※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン控除を受けている専業主婦は医療費控除できないと税務署から聞いた。医療費のレシートは捨てた方がいい?

確定申告で、住宅ローン控除されてる方。
医療費控除はしてますか?
(※奥さん専業主婦に限る)

住宅ローン控除をしてなかった時期は、医療費控除をしてましたが、住宅ローン控除してたら医療費控除しても意味がないと税務署の人から聞きました。

癖でずっと医療費レシート取ってしまってるんですが、潔く捨てたほうがいいでしょうか?💦

コメント

みー

専業主婦です。
夫名義で住宅ローン控除をしています。
今年は私の医療費が高額になったので、医療費控除をする予定です😊
医療費の領収書は1年分保管しています。

はじめてのママリ🔰

医療費控除をしています😊住宅ローン控除があると医療費控除をしても還付金はないかもしれませんが、医療費控除は住宅ローン控除より先に控除されるので住民税の控除はあるはずです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除は保育料には関係しませんが、医療費控除をすれば保育料は下がる可能性もあるので必要なら確定申告をした方が良いと思います😊確定申告はマイナンバーカードがあればスマホで完結しますし。

• 11月23日
PomPomママ

「意味が無い」はその時の年収等を見て言われたかもしれませんね。
住宅ローン控除は税控除で医療費控除は所得控除です。

住宅ローンの控除が30万あれば、所得税からまず控除されます。
所得税から控除されなかった分は住民税から上限135,000円まで控除されます。

所得税や住民税の計算に使われるのが所得だと思うのですが、扶養控除や医療費控除をすると課税される所得が減ります。
そしたら、所得税も住民税も減ります。
なので、医療控除前の所得税と住民税が住宅ローンの控除を上回る場合やっても意味が無いとなるのだと思います。

優龍

意味がないは
人による、年収によるので
そこら辺をもう少し確認した方がいいかもしれません

ママリ

まとめての返事で失礼します。
コメントありがとうございました✨
普段なら私が確定申告しに行くのですが、つわり中で旦那に行って貰った結果、「住宅ローン控除中はずっと医療費控除しなくていいんじゃない?」と言うのですが、皆さんの話を聞いて自分で確認したほうが良さそうだと思いました😅
今後も念の為領収書は保管しておきます!