※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-sky
家事・料理

1歳の子供がおり、私は最近パートを始めました。子どもも保育園に通い始…

お世話になります。カテ違いであればすみません。
1歳の子供がおり、私は最近パートを始めました。子どもも保育園に通い始めました。

パート、保育園に行くようになってから余計に家事をサボってしまい、、そんな自分が嫌です。
生理前でイライラも半端なく、旦那にあたる始末。

仕事は10時〜17時。
家事したいけど保育園お迎え行ってかえってきて18時半。
お腹が空いたと泣く息子。
ストックも作れてないので(まだ離乳食です)それからなんだかんだ作って19時にご飯。(限界の時はパンとかベビーフード与えてる間に何か作ります)
とりあえず息子にだけ食べさせます。

20時〜20時半頃お風呂。
20時〜21時半に就寝。
そして私も寝落ち。洗い物も何もできてない。
旦那は23時頃帰ってくる。ご飯がない。
みたいな感じでご飯ないことにも多分嫌だし部屋がごちゃごちゃしてるのも嫌なんだろうけど全然手が回りません。

旦那は朝ゆっくりなので朝の送りはやってもらっています。

寝落ちしなければまだいろいろできるのですが寝落ちする率が高いです。

旦那にも申し訳ないし、部屋が片付いてないことにも嫌だしもうどうしたらいいのか、、

一応お互い疲れてるけどやれることはやってねと言ってありますがそんなの聞いてないです。
なんで寝てるの?ごはんは?と思ってると思います。(多分)
俺だってすっごく疲れるんだけどオーラが半端無いです。
朝もゆっくり起きてぼーっとテレビ。
そんな時間私には無いのに(いらないけど、その分手伝ってよ!と思います)それで余計にイライラします。

何か改善点ありますか?😭😭
ありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

ぴー★

毎日家事に子育てに仕事にと疲れますよね(xдx;)私は4歳と1歳の子どもがおりパートで働いています。
仕事は8:30〜17:00、9:30〜18:00で週に3.4日程度の出勤ですが時間的にはフルタイムなので仕事の日はバタバタです(T△T)
朝の出勤までの時間に少しでも夕飯の下ごしらえや洗い物をする、旦那さんに朝行く前のゆっくりな時間に何か手伝って貰う事を1つ決めておく等いかがですか?

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます☆
    書き忘れましたが朝は朝で前の日の洗い物、ご飯の準備、保育園の準備私がしてます。
    旦那は早く起きてきてもぼーっとテレビみたり、子供と遊んだりしてます。

子供遊んでくれてるから今のうち!と思って私が全部やってるんですけど分担したほうがいいですかね??😭

• 12月26日
  • ぴー★

ぴー★

そうなんですね!
    私は朝が早いので保育園の準備は前日の夜にします♪
    お子さんが保育園に行かれてからmi-skyさんが出勤されるまでの時間は短いですか?

• 12月26日
  • mi-sky

mi-sky

理想はそうですよね〜私も夜準備したいです!!
    出勤するまでは20〜30分くらいあります!!

• 12月26日
  • ぴー★

ぴー★

平日にお休みがあるなら、お子さんのご飯のストックを作ったり掃除を一気にしてしまうのが1番ですね♪
    私は旦那が帰り遅い時はチンして勝手に食べて〜の状態にしておきます!
    夜に時間がないのでしたら、早めに起きてささっと家事を済ませるしかないですかねー(xдx;)

• 12月26日
  • mi-sky

mi-sky

平日休みあります!けど保育園も休みなので(今一時預かりなんですけどその曜日だけ預けられない)子供もいるんです。。そうなると結局普段いれないからといって出かけたりしちゃって、、
    早めに起きるのが一番いいですかね、、一応6時半には起きてるんですけど足りないですね笑

• 12月26日
だだんだーーーん*

パートの時間を短くする。日数を減らす。ですかねσ(^_^;)
仕事のために働いてるんじゃなくて、家族のために働いてるのだから、自分に余裕がなくて家族にしわ寄せがいくのは いかがなものかと。。σ(^_^;)

と言いつつ、わたしもパートで働くようになったら、余裕なくなりそうですσ(^_^;)

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます。
    書き忘れましたがパートは週四日です。
    仕事やめたほうがいいのかなと思っていたので時間や日数を減らすことは考えていませんでした!ありがとうございます☺️
    ほんと、おっしゃる通りですね。家族のためにですもんね!!

• 12月26日
もちもち

朝、晩御飯まで作ったらいいと思います( ^ω^ )
休みの日は常備菜と掃除で!もちろん旦那さんにも手伝ってもらいながら。
旦那さんには帰ってきたらチンして食べてねって感じで、子供と一緒にそのまま朝まで寝たら少し早起き出来ますよね!
やっぱり1日って時間限られてるので、どこかでパッとやらないと無理だと思いますよ〜(OvO)

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます!!
    朝にパッと作るんですね!
    とりあえず朝作って子供に食べさせながら大人も食べてたのですが、食べる前にさっと作ったほうがいいですかね?
    なんか時間配分が全然わからなくて。。😭
    朝ごはんと夜ご飯作るならどのくらい時間必要ですかね?人にもよりますよね💦💦

• 12月26日
  • もちもち

もちもち

うーん、休みの日にどれだけストックしておくかにもよりますよね。
    ハンバーグなんか解凍するだけ、肉は下味付けて冷凍、とかしておいて食べたい前日の夜に冷蔵庫に移して寝る!みたいな。
    サラダなんかもカット野菜うまく使って。
    そしたら1時間かからないくらいかな?と思います( ^ω^ )
    子供起きるより早く起きて、晩の準備して出来たら朝ご飯作って子供起こすとかがいいんじゃないですかね(^○^)

• 12月26日
  • mi-sky

mi-sky

なるほどー!!
    参考にします!!
    子供より早く起きてるんですが生活音で起きてしまったりして結局バタバタとしてるので、、けど頑張ります!!😊

• 12月26日
ぱん

お疲れさまです!!
もう家事や離乳食のストックはパートがお休みの日に一気にやっちゃう!って割り切ってみたらどうですか?
毎日毎日何かに追われでも出来ずって悪循環になりますよ〜!!
パートも最近始めたのなら慣れなくて余計に疲れちゃいますよね。
寝落ちするほど疲れてるんだと思います。
パートに慣れてきて何か出来る余計が出てきたら少しずつ部屋片付けてみたり♪
旦那様は寝かしつけは出来ないですか?
頼めるなら寝落ち防止に(笑)

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます!!
    割り切りですか!なるほど!!
    ほんと、毎日追われて悪循環です。。
    旦那は寝かしつけの時間に帰ってこないので😭私がするしか無いんです。

• 12月26日
めぐみん♪

私も朝も晩もバタバタです。うちは保育園の送り迎えを出来るときは協力してもらってます。

家事は日曜日にやってます。

洗濯は夜にお風呂からでたら朝に終わるように予約しておいて干したりします。

夕飯も帰りが早かった人が作ることにしてなんとかやってます。

寝るのは23時過ぎ。朝は5時半に起きます。朝は最低限のことしかしません。

ご主人も朝のんびりしないでお子さんの着替えを手伝ってもらうとか協力してもらった方がいいですよ。

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます☆
    うちも夕飯時に帰ってこれれば楽なんですけどありえないので😂

朝最低限のこととはご飯つくったりとかですか?
    あとは夜やってるんですか?

• 12月26日