※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べることが趣味
家族・旦那

毒親にハッキリ言う勇気をください。揉めるからやめろと言われるけど、…

毒親にハッキリ言う勇気をください。
揉めるからやめろと言われるけど、そうするといつまでも私は言われっぱなし。
勇気をください。

コメント

りばてぃ

あなたにはあなたの人生があります。
毒親のせいで、これからの先のあなたの人生まで奪わなれないで下さい!!
今までよく耐えてこられましたね。

これからのあなたの明るい未来のために、今は勇気を出して、ドカーンと今までの事爆発させちゃいましょう!

その時、録音必須ですよ!
毒親に育てられた方は
親に反論した後、後悔するので、録音して、いかに相手(食べることが趣味さんのご両親)がおかしい事を言っていたかを、冷静な時に聞いて、自分は間違ってなかったと褒めてあげてくださいね。

頑張ってください😭💕

• 食べることが趣味

食べることが趣味

ありがとうございます。なんだか泣きそうです。
    娘が寝たら言おうと思います。録音ですね!その考えはなかったですが、後悔したら嫌なので絶対録音します‼️本当にありがとうございます、勇気でました、がんばってきます!

• 11月22日
  • りばてぃ

りばてぃ

私も自分の親が毒親に近いので、お気持ちわかります。
    親に言い返すと、後悔したり、依存気質になっていたりと、こちらも おかしく育てられてしまっているので、
    毒親なんだ!と気付けた時点で
    まず1歩。
    そして、それを親に伝える事ができるのは とても凄い事です!

もう、戦いは終わりましたかね?疲れましたよね😭
    大丈夫ですか?
    お話聞きますからね😭

• 11月22日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

ありがとうございます、また気持ちが落ち着いたらお話聞いて欲しいです

• 11月23日
  • りばてぃ

りばてぃ

いつでも大丈夫です。
    落ち着いたらでも、吐き出したくなったらでも。

産後1ヶ月ということで、心身共に健康ではない今、
    どうか無理をなさらないで下さいね。

• 11月23日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

昨日はありがとうございました。長いので、暇な時にでも気が向いたら読んでいただければと思います。そして、感情のまま書いてしまっているかもしれないので書いている内容が理解できなかったらすいません🙇

10年以上積み重なったものだったので全部は言えませんでしたが、とりあえず最近のことなどは言うことが出来ました!

今まで全部母親の気に入るようにしてきました。じゃないと怒られて叩かれるから。彼氏(彼氏の親の職業などで付き合っていいかが決まる)、友達(親の職業や年収で遊んでいいか決まる)、初めてのセックスの時期、仕事内容、退職の時期、プロポーズの時期、結婚の時期、子作りの時期など全部です。中には勝手にやってかなり怒られて相手の家に怒鳴りこまれたこともあります。今までは洗脳されていたのか逆らうことがこわかったのか言いなりでした。昔は携帯の中もみられていたし、机の中も探られたりして全部筒抜けでした。100知らないと気が済まない母親でした。小学生の頃は母が不倫するために私や妹の交遊関係を制限し、家から出ないようにしていたり、不倫相手と私を会わせたりしていた母親です。子供が生まれて、母親と子供の関係を考えたときにやっぱりうちの母親はおかしい。と洗脳がとけました。けど、こうやって産んでくれた母親だし…となんとかやっていましたが私が言い返さないのをいいことに好き放題。出産後、退院パーティーをしよう!としたくもないのに両家を呼んでうちでパーティー。やりたくない…と言えばやらなきゃダメに決まってるでしょ!と。でも我慢してました。子供に害はなかったから。けど、段々子供にいくようになりました。私のように言うことをきかせようとしたり、言うことをきかなければ叩くよ❗と脅したり。
    上の子が生まれてからとにかく比較などされてきました。私の幼い頃と上の子を比較。あなたは◯さいでこれが出来てたけど、この子はまだ出来ないのか。あなたは赤ちゃんの頃から足が長かったけどこの子は長くないね。
    娘が幼稚園に入ると、◯◯ちゃんはなわとび10回出来てたねー、でもこの子は3回しか出来てなかったね。これはこうやって遊ぶものだからこうやって遊びなさい!その短い髪の毛は似合わないからもう切らないで伸ばしてね、ばぁちゃんはそれ好きじゃない。この服着るの?変だから辞めなさい。
    こういうことが重なってきて、娘に良くない。と思ったのでなるべく会わないようにしていました。連絡も必要事項のみ。すると、避けてるのか。自分の娘にこんなことされて情けない。行くの遠慮してるのになど長々と何度もラインがきました。その度私はイライラして夫にあたりちらし、夫婦関係も悪くなりました。ここで吹っ切れました。先に死ぬであろう母親。もう別世帯の母親と今一緒に生きている夫と子供。どっちが大切かなんて考えなくてもハッキリしてるとやっっっと気づきました。気づいてからはもう母親に嫌悪感しかありませんでした。なので、今回の出産時も母親はうちに来て産後1ヶ月程手伝うつもりだったみたいですが、もし1ヶ月もいたら私は壊れてしまうし、娘も何を言われるかわからないし何をされるかわからない。私の出産に備えて母親は仕事を辞めました。60を過ぎているので、今仕事を辞めない方がいいと言いましたが辞めました。なのに私が産後来なくていいと言ったのでせっかく仕事辞めたのに!と大激怒。また長文のラインがきました。なので、私は娘の相手や送迎をして欲しいけど運転できないじゃん。義母に手伝ってもらうからいいとハッキリ言いました。何度も産後行こうか?と言われましたが、来なくていいと言い続けました。そして昨日また長文のラインがきましたが、そのラインをみてまたハッキリ気づきました。そのラインには親として産後手伝いたかった。悲しい。寂しい。残念と書かれていたんです。今まで自分のしてきたことが悪いと気づいてないし、内容も全部「自分が」なんですよね…。私にとって何が一番いいかとか、娘のために何が一番いいかとか一切考えず全部自分の気持ち優先なんです。あぁ、もうこの人は無理だ。と気付いたので色々言う決心がつきました。
    色々母親に言いましたが、結果伝わりませんでした。そりゃあそうですよね…言って伝わるくらいならこんなに苦労しません、何度も言いましたから。けど、ハッキリ言って私はスッキリしました‼️この先家族で集まることがあるかもしれません。それも、娘が会いたいと言えば会います。でも、会うときは絶対夫と一緒じゃなきゃ会いません。母は私の夫がいると娘に対して何も言わないのでそれならいいです💨でも、娘が会わないといえば会いません。幸い私の娘には素敵なパパと、素敵なじぃじばぁば(義両親)が近くにいます。無理に会わせる必要もないし、今までは来たいと言えばオッケーしてましたが…というか、来るという連絡もいつも今駅だから今から行くからという連絡だったので…それは断ります。夫がいればいいですが。来たとしても私は相手をしません。夫がします。それなら気を遣ってかいつもすぐ帰るので(笑)まぁ…娘は会いたいと言わないので…結果、もう会わないと思います。前回、私や夫や義両親に可愛い❗と沢山言われて気に入っていた自分の髪型をばぁちゃんに色々言われたのが嫌だったようで、ばぁちゃんよりばぁば(義母)に会いたいと言うようになりました😂
    勇気を出して言って本当よかったです。スッキリしました❗ありがとうございます✨️

