※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

3歳の娘が入園後、毎月風邪をひいていることに悩んでいます。親にもうつることが多く、免疫力の低下やコロナ対策緩和が影響しているのか疑問です。他のママの経験を聞きたいです。

年少娘、満3歳で入園してからほぼ毎月のように風邪引いてます。9月で幼稚園入って一年が経ちました。

満3歳までは発熱ですら2回しか出したことなくて、咳や鼻水なんて2回くらいの経験だったのに入園してから毎月風邪っぴきです。

4月にはコロナ、7月はヒトメタ、9月には手足口などなど。夏休みの8月だけは風邪引かず。
そして高確率で私にもうつります。
唯一罹らなかったのは手足口くらいです。

小児科の先生によると、集団生活し始めると大体みんなそうだよ〜と言っていましたし、周りの先輩ママの話も聞くとそんなもんだよ〜と言っていましたが、子どもはそうだとしてこんなに親にうつるもんですか?

去年の9月に二人目出産して寝不足や疲れもあって免疫が落ちていたから風邪もらうのかなぁと思ってはいたんですが産後一年たった今、睡眠もよく取れるようになってきたのにまだ風邪もらいます。

今日は先月もらった風邪で咳が長引いていて、その経過を診てもらうための呼吸器内科を受診しましたが、また土曜日から風邪を引いたと話しました。

そしたらかなり心配されまして💦
お子さん風邪よく引くねーまぁでも年少だから風邪もらって免疫つけていくとは思うけど、大人にそんなにうつるのおかしいなぁちゃんと栄養とってる?食べてる?手洗いうがいしてる⁉️とかなり色々言われました😅
食事にはかなり気をつけてるつもりだし、手洗いうがいも徹底してるし、、、大人にうつるのってそんなおかしいですかね?とりあえずトイレの蓋をしめるのとタオル分けろと言われました。
大人が風邪をそんなにたくさん引くのはおかしいと言われたけど、そんなおかしいんですかね?

そういえばですが、最近コロナ対策が緩和されてから、大きい年齢のお子さんとかの風邪の受診が増えたし、多分しばらくコロナ禍でマスクやらアルコールやらで無菌の生活していたから免疫力が低下してるんだよね〜と、小児科の看護師さんが話していました。

これって大人にも当てはまるってことありますかね?

旦那もたまに子どもから風邪もらいますが私よりはもらっていません。

なんか、大人の私が風邪毎月引いてるなんて話したらたるんでるとか、弱いなぁとか思われるのが嫌で友達にもあまり話したくないのでここで聞いてみました。

皆さんどうですか?同じくらいのお子さんがいるママや、先輩ママさんの話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

らら

うちにも年少がいます。
確かに幼稚園で引いてきます😂
私も子供と一緒に寝て😴しまうので早寝の方!笑
でも
2ヶ月に一回は風邪引いてます笑
下にも娘いますが、、
下引いたあとうつります。
逆に親の私が1番悪化してる気します😇
寝る時も子供の顔
近いし、、
お風呂の時も2人が出たら裸で着替えさせてから自分が着たりするのでそれも原因なのかなと思いますが🤣
すぐうつってます、、😂

• k

k

返信ありがとうございます。
    そうなんです!最近では上が風邪をもらって、即下にうつり、その後私っていうパターンが増えてきました💦
    確かに旦那だけ寝室は別で、私と子どもは同じ寝室🤔
    下の子の咳をダイレクトに顔面でうけたりしてます💦
    私だけじゃないということで励みになります😭

• 11月22日
  • らら

らら

病院疲れありますよね、、
    子供たち連れていくだけで疲れて
    自分は行く間もなく
    いいやあと思ってて、結局酷くなって行くという感じです😇
    うちも旦那は
    別の部屋。
    私もひとりで別の部屋で寝たいなとおもう時あります笑🤣

顔面ですよね💦
    風邪ひいてきたら
    あーまたかあって思っちゃいます😭

• 11月22日
  • k

k

はい。
    一回上の娘が中耳炎起こしたときは小児科と耳鼻科をはしごしたりしてどっと疲れました🥲
    一度小児科で私も診てもらった事があります😅
    声枯れが酷すぎてお母さん大丈夫?と言われて😅

風邪引いてる時って子供たち途中で起きたりするので、気になって私も朝まで寝れなかったりするんですよね💦

風邪引いてきたら、あーしばらく予定また組めないなってなって色々入っていた予定キャンセルするのもめんどくさいなと思って新たな約束するの億劫になっちゃいます😭

• 11月22日