※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

3歳男の子の言葉遅れと偏食について相談。言語聴覚士から遅れあり、幼稚園で改善するか不安。幼稚園で変化経験者いますか?

今月3歳になった男の子です。
言葉が全然で動詞などがほぼ言えなく
単語も1歳半~2歳レベルです。
全体で大きな遅れはないけど半年〜1年ほど遅れてると
言語聴覚士さんに簡単な検査をした時に言われました。
年中さんになるくらいにはみんなと追いついてくると思うとはいわれましたが全然想像できません🥲
幼稚園入れば変わるのでしょうか、、

またかなりの偏食で毎日同じものしか食べていません

同じような方で幼稚園で変わったよー!って方いますか?

コメント

みぃママ

うちの下の子は3歳まで単語1つ出ませんでした。
満3歳で幼稚園に入って、単語がチラホラ出てくるようになったのと、ちょうだいや貸して、などのジェスチャーもできるようになりました。

• 🤍

🤍

ほんとですか💦
    いま3歳3ヶ月で年少さんですよね?
    現在どうですか?

• 11月23日
あっきー

こんにちは!
うちの息子も3歳過ぎても単語のみでした(><)その頃は心配で毎日ママリを見てました💦
同じで、食べるとか行くとか見るなど動詞は全くでてなかったです。
3歳2ヶ月で初めて二語分を話し、その頃に発達検査を受けましたが言葉や社会性は1年遅れでした😵‍💫1年も遅れていると知的障害があるのか、自閉傾向があるんじゃないかと心配しましたが言葉は幼稚園に入れば伸びますと言われましたね😮‍💨
3歳5ヶ月の頃に入園して、1学期の後半でやっと簡単な質問の返事が返ってくるようになりましたね!よく聞く言葉の爆発期はうちはなかったと思いますがゆーっくりです。今日お弁当何入ってた?とかお外で何して遊んだの?とかですけど😂ゆっくりですが息子なりに成長してるようです!
幼稚園での刺激も大きいですし、3歳から4歳はとても成長する時期だと思います🥺🥺
私も3歳の頃はこんな風に会話できるって全く想像できなかったですよ!息子さんの成長を見守りましょう🤗

• 🤍

🤍

こんにちは!!
    ホントですか😭
    2語文とはどんな感じの2語文でしたか!?
    分かります私も知的障害、自閉症、多動症考えたらキリがないほど心配します💦これはあたはまる、これは当てはまらないとか検索しては落ち込みます🥲
    最近は開き直って見ないようにしてますがふとした時やはり心配になります😰

幼稚園うたも3歳5ヶ月の時に入園になります!!
    その頃にはとは思いますが上手くいかないですよね💦
    喋れないことで虐められたりしないかとか色々心配になります。
    ものを取られた時などもですが
    言葉がでないぶん行動や手がでないかとかキリがないです💦
    せめて貸してとか言えればいいのですがほんと動詞が全くで💦

偏食もかなりひどく
    偏食と言葉の遅れダブルだと余計に自閉傾向疑ってしまいます。🥲

温かいお言葉嬉しいです☺️
    息子さん現在4歳ですがどんな感じですか?

• 11月25日
  • あっきー

あっきー

2語文でたときは、『〇〇、いないねぇー』『〇〇、いた』『〇〇、あった』でした!それがしばらく続きましたが少しずつ言葉のレパートリーが増えて3語文でも話せる様になりました😆3歳までは何回教えても覚えなかった言葉も吸収するのが早くなったなって感じます!
    もともと宇宙語をめっちゃ喋ってたんですよね😂宇宙語しか話さないんですごい不安でした😮‍💨今でもたまに宇宙語でますが☺️

うちと1歳違いになりますね☺️
    めちゃくちゃ気持ち分かりますよー😭その頃は幼稚園のことばかり考えてました💦
    制服のボタンも練習しても一人ではできなかったですが、いつの間にか一人でできるようになってました✨
    入園の頃も2語文決まった何個か話せるってくらいだったので心配でした💦怪我したら痛い場所を伝えることができるかとか、自分の思いが伝わらないと癇癪起こすことも多かったのでそれも不安でした😢
    言葉が遅いということや気持ちの切り替えが難しいことを入園前から先生に話してたので入園してからも色々幼稚園の様子を教えてくれて安心してます。
    本当一緒で1年前は検索魔になっていて、精神的に落ち込んでるなって気付いて見るのやめました🙇‍♂️
    言葉が話せる様になったら安心かと言ったらそうでもなくて、まだまだ周りと比べると幼いですし集団行動はあんまり出来てないみたいで今でも何か障害のせいかもって気持ちは消えてないんです😭

• 11月25日
  • 🤍

🤍

あった!は った!みたく行ってますがほかはほんと動詞が全くでなくて😰行こうも っこー!みたく言いますが、、
    言語聴覚士さんの所でも動詞をもっと言ってあげてと言われました💦
    言ってるつもりですが笑

