※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

世帯年収800万円の方が幼稚園に通わせる場合、月額最低でも21,000円かかり、お稽古事を含めるとおそらく月3万円程度かかる見込みです。支出を抑えつつ、教育内容に魅力を感じて悩んでいます。

世帯年収800万ほどの方で幼稚園にお子さんを通わせている場合、月額幼稚園に払ってますか?

見学に行った園の中で1番良さそうだと思ったところが
給食費やバス使用料、その他施設費やら教材費込み込みで最低でも月21000円かかります。

その他保育時間外のお稽古事(英語やサッカー)にも参加させたいと思うので
そうすると恐らく月3万ほどかかるのかなと💦

下の子も産まれたため支出は抑えたいと思う反面、
その園の教育内容に魅力を感じていて悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

毎月ですか?!
けっこうかかりますね💦

800万弱ですが、払う金額は一律で決まってます😳
バス代を含んでも、月に9800円です🤔

  • ゆきこ

    ゆきこ

    安い!良いですね🥺💕
    住んでる地域柄?周りの園を調べるとどこも1万越えはするんです😫💦
    1番安い園はのびのびで良さそうなんですが、勉強は何もせずの園なので結局習い事とかさせることになると2万くらい月にかかりそうだなぁと思って💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…😭
    確かに、習い事を入れてしまうと我が家も月にかかる金額は上がってしまうんですが、幼稚園の費用だけで2万円はちょっと高いですね😭😭

    • 11月22日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    ちなみに、払う金額は一律というのは保育時間外のお稽古事にも別料金はかからないということですか?🥺

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年収で保育料が変わったりしないという意味で書きました!わかりにくくてすみません💦

    • 11月22日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    そうですよね!
    年収は関係ないですよね😅
    ごめんなさい、同じくらいの年収のご家庭は幼稚園にどれくらいのお金をかけていらっしゃるのかが気になって書きました。紛らわしい書き方ですみません😭

    ちなみに、園では何かお勉強(英語や知育系)してくれますか?
    あお習い事は園でも習っていることをまた別に習いに行っている感じですか?
    色々聞いてしまってすみません💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫です!😌
    参考になるかわかりませんが…😢

    幼稚園は、モンテッソーリ教育を取り入れているようです😌
    英語の時間はないです😭
    なので、いま習い事に追加しようかな…と考えてます。

    元々、わたしも保育士だったこともあって、お家で時間がある時に勉強タイムで教えたりをしています😌

    いますでに、2人ともプールとピアノを習っていて、長女がダンスを習いたいと見学してるんですが、そんな時に実家家族などから英語を習わせとくと小学校行ってかなり楽らしいと聞いて…

    週に4つ習い事だとハードじゃないか?と悩んでいます💦

    • 11月22日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    モンテッソーリなんですね!😊💓
    友人がお子さんを通わせていて「一緒にどうか」と誘ってくれるんですが、お恥ずかしながら無知でモンテッソーリの何が良いのかよくわからず😣💦
    通わせてみられてていかがですか?💦

    ご自宅でお勉強を見られてるんですね!素敵です🥰
    私は面倒くさくてできないかもです😅

    たしかに週に四つの習い事はハードかもですね😭💦
    ちなみに今2つの習い事をされていて幼稚園の費用と合わせて月額おいくら払っていらっしゃいますか?
    幼稚園でカリキュラムの中で英語や音楽をする場合、習い事として通わなくても良さそうだなと思ったりするのですが、甘いでしょうか😣

    色々聞いてしまってほんとうに申し訳ないです💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すんごーく簡単にいうと、こどもにやらせるのではなく、自らやらせて脳の発達を促すというか…
    そういうおもちゃなどを作ってお部屋に置いて、こどもたちが自主的に遊びながら学ばせるみたいな教育法ですかね😣
    すみませんわかりにくくて💦

    わたしは家から近くて、完全給食がよかったので😂モンテッソーリはあとから知ったんですが、制作の時間じゃなくても、自由時間の中でハサミを使って好きに何か作ったり、紐通しあそびの中で蝶々結びや三つ編みなどを覚えて帰ってくるので、いいな〜と思ってます🥰

    ただ、おもちゃに関しては長女も次女もつまんないと言ってますね😅
    ふつうにままごととかで遊ぶことが多いみたいです。


    幼稚園が我が家はバス代がないので、1人8000円とプールが8500円、ピアノが4000円なので20500円ですね😳
    ダンスはやりたいらしいので確実に始めると、+2000円で、英語塾は近所にあるのが9000円だったので将来的には月3万くらいになるのかなあと思っています😌

    • 11月22日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    細かく教えてくださりありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    もう少し考えて結論出したいと思います😭✨
    本当にありがとうございました!

    • 11月22日