言われても困るのではないか?と思っています。
    なので来月いっぱいで退園が無難かと思いますが、辞めるまで無理に行かさず家庭保育をしようと思います。
    やはり今月いっぱいでというのは、言わない方がいいでしょうか??

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね…
    もちろん合っていて、行事大好きな子もいると思いますが…
    かなりのプレッシャーになってしまっていたんですね。。

仲良しのお友達や、好きな先生もいない感じですかね?
    朝だけ泣くではなくて、帰ってきてからも不安定ってことですとんね?

新しい園の受け入れはいつからとかお話はありたしたか?

もうきっと円満退園は難しいと思うので、明日退園で今月いっぱいでも仕方ないですよね…
    あとはお荷物や作品の持ち帰りや、保育料、給食費など事務的な問題になってくるかと思います。。

• 11月23日
  • まちこ

まちこ

先程返事を投稿したのですが、返信ボタンを押さずに投稿してしまいました。
    そのまま1番下の方にお返事が投稿されてしまいました。
    読み辛くなってしまい、申し訳ございません。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ベストアンサーありがとうございます💡

子どもは柔軟なのでまた新しい環境で新しいお友達や先生に慣れていくと思います✨

怯えながら先生と接していると、大人に対しても常に萎縮した気持ちになってしまうようです。

新しい園は来月からは難しいんですね。。
    先生方が、広い心で受け入れてくれることを祈っています😌

明日、勇気がいると思いますが、息子さんの心の成長のためにも頑張ってください‼️

• 11月23日
ママママ

脅し文句使ってる時点で、全く学んでおらず進歩がない園だと思いました。
私の園では、時折、児童心理学の内容でお便りが届きます。
今はこのような脳の成長過程であるからこのような声かけ対応など。もちろん論文や引用など根拠あってのことです。

個人的に今は育児について学べる機会もあります、そんな素人の私から見ても、プロがやってはいけない声掛けですよね、5歳の頃、幼稚園の事は私は鮮明に覚えてます、40過ぎた今も、、

イメージ悩まれてますが急を要しませんか??
お子さんの様子…
改善要求いらないと思います。幼稚園てなんのために通わせるのでしょう😭
一身上の都合、聞かれても息子には合わなかったみたいで、の一言でよいのでは…

• まちこ

まちこ

お返事ありがとうございます。
    先生方があまりにも堂々とこのような対応をされているので(お迎えの際、保護者の前でもそういったことがあったりするらしいです)私が甘やかし過ぎなのかと悩んだりしていましたが、やはり良くない声かけですよね。
    また父母会などが一切なく、送迎の際も近隣住民に迷惑がかからないよう速やかに帰って下さいとのことで、保護者の方と話せる機会も圧倒的に少ないです。
    これも保護者同士の情報を遮断しクレームなどがこないよう園の思惑があるのかと思ってしまいます。

イメージを気にせずに合わなかったと言って退園させようと思います。
    ママママさんのお返事、とても心強く感じました。
    ありがとうございました。

• 11月23日
  • ママママ

ママママ

きっと園の思惑がありますよね
    母として子に合わないと思った、それはどんな時もきっと正しい直感です、笑顔で通える園があります、応援してます。同じ幼稚園児持つ身として涙出ちゃいます、大人からそんな言い方されるなんて😢

• 11月23日
  • まちこ

まちこ

共感してくださり、ありがとうございます。
    それだけでも、気持ちが楽になりました。
    私もかなりのストレスになっていたので😭
    親身になって返信してくださり、ありがとうございました😊

• 11月23日
🍓🍓🍓

最初の回答している方のやりとり見てると転園先に情報が行くのか?などは気にしなくても良いかと思います。辞めた子もいるならなおさら…。逆に近隣の園も察してるんじゃないでしょうか?
もう年長さんになってからよりかは早めに転園した方がお子さんにとっても良いかと思います。他にも登園拒否気味の子がいる時点で…😢。
転園先はしっかり見学、先生とお話ししてリサーチしてからで良いかと思います。見学のときに対応してくださる先生方に事情をサラッと伝えたときの反応とかも見ても良いかもしれません。(私なら相談気味にしゃべっちゃうタイプです)

• まちこ

まちこ

みなさんが言うように、転園先への情報は気にせずに息子のことを考え、早めに退園することにしました。
    この園は1学年1クラスで毎年35人くらいの入園があるのですが、今回の年少クラスは24人しか入っておらず定員割れしています。
    たまたまなのか、やはり良くない噂が出回っているのか…
    そんな状況でも、先生達は登園拒否の子に対してかなり強気な態度です。

親身になってお返事してくださり、感謝致します。
    色々と悩んでいましたが、おかげで気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!

• 11月23日
まま

お子さんが明らかに園のストレスを感じているのであれば私なら退園をするかもしれません。

明らかに園がおかしな要求などされているのであればすぐに退園詳しい理由も話します

厳しさが園に通っている子供の為であり幼稚園の方針が
自分の子には合わないなーというだけなら相談という形で一度お話をきくかなと。

お母さんも辛いお子さんを見ているのも可哀想になりますよね。

私の考えでは小さいうちはのびのびあそぶ!が一番だなと思ってます。
うちの子も多少行きたくない日もあるようですが、、。笑

楽しく行ってくれる園に出会えてほしいです。

退園理由もちゃんとした理由がありますので合わなかった為でもいいとおもいます。
大人だって厳しい会社にいたら合う合わないで辞めたくなりますもん。

• まちこ

まちこ

私ものびのび遊ぶのが1番だという方針で、やはり園の方針とは合わないと感じています。
    入園前の説明では特に厳しさを売りしているわけでもなく、見学した際もここまでスパルタとは気付きませんでした。
    皆さんが話を聞いて下さったおかげで私のストレスも軽減しました。
    親身になってお返事くださり、ありがとうございました!

• 11月23日
  • まま

まま

お子さん、お母さんが安心して通えるようになりますように💕💕

• 11月23日
まちこ

仲良しのお友達が数人いますが「お友達と離れることになるけど大丈夫?」確認したら「大丈夫」と言って、最近は早く新しい幼稚園に行きたいと楽しみにしています。
好きな先生はいないみたいです。
年少の時の担任も厳しく息子はとても怯えていましたし、先生がみんなが厳しい感じです。
長年いる先生が多いと聞きました。  
朝はもちろん泣きますが、寝る前にも「明日行きたくない」と泣き始める為、眠れずに睡眠時間が短めになっています。
帰ってきてからは落ち着いてはいて大好きなLEGOを楽しんだりしています。
休みの日もそうです。

新しい校区の公立幼稚園は、1月から受け入れ可能だそうです😌
幼稚園側的に今月いっぱいが厳しいようなら、登園は出来ないけど来月いっぱいにしますと言ってみて、後は園に判断してもらおうかと思います。
経費などは行かなくても来月分まで支払う覚悟でいます😭

色々と教えて頂き、ありがとうございます!!😊