元々喃語や宇宙語も全然だったんですよね🥲なので余計に話す気配を感じないです笑

癇癪ってあれ絶対言葉で伝えられないからなりますよね💦
    うちも言葉で伝えられない時はなります😭

集団行動もできるかとても不安です
    幼稚園側からや市の検診などでは特に何も言われてないですか?💦

• 11月27日
  • あっきー

あっきー

動詞でてるのすごいですよー👏✨
    言葉の最後だけでも出てるならちゃんと言えるようになるって聞きますよ😄

うちは2歳半くらいの時にプレ幼稚園に行き始めて(月に2回程度)初めて同い年の子と比べて言葉や行動が違いすぎて焦りました💦それがきっかけで、保健センターに相談して療育センターで発達検査を受けることにしたって感じですね🙇‍♂️
    3歳児検診では想像通り何もできなくて(興奮して走り回って座らせることさえ難しかったです😫)やっぱり発達検査をすすめられましたね!ただ予約がなかなか取れなくて3歳2ヶ月で検査できたって感じです。
    自閉傾向があるとか何も言われてなくて、定期的に見てもらってるって感じですね🙇‍♂️次は3学期頃に幼稚園での様子を教えて下さいって言われています😃
    幼稚園の先生からは、指示は通るから言ってることはちゃんと分かってるんだけど気分の起伏が激しくて皆んなと同じ行動ができてないことが多いみたいです🥲💦

• 11月27日
  • 🤍

🤍

でも他は全くです🥲

4月からプレ行ってます!
    同じく月1~2です笑
    分かります!焦ります!
    じっと座ったりがずっと出来なくて一人フラフラ立ち歩いてしまい
    その都度実感します😢

やはり予約中々難しいんですね💦

気分うちもそーなりそうです。
    何事に対しても集中力が続かないというか飽きたら皆同じことをしてても一人どっか行きそうで怖いです😭

• 11月28日
  • あっきー

あっきー

プレも週2くらいでやってほしいですよね😂全然幼稚園に慣れなかったです笑
    後半はコロナでほぼ中止になってしまったし😭😭
    皆んなちゃんと親の隣で座ってるので感心しましたよ😳

予約は4ヶ月待ちでした💦たまたまキャンセルが出て少し早く予約取れた感じです👏✨

• 11月30日
  • 🤍

🤍

しかも実際決めた幼稚園とはべつの幼稚園のプレでして笑
    尚更行く気なくして風邪も重なり2ヶ月近く行けてないです😂

偏食なのも本当にきになります💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問に横から失礼します🙇‍♀️💦

あっきーさんの息子さん、その後どうですか⁇
    うちも年少なのですが、同じような悩みで悩んでいます😥
    良かったらお返事頂けると嬉しいです😊

• 6月12日
  • あっきー

あっきー

はじめまして!!😆
    不安なの分かりますよー😭😭入園前、年少の頃は不安心配がいっぱいでした💦
    息子は年中の4歳半になりました✨
    4歳過ぎてから言葉はゆっくりですが会話できるようになりました😳少しずつです。
    年少の頃は集団行動が難しくて、同じタイミングで動けないことも多かったみたいです🥲先生が上手に言葉をかけてくれたり誘導してくれたおかげもありますね✨
    年少の頃の運動会は入場から大泣きで最初から終わりまで先生に抱っこ😭ずーっと泣き声が響いて落ち込みました😱そんなんだから冬の音楽発表会も舞台に立つの無理かなと諦めてましたが、ちゃんと成長していて皆んなと歌ったり踊ったりできるようになってました🥲👏
    今のところは特に担任の先生からは困り事は言われてないです。年少のときの担任の先生から引き継ぎで色々アドバイスとかもらってるかもしれないですね✨
    現状は療育センターで年に2回程、先生に息子の幼稚園での様子を報告しているくらいです!
    あとは、今年のら4月から言語訓練に月2回通えるようになりました😄
    長くなってしまいました🙇‍♂️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

でも今会話ができるまで成長されて
    すごいですね🥹✨
    なんだか勇気づけられます‼︎
    療育などは行かれていないのですか?☺️

うちは集団と人との関わりが苦手で
    友達と遊ぶということができません😭その辺は息子さんはどうでしたか⁇😭💦
    あっという間に年中になるので
    不安で仕方がなくて..😭

色々と聞いて申し訳ないです😭

• 6月13日
  • あっきー

あっきー

まだまだ一方的に喋ることが多く、こちらからの問いかけに答えることは苦手な感じですね🙇‍♂️
    でもすごく成長しました❗️
    療育は行ってないです!3歳2ヶ月の時に療育センターで発達検査を受け言葉が1歳ほど遅れていて、体力面は年齢相応。
    療育に通えるかなと思ってましたが、入園前ということもあり幼稚園に行き始めたら言葉が増えるよと言われ何もなしでした💦
    それでも不安だったので入園までは、民間の療育のような感じで発達遅れの子が集まる支援センターに通ってプログラムを通して集団行動を学んでいました✨

友達と遊ぶことができないというのは1人で黙々と遊んでいるって感じでしょうか??😃

• 6月13日