※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが風邪で食欲がなくなり、再検査予定。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の子なんですが風邪を引いてしまい、ミルクや離乳食の食べが悪くなりました。先日ヒトメタやRSは陰性でしたが、咳がひどくなり再度病院に行った所、やっぱりヒトメタみたいに胸がゼコゼコしている、休み明けもゼコゼコがとれなかったらもう一度検査をする予定です。

ココ最近はミルクだけのときは220飲めていたのが100前後ぐらいしか飲みません。ごはんもヨーグルトはパクパク食べるけど主食とか食べにくいものは嫌がります。
やはり具合が悪いから食べないし飲めないのでしょうか?
同じような体験をした方はいますか?どのように乗り切りましたか?アドバイスを頂きたいです。
上二人はそんな事なかったのでどうすれば良いか、戸惑っています、、、

コメント

モモンガ

ぜこぜこしてるんですね💦咳は強めとのことですかね?喘息みたいなヒューヒューやオットセイのような咳の仕方もされてはないですかね?
考えられるのは咳で息苦しくて上手く食べられない飲み込めないのかもしれません。熱はないですか?無ければ喉も赤くはないとは思うので喉いたの可能性も低そうではありますが、離乳食を一旦初期のペースト状に戻すのもありだとおもいます。もしかしたら本人は噛みごたえある方がいいとおもうかもしれませんがペースト状の方が飲み込みやすいのでそちらをオススメします。食べにくいものはペースト状にしてみて食べさせるのもいいかもですね!

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます😌
    ヒューヒューやオットセイのような感じではないんですがとにかく痰の絡んだ咳がひどいです😰鼻水もズルズルしてます。食べている最中やミルクの最中も何回か咳こんだりして食べにくそうな感じでした😰胸がゼコゼコしているのも、昨日ぐらいから咳き込むと分かりやすくゼコゼコしているな、という印象で、呼吸のときも少し呼吸しにくい感じはします。
    熱は日曜日だけあって38℃最高でした。すぐに下がり、日曜まではふつうに飲み食いしていたのですが💦💦
    ペーストで少しずつでも栄養を摂れたり、水分だけでもあげて脱水予防に努めるべきなんですかね?
    度々すみません💦💦
    早く良くなれば良いのですが💦💦

• 11月22日
  • モモンガ

モモンガ

昨日病院再受診されましたかね?💦
    病気の時は食欲普段より落ちると心配になるし脱水とか心配されるかと思いますが、無理にあげなくても大丈夫ですからね!本人が今食べられる量で大丈夫ですよ!
    体重は少し減る可能性もありますが元気になればまた元に戻ります🙋‍♂️
    水分補給はできるだけこまめにあげれば大丈夫です!☺

• 11月23日
  • サクラ

サクラ

はい、病院へは受診して一度見てもらってます💦💦
    食べられるもの、飲めそうな量を無理のない範囲であげようかと思います🤗
    再度コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m

• 11月24日
ぐちぇ

今まったく同じ状況です😭
戸惑いますよね…ちゃんと栄養とれてるか心配だし💦
うちは飲み込みやすそうなものをあげてます!
豆腐とかヨーグルトなど。あとは水分補給もかねてみかんやりんごなど。
お粥や刻んだ野菜は嫌がるのですが、BFだと食べやすいのかまだ食べてくれるのでそれを食べれる分だけって感じです。
それでも今まで食べてた量には足りてないと思うんですが…痩せていかないか心配です😭
ミルクや母乳も飲みにくいみたいですが、ストローでは飲めるみたいなので麦茶をこまめにあげてます。
うちも休み明けまでこんな感じだったら再受診しようと思ってます💦
早く治って元気な姿がみたいですね🥲

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます🤗
    食べやすそうなものあげてみようと思います🤗
    風邪引いているときは食べる量や飲める量が減っても仕方ないと分かっていても、いつもより食べてくれないと心配ですよね😂
    お互い早く治ると良いですね😌

• 11月22日