※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の息子が悪いことがなおらず、イライラして怒鳴ってしまうことがあります。産後2ヶ月で、自分がおかしいと感じることも。産後うつか、ホルモンバランスの影響か悩んでいます。

1歳11ヶ月の息子が何回言っても悪いことがなおらず毎日怒鳴ってしまいます。産後2ヶ月ですが、今までないくらいイライラの感情がコントロールできず、怒鳴っては泣けてきて自分がおかしいように思えます…

産後うつなのでしょうか…ただのホルモンバランスのせいなのでしょうか…

コメント

kn.m

下の子の育児と同時の2歳の子の育児、
毎日過酷ですよね、お疲れ様です。

産後のホルモンバランスがまだまだ不安定な時期なので、
ホルモンバランスのせいもあると思われます。
なので必要以上にご自身を責めないでくださいね。
お辛かったら、ピルの処方でイライラなどが緩和されるケースもあります。
私も産後のイライラや気持ちの不安定さが酷く、上の子の時よりも遥かに「イライラしてる」と夫に指摘されたほど、不安定でした。
現在服用して2ヶ月に入りましたが、ピルが効いてる時期はなんとなく「あれ?メンタルの波が小さいかも」と思えるほどです。
一度出産した病院で相談してみてはいかがでしょうか?☺️

2歳はまだまだ自分の本能、衝動で行動してしまう事があるので、
「教えても理解できない」
「言っても次の瞬間には同じ事をする」
などの悩みも尽きないですよね😭

怒鳴ってしまうお気持ちも分かります。
私もピル服用していても、どうしてもイライラしてしまう事があります😢
その度に自分を責め「こんな風になりたくて2人目を臨んだわけじゃないのに」と悩み泣いたことも何度もあります。

ホルモンバランスの不安定な期間が続くと産後うつになってしまう可能性もある、と私は産婦人科医から言われたので、
どうかママリさんもご無理なさらず、手を抜けるところは手を抜いてくださいね。

ママリさんが心配です。
どうか本当に無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😭
    ピルを飲んでいるということは、母乳ではなくミルクで育てていますか?

共感してもらえるだけでだいぶ気持ちが楽になります💦

• 11月22日
  • kn.m

kn.m

そうです、ミルクです!
    母乳で育てたい方は服用が難しいですよね💦
    その辺記載せずですみません💦

冷たいコメントが来ることもありますが、気になさらず行きましょう♪

同じ2歳差で妊娠、出産、子育てをしていて、しかも上の子が男の子。
    想像しただけで過酷な映像が浮かびそうです😭
    妊娠中、我が家も過酷な日々だったので、お気持ちとても良く分かりますよ😭

出産した病院の助産師さんに相談したりも出来るはずです!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクですね!
    わたしは母乳育児じゃなくてもいいと思っているので、薬を飲む時はきっぱりやめるつもりです😌
    半年で仕事復帰予定なので、今はミルクもあげてます☺️

またその上の子が、落ち着きがなくて発達面で少し心配があるので、その面は今度心理士さんに相談に行く予定です💧
    出産と同時にイヤイヤ期が始まり、旦那も職が変わってほとんど育児に参加できず…いろいろタイミングが良くなかったです😂

病院で相談してみます😭

• 11月22日
  • kn.m

kn.m

そうでしたか!
    ミルク、母乳にこだわりはないということで少し安心しました☺️

お子様の事情もあるとなると、余計に思うようにいかない事も多いでしょうし、きっとイライラしやすいですよね😭
    私も妊娠と子どものイヤイヤ期、引っ越しや私の入院など、
    私も一度にいろんな事が起きたタイプでして、
    共感しかないです💦

頼れるところは片っ端から頼りまくりましょう🥺
    子育てはお互い様ですし、頼ったり頼られたりしながら上手くやっていきましょ😢
    今は周りに甘えて良い時期ですよ!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    お話きいていただけてとても心が軽くなりました😌

• 11月22日

2歳なんて何言ったてわからないですよ
3歳頃からなんとなく聞けるかなって感じです

なので2歳のこがしたことは気にしないのが1番です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…