• 11月23日
  • りばてぃ

りばてぃ

全部読ませていただきました。
    今まで本当に辛い思いをされてきましたね。
    本当によく 頑張りました。
    食べることが趣味さんは 何一つ間違ってませんよ。
    食べることが趣味さんがおっしゃっている様に、
    娘の為にではなくて、自分が !が毒親は強いので、
    自分の思い通りにしたい!!!という洗脳から 抜け出せてよかったです。
    ただ、親から受ける教育、洗脳はとても 怖いもので
    これからも色々な所でフラッシュバックすると思います。
    産まれてからずっと、それが正しいと思って洗脳されていた脳はそう簡単には 治りません。
    なので、フラッシュバックや、お母さんに対して今わたし悪いことしている?と不安になった時は、食べることが趣味さんが娘さんに同じ事を言えるかできるか、に置き換えて考える。や
    旦那様に相談する。などして
    1人で抱え込まないで下さい。
    妹さんがいるみたいですが、妹さんは洗脳から解放されてますか?もしされてなければ、お母さんに悪いと思わないの?など言われても 聞く耳を持たないで下さいね😭

もう、自由に生きていいんです。幸せになってください。
    また、なにかあればいつでも話してください☺️

• 11月23日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

とても長いのに全部読んで頂いてありがとうございます😢
    本当にありがとうございます、間違ってない。と言われるほど心強いものはないです!やっぱり間違ってなかったんだと再確認できました😊
    本当気付かなかったんですが、毒親って自分が!!なんですね…着る服さえも思い通りにしたいという感情が気持ち悪いし理解できません。そりゃあ親も趣味とか考えがあるので、えーそんなの着る?と思いますが口に出すことはしないですよね…。
    じつは何度も悩みました。フラッシュバックと言うのかわかりませんが、ふとしたときに「今自分は母親と同じなんじゃないか…」とかなり不安になってしまって何度も妹に聞いたりしていました。今まで母親や父親にハッキリ自分の意見を言ったことがあったんですが、その度に「親に向かって」「とりあえず謝りなさい」などと言われてきて自分が悪かった?言いすぎた?などと思っていましたが、りばてぃさんに言われて置き換えて考えると、やっぱり私は悪いことしてないし間違ったことはしていないと自信を持って言えます😊
    妹はまだ解放されていません…なので全てを母親に話すし、子作りの時期を自分から相談したりしています…。以前、もう限界で母親にハッキリ言おうかなと妹に言ったら「もしお姉ちゃんがハッキリ言うと、その矛先が私にくるから辞めて欲しい。なるべく刺激しないで欲しい」と言われたことがありました。妹とは仲がいいのでそう言われてずっと黙ってましたが、面倒を避けたいからと母親と連絡を取り合って全てを話してご機嫌をとってるのは妹の勝手であって私は関係ない!と冷たいようですが考えついたので今回はもう言ってしまいました。
    夫もじつは「刺激するな、一応親なんだから」と以前は言っていたんですが、電話越しに聞こえる会話や、ラインのやりとりを見ていくうちに「もう楽になったらいいよ」と言ってくれるようになったのでそれもよかったかなと思っています😊
    自由になったんだな…と思うと嬉しいですが、もっと早く行動おこせばよかったかなという後悔もあります。約30年も洗脳されていて青春とか無かったので😢けど、娘達何かある前に気付けてよかったです‼️背中おしてくださってありがとうございます😭✨️✨️✨️

