※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーくんママ
子育て・グッズ

発語が遅れている一歳半の子供。指差しはできるが、テレビを見て踊ったりはしない。笑顔や愛想は良いが、人見知りや場所見知りがないことが心配。喋らないのではと不安。

発達が不安です…
一歳半になるのに発語ゼロ。。
テレビ見て踊ったりもしません。
指差しは出ていて、バナナやアンパンなら応答もできます。きんぎょがにげたもやります。
よく笑い愛想も良いのですが、人見知り場所見知りしないのも心配です。
この子は一生喋らないのではと頭がおかしくなりそうです。

コメント

大丈夫です。喋ります。
指差しができてるなら、耳で聞いて分かってはいる証拠です!
個人差あるのでいつとは言えませんが、きっと2歳くらいまでには喋ってますよ😊

うちの息子は言葉遅くて指差しもしなかったですが、1歳8ヶ月くらいから単語出始めました!

• さーくんママ

さーくんママ

ありがとうございます、そう言っていただけると勇気がでます😭息子さんは一歳8か月から単語が出られたのですね、うちも早くそうなって欲しいです🥺

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

甥っ子は2歳になっても私が分かる発語はなかったです💨まだまだこれからでいいと思います!

• さーくんママ

さーくんママ

励ましていただきありがとうございます、これからですかね💦
    ちなみに甥っ子さんは今普通におしゃべりされているのでしょうか?失礼な事を伺い大変申し訳ないのですが、発達障害などはないですか…?💦
    心配で心配で堪らないです( ; ; )

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2歳3か月ですでに単語出てきてますよ😊
    素人目ですが、今のところ発達障害とかはなさそうかなーと思ってます☺️

• 11月22日
  • さーくんママ

さーくんママ

教えてくださりありがとうございます!そうなのですね、とても希望になりました😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒でしたよ!
人見知り場所見知りしませんでした!永遠に宇宙語で指差しくらい。
1歳半の時一番不安で検索魔でしたが、ゆっーくりながらも出来る事増えていくのでうちの子なりに成長してるしなーって気にならなくなりました!
2歳前はパパとバスくらいでしたが、今2歳3ヶ月踊るようになってジャンプもできるようになり、単語もポロポロ出てきました!🥰

• さーくんママ

さーくんママ

同じ方が居て嬉しいです🥺
    私もまさに今検索魔です…調べると自閉症や発達障害ばかり出て来ます…😞
    うちも出来ることはゆっくり増えて来ているのですが言葉だけは話す気配もありません…
    今は単語が出て来ていらっしゃるとのことなのでうちも希望を持って待ってみます!😭

• 11月22日
★☆

例え発達障害であっても、今の月齢でこちらの言う事が分かるなら一生喋らないなんて事はないと思いますよ。
うちの発達障害児は発語は2歳でしたが3歳では歌も歌えたし、5歳の今はしりとりだってできますよ😊
定型の子も1歳8ヶ月頃だったと思います😌
定型の子でも1歳半で発語なしってたくさんいると思いますよ!

• さーくんママ

さーくんママ

優しいコメントありがとうございます😭お子様はしりとりや歌まで歌えるとのことで凄いですね!👏発達障害だとしても息子が愛しいことには変わらないのですが、やはり一生会話できなかったらどうしようと思うと不安になってしまって…😞
    もう少し待ってみるしかないですよね💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

息子は今もはっきり分かる発語ないです!

その頃は人見知りも場所見知りもなくて外に行くのも苦じゃなかったけど1歳7、8ヶ月とかから人見知り場所見知り始まり毎度気合い入れてから外出てました😂

テレビ見て踊り出したのも1歳半過ぎてちょこっとやってるなーって感じで2歳少し前頃にようやくリズムに合わせて踊ってるー👏って感じです!

• さーくんママ

さーくんママ

人見知り場所見知り、一歳半以降にはじまることもあるのですね‼︎😳うちもこれから始まるんですかね…道の知らない人にもニコニコ、あーあー話しかけるレベルなので、大変と思いつつ人見知りする子が羨ましくなっています😅
    まだはっきり分かる発語はないとのことですが、大変失礼なのですが一歳半検診などひっかかりませんでしたか?💦
    再来週一歳半検診なので、ひっかかるかなと思っていまして😣💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまでは本当おとなしくて驚かれるくらいでした😁

コロナで1歳半健診が1歳9ヶ月のときにあったのですが言葉出ないと相談したけど指示は通ってるから2歳になったらまた様子聞かせてくださいで終わりました😊

2歳になってもほぼ変わらず自費で小児科で2歳健診予約して先月行ってきました!
    先生に言葉は2〜3歳で一気に出る子もいるからと言われてとりあえず2歳半まで様子見てるところです😭

• 11月22日
  • さーくんママ

さーくんママ

そうなのですね!教えてくださりありがとうございます!🙇‍♀️うちも指示は通るので様子見になるのかな…😅
    早くおしゃべりしたいですね😂

• 11月22日