※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳の娘が通うこども園で、先生の怒り方に不安を感じています。普通なのか疑問に思い、次の園はのびのびしたところにしたいと考えています。

これって普通でしょうか?
こども園での話です。

3歳の娘がいて、未満時クラスです。
もともと教育に厳しい園だと
噂では聞いていましたが、
娘も楽しそうだし特に何も気にしていませんでした。

お昼にお迎えに行くと、先生の怒った声が、、。

「やだやだやだそればっかり。やだやだ言わないで、それならもう先生もいやだ、勝手にしてください」
1人の男の子がお昼寝前にグズグズしていて、
みんなで絵本読んでいるときにグズリだしたみたいでした。

私はそーっと娘を呼んで、
トイレに寄ったり帰る準備をしていましたが、
その間も先生の怒った声は続きます。

「本当に先生の言うこと聞けないんだね、
●●くんは!困ったね、あー困った、どーして●●くんはできないんだろ」と
同じお子さんの名前を何度も繰り返し大声で言いながら怒っていて、お子さんは泣いていました。

その他にも、別なお子さんに対しては、
絵本の途中で立ってしまったようで
「はい、じゃあ○○くんは終わったら連れていきますね~」とおばけの部屋に連れていくと言っていました。

教室の隅で、みんなお昼寝準備しているのに、
給食食べてないから、一人ぼっちで一生懸命食べてる子もいたし、しかも、先生に残していいか聞きなさいとまで怒られていて、なんだかかわいそうだなぁと思ってしまい、、。

そそくさと挨拶して帰りました。
親の私がいても気にせず怒ってたので、
これが日常なんだろうなと思いつつ、
厳しいなぁと思ったのですが、
これは普通なんてしょうか?

来年転園予定で、
次はのびのびしたところにいれたいのですが、
上記のようなことが普通ならどこいれても
一緒かな~と思ったり。

身バレ防止のためそのうち消します!

コメント

はじめてのママリ🔰

普通では無いです、、
保護者が見てない所でたまーに言い方とかキツかったりすることもあっても先生も人間だし、少しは仕方ないとは思えますが、保護者の前でもそれって😭普通じゃないですし先生も相当ストレスかかえてるのかな?と先生一人の人柄の問題だけでなく園の体制など問題抱えてる園な気もしますね、、

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    やっぱり違和感感じてたのはおかしいことじゃないんですね。。
    うちの娘は発達グレーで療育も併用してるんですが、そういう特性を知ってるからかそこまで厳しくされてないようで。でも、以前保育士が足りてなくて、担当の先生がまた変更になったんです。なので、また娘ちゃんが不安定になるかもしれないです、すみませんと言われたことがあって。。
    先生個人もですが、園に問題ありそうですよね。

    • 11月22日
なの

教育に厳しいのとは違うと思います。
未満児の発達に合わせた教育ができないんだと思います😅
幼稚園教諭ってかんじですね💦

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    なるほど、教育と躾は違いますもんね。未満児くらすは、4月生まれの子はもう3歳半かもしれないけど、早生まれの子は2歳半とかで、イヤイヤしても普通じゃない?と思ってたんです。発達に合わせた教育してない、その通りだと思いました😭

    • 11月22日
ma

普通ではないと思います💦
教育に厳しいとは違いますね…
保育士してましたが、そんなふうに声をかける職員はいませんでした😥

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    やっぱり普通ではないんですね。。これが当たり前なら、我が子も辛い思いしてるのかな?と思ってなんだかモヤモヤしています。次の園ではもう少し環境良いといいなと思います😢

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちの園は怒鳴ったりはしませんね…やっぱふらふらしちゃった子とかは今はなんの時間?とか〇〇ちゃん、今はどうするの?と子どもたちに優しく問いかけたり、納得させたりしてます。
でも近所の幼稚園で少し列が乱れただけでめちゃくちゃ怒鳴っていたり運動会の練習中に子どもたちに運動会に笑顔はいらないって怒鳴ってる幼稚園が近くにあります😭😭

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。
    優しく問いかける、まさしく先生はそういうイメージだったので、驚きました。
    ましてや、保護者いてもそうなら、普段はどうなんだろうとモヤモヤしてしまい。。
    その近所の幼稚園に近いかもしれないです。少しよそ見しただけで、●●ちゃん、よそ見してないで、へらへらしない!って怒られてるので😵💦

    • 11月22日
ママリ

いやいやいや…
ありえないですね🥺
ましてや保護者がいるのに気にせずなんて😅

うちは幼稚園の満3歳で通ってますが、楽しく過ごせるようにっていうのを一番に考えてくれてますよ!

来年転園ならあと少しですが、ずっとそんな環境にいたら人格形成にすごく影響しそうで心配になっちゃいます💦

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    そこなんです!私がいてもおかまいなしに怒ってる様子に、こっちがどうしていいか分からなくなりました。。そして、泣いてるお子さんがかわいそうで、思わず助けたくなりました😢

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

異常だと思いますよ😔

うちも子ども3歳で園に行ってますが、先生が大声で怒ってる声など聞いたことがありません。
もちろん悪いことをして怒る時はありますが、大声で怒ると言うよりかは、目を見てきちんと伝えると言う感じです

前にニュースで子どもを部屋に閉じ込めてたという園が問題視されてました。
[おばけの部屋]というのはそこと同じようなことだと思います。

私だったら自分の子ども、他の子どもを守るためにも早めに役所に連絡して事情確認してもらいます😢

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    普通どころか、異常なんですね😵💦
    目を見て伝える、それが普通ですよね。ましてや、年少にも満たない未満児ですし。。
    今日怒られてるお子さんに自分の娘を重ねて、これまでこんな風に怒られてたんだと思うといたたまれない気持ちになりました。

    園長先生に伝えてみようと思います😢

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も同学年なので、自分の子がって考えたら恐怖です😢

    それがいいと思います!!

    • 11月22日