※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーな🐇
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子が寝ている時に奇妙な行動をすることがあり、原因が分からず戸惑っています。対処法を教えてください。

生後0ヶ月の女の子です。
寝ているときに、多い時で5分に1回のペースくらいで目を瞑ったまま両手をプルプル震わせながら万歳をして、ヒンヒン言いながら顔も1度反対側を向いて元に戻ります。その後はすぐに大人しくなって寝ています。
手は冷たいですが、お腹は温かいです。
モロー反射は震えたり声を出さずにする事があるのでそちらがモロー反射だと思うので、これはモロー反射ではなさそうです。
こういった行動されるお子さまいらっしゃいますか?原因が分からず戸惑っています(>_<)
対処法などあればお教えください。

コメント

もっさん

わが子も寝てるとき
手をプルプルさせたり顔ブンブンふって
起きるのかと思いきやそのまんま寝てますよ
(*^ω^*)

呼吸も少し荒くなって起きそうになると
肩甲骨あたりを優しくトントンすると呼吸がおちついて何事もなかったかのように寝てくれます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• えりーな🐇

えりーな🐇

同じ方がいらっしゃって安心しました(;_;)(;_;)(;_;)
    ありがとうございます!肩甲骨優しくトントンしてみます🎵

• 12月26日
  • もっさん

もっさん

肩甲骨らへんかいつもだっこされた時にトントンする腰からおしりあたりも結構おちついてくれます(*^ω^*)

• 12月26日
結優

うちの子も頭を左右に振ったり、グーにした手を招き猫みたいに前後に小刻みにココココって感じで振ってます。

ぐずる前の段階でよくやってます。眠いときにしかしないです。

• えりーな🐇

えりーな🐇

眠いときにするサインのようなものなんですね!ありがとうございました(>_<)

• 12月26日
いるまる

うちの子も良くやります(=´∀`)
最近気づいたのですが、その後おならやうんちをする事が多いので踏ん張ってるのかな?って思います(*^^*)
それか空気が溜まってしまっていてゲップが出したいのかもしれないし、眠りが浅くて夢でも見てるのですかね⁈
その後寝てしまうなら大丈夫だと思います(^ ^)

• えりーな🐇

えりーな🐇

確かに、眠りが浅い気がします!安心しました、回答ありがとうございました(>_<)

• 12月27日
しえる7

生後28日です!
我が子もよくやるようになりました(>_<)
両手をぶんぶんさせるので、優しく握って「ねんねだよ~」とささやくと落ち着いて寝るときもあります!そのまま本気泣きになることも💦

• えりーな🐇

えりーな🐇

同じ経験のかたがいて安心しました(;_;)
    アドバイスありがとうございます、お互い頑張りましょう!

• 12月28日
ハイハイ

うちの子ゲップが出なかった時に寝かすとこの行動とりました!
すかさず背中をトントンするとゲップがでて落ち着きますが、最初は心配しちゃいました💦

• えりーな🐇

えりーな🐇

そうなんですね、やはり何かのサインなんですね!トントンやってみます!

• 12月28日
ゆき

生後14日目の女の子育てています!
うちの子も同じような感じで寝てる時にバンザイして顔真っ赤にして伸びをしたり顔をブンブンさせたりしてますがまた何事もなかったかのように寝てます。
手を出して寝るのが落ち着くのか手冷たいんですがご機嫌さんなので大丈夫かなぁ…と思ってます!

げっぷが下手でオナラをよくするので寝てても頑張って溜まったガス出してるんやろなと勝手に解釈してます!
お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )!!

• えりーな🐇

えりーな🐇

うちの子もオナラ沢山します!(^o^;)
    頑張ります!ありがとうございました♪

• 1月7日