• 11月23日
  • りばてぃ

りばてぃ

いえいえ。私の親も 毒親なので、お気持ち本当にわかります。
    これから先も 不安になったりあると思いますが、
    旦那様のサポートもありそうですし、そこは安心してくださいね😭
    妹さんはまだなんですね💦
    妹はお母さんじゃないから、、、と優しさを持ってしまうと またそちら側に引きずり込まれてはいけないので、
    その点についても間違ったことはしてませんよ!!

青春が無かったのなら、
    娘さん達とコレから何してすごそうか。や老後の夢を旦那様と膨らませてみてください☺️💕
    人生100年時代!私も食べることが趣味さんも
    まだまだ、たくさんの幸せがあってその幸せを邪魔していい人なんていません!笑

まずは ハッキリ言えた記念日で 旦那様と娘さんで 美味しいご飯でもどうですか😂♥️

幸せが沢山訪れますように☺️

• 11月24日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

毒親なんですか…辛いですよね…りばてぃさんはもう大丈夫になりましたか?
    夫が味方でいてくれるのが救いです。妹のことはちょっと気になりますが、もう妹も結婚して子供もいるし別世帯なので、話しは聞きますが出来ることはないよなぁと思っています。間違ってなくてよかったです…
    老後の夢いいですね!娘とやりたいことも沢山あります💕今日ずっと気になっていたケーキ屋に行こうかなと思います😆本当ありがとうございます✨️✨️✨️

• 11月24日
  • りばてぃ

りばてぃ

わたしは大丈夫になったつもりですが、私の最近の不安は、わたし自身が私の子供達に、わたしがされてきた、言われてきた事を無意識にしてないか。と不安になります。

妹さんとは 少し距離を保った関わり方がいいかもしれませんね☺️

娘さんとやりたい事、全部してしまいましょう😆💕
    わたしはやりたい事を沢山見つけて、老後の夢いいですよね☺️
    ケーキいいですね🎂♥️

• 11月24日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

わかります!さすがにそれは主人はわからないので何度も妹に聞いてしまったり、何度も何度もされてきた事を思い出して自分がそうしてないか考えてしまいます…もし同じだったらどうしようと不安で仕方ないですよね…

やはりそうですよね😖母親も妹も結構離れて暮らしてるので、このまま程よい距離を保ちたいと思います。

私は公園で遊ぶの禁止だったので、幼稚園から帰ってから娘を公園に連れていったり、行きたい!と言ったテーマパークなど連れていって貰えなかったので連れていったり、夜散歩に行ったりしています😊引き続き娘がやりたいことはやらせてあげつつ、私のやりたいことも娘がやりたいと言ってくれたら一緒にしようと思います💕老後の夢もさっき主人と話しました✨️それまで元気に過ごさなきゃですよね😆ケーキも今日3人で食べました💕ちょっと奮発していいケーキです✨️スッキリしてなんだか軽くなった気がします🎵

• 11月24日
  • りばてぃ

りばてぃ

わかりますか😭なりますよね😭💦
    私をコッソリ録画しときたいですもん。笑
    同じことしてないか見るために。笑

それがいいです😆

いいですね〜💕
    そうですそうです!健康にも気をつけながら!だから心も身体も毒親からのダメージ受けてる暇は無いんです😂

よかったよかった!!
    もし、また何か不安になれば いつでも☺️💕

• 11月25日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

録画わかります!されて嫌だったことをしない!というよりは、してほしかった事などを意識するといいと言われたのでそうしてますが…どうしても影がちらついて…どこまで苦しめれば気が済むんだと思います😖

本当そうですよね!ダメージ受けてる時間って本当無駄な時間だと思います!だったらその時間幸せなこと考えた方がいいですよね😣ゆっくりしてるときにちょっと考えてしまうことありますが、その度に、いや、私は間違ってない大丈夫❗と頭から消去するようにしています😁

ありがとうございます😭💕また不安になったり考えてしまってどうしようもないときは相談してしまうかもしれません🙇ありがとうございました✨️

• 11月26日