※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

28wの妊娠8ヶ月健診で子宮頸管が32mm。リトドリン処方され、安静に。家事で動いていたが、不安。25mm以下で入院。自宅での過ごし方や経験を知りたい。

明日から28w妊娠8ヶ月妊娠後期に入ります。
今日27w6dの妊婦健診で子宮頸管が32mmでした。先生からは、切迫早産ぎみのため、リトドリンを1日3回服用し、自宅で安静にするように言われました。
今日まで普通に家事、買い物などで動いて過ごしていたので、急に安静と言われてしまい不安です。
また25mm以下になると入院と聞き、次回2週間後の健診で短くならないかも不安です。
自宅で安静にというのは、どの程度安静にしたらよいのか、赤ちゃんは大丈夫なのかとどんどん悩みが増えてしまいます。
同じように切迫ぎみの方や経験がある方にどのように過ごされているのかなどお聞きしたいです。

コメント

かな

私も子宮頸管が短くなった時にはリトドリンを服用していました。
少し歩くとすぐお腹が張っていたのでなるべく不必要な動きは控えて歩く時はゆっくり歩いたりお腹が張ってきたらすぐに座って休憩したりしていました。
いろいろ気をつけながらなるべく安静に過ごしていたら次の検診ではだいぶ子宮頸管が伸びていましたよ。

• もん

もん

回答いただきありがとうございます😭
    リトドリン服用されていたんですね。
    不必要な動きは控えて安静に過ごすようにしたいと思います。
    2週間後の健診で子宮頸管が伸びることを願います😭✨

• 11月23日
Chimama

同じく27wの検診で切迫早産ぎみ、子宮頸管27mm〜30mmとの事で自宅安静でした。
家事も出来るだけ変わってもらって、休憩をこまめに挟みつつ1時間以上動きっぱなし、立ちっぱなしにならないよう気を付けてと言われていました。買い物もネットスーパー使いながら重い物を持たないようにしてました!
何かあったら怖いのと、お腹の張りが頻繁にあったので、ひたすら横になってテレビ観てました😂

• もん

もん

同じ時期に切迫早産ぎみを経験されたのですね。
    夫に家事も出来るだけ変わってもらったり、近くに両親もいるので買い物を協力してもらったりしようと思います。
    ひたすら横になってテレビ!!私も実践したいと思います!!

• 11月23日
ねむねむ

わたしは17週から30mmでリトドリン内服してますが、先生からは安静にとまでは言われてません。上の子も自宅保育なのでなかなか休む暇もないですが、休める時は休む、張ったら休むを心がけています。リトドリンも私は1日2回だけなので先生によって様々かもしれません。
張りの自覚があるなら休まれた方がいいと思います!

• もん

もん

17週からリトドリンを内服されているんですね。
    リトドリンの回数など先生によって様々なのかもしれないですね。

上のお子さんもいらっしゃったらなかなか休むということができないですよね、、!
    尊敬します😭
    休める時は休む、張ったら休むを私も心がけたいと思います!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

初期の頃から切迫流産、早産になっています。
仕事に行きながら治療をしていました。
お腹が張っているのは正直分かりませんでしたが最近分かるようになりました。ほとんど私はストレスを感じているときにお腹が張ります。
買い物に行く時はカートに重心を置くこともあります笑
あとはゆーっくりあるくことお腹が硬くなったら座る座っても治らなかったら横になるです。
45ミリから無理をすると2週間で35ミリになりました。ですが、とにかく自分の楽なことだけを考えて行動すると4ミリに伸びました!
お互い頑張りましょう☺️

• もん

もん

ストレスを感じず無理しないようにですよね!!
    2週間ぶりの健診で35mm、この間より気持ちですが長くなりました😭!
    自分の楽なことを考えながら引き継ぎゆっくりしながら行動していきたいと思います!!
    頑張りましょうね!!

• 12月6日