※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北側特に北西の土地を買って家を建て方やっぱり日当たり悪いですか?北西…

北側特に北西の土地を買って家を建て方やっぱり
日当たり悪いですか?

北西角地で検討していた(南側には隣の家北側は道路)のですが、北側は最悪、南東が常識と言われたのですが
そんなに良くないのですか?😓確かに北西角地は他の角地より安いです。
でも南側に大きな窓取れて人目を気にせず過ごせるメリットもあるのになと思うのですが🥺

コメント

ママリ

日当たりは良く無いと思いますよ。

はな

北道路は北側に駐車場作ることになる=多少なり南側に建物を寄せることになる=南側の家との間隔が狭くなるので、日当たりはよくないと思います。
ただ土地がめっちゃ広いなら全然大丈夫でしょう。
広くなくても、二階建てなら吹き抜けにして2階側から採光取れるようにするとか、建て方によってやり方はあると思いますよ。
平屋なら北道路はやめた方がいいとハウスメーカーさんに強く言われましたが。

ママリ

うちは北道路で平屋ですよ🥹
南北に長い土地なので、駐車場も確保しつつ建物が北寄りです。
南側の隣家とは13mくらいあいてますし、日当たりいいです!
道路側にお庭がくるのが嫌だったので、私的には大正解でした🥰

今住んでる家がズラーっと並んだ住宅地です😊
高さはどうですか?
うちは南側の家の2階と庭の高さが同じになるので、全然気にならないです😊
確かに最近はちょっと暗いなーって思いますけど。

南側との距離によると思います😊
今建ててる家は高さほぼ一緒で西道路、他は囲まれてますが、南側は隣の家と5m離れてるので普通に昼間陽が入ってきますよ😊
まだ完成してないですけど、昼間行ったらライトなくても明るかったです。
採光と家の間取り次第かな?って思います😊