※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

現在、夜中から午前中の動悸や息苦しさ、めまいが酷くて入院中です。最…

現在、夜中から午前中の動悸や息苦しさ、めまいが酷くて入院中です。

最初はメニエール病を疑われましたが、最近は動悸からめまいになり息苦しくなるので、違うのかな…?とのことで
今度循環器で心臓エコーと24時間心電図をやってもらう予定です。
内分泌科で血糖値も測ってもらう予定です。

自律神経の乱れも疑われているので、
お薬を出されましたがちょっとマシになった程度です。


※先にやったCT、MRI、心電図は異常なし。
貧血、バセドウ病も違いました。



症状が起こるのは朝と夜中。朝はめまいふらつき動悸で動けません。


ご飯を食べている時や食べ終わった時に息苦しさや動悸がして、涙が出てきます。


特に1番辛いのが寝る時です。
寝ると苦しくなるので寝るのが怖いです。睡眠不足です。

心臓がバクバクして息苦しくて起きる日もあれば…

寝ている時に息苦しくて起きて、その後動悸が激しくなったりします。
ひどい時は心臓がドッドッドッドと早くなるのが分かるくらいです。
息苦しくて辛いです。


あと、体を温めて寝ると動悸がしてきます。いつもそんなこと無かったのに…
だから最近薄着です。
温かい飲み物や食べ物も動悸がします。



朝動悸と息苦しさで立てないとそこでもまた涙が出てきて、子供みたいに泣きじゃくるのですが、泣くと落ち着きます。

はやく心臓エコーや24時間心電図や血糖値の結果が出て欲しい。

これで異常がなければ鬱病?育児ノイローゼ?自律神経失調症??

自律神経系のお薬飲んでも少ししかマシにならない。
心療内科にも早く行きたい

とにかく体調が回復してほしいです。


めちゃくちゃな文章で申し訳ありません💦

同じような症状で悩まれている方がいましたらお話をお聞きしたいです…🙇‍♀️

朝に調子が悪くて動けないのも辛いですが、
また発作が起きるのが怖くて眠れないのが本当に辛いです…

コメント

ma

経緯は省きますが、私の母も長年それで苦しみ入退院も繰り返し大変でしたが
結果、私が紹介した心療内科で治療して元気に動けるようになりました!

ちなみに私も10月から朝に動悸、息苦しさ、吐き気、血の気がひく感じなどに襲われ
その後どんどん酷くなり寝るのも怖く、そのうち夜中飛び起きて旦那にヘルプ。
それでも無理で嘔吐し、パニックのまま胃腸科へなんとか連れて行ってもらいましたが、開口一番👨‍⚕️「精神科へ行きなさい」と…。

心療内科へ行きカウンセリングを経て
パニック障害、適応障害と診断されいま休職中です。

はじめてのことでなにが起きてるかもわからず、朝は自分と娘しかいないし本当にパニックでした。
電話などできる状態じゃなく、救急車呼ぶにも呼べず義父に娘を保育園へ連れて行ってもらえるように手短かにLINEするのがやっとでした。

本当に怖かったし、まだ思い出したくないほどの生傷😅となっています。
発作がトラウマですよね。
発作時のお薬、気にせず飲んでね。と言われ今は安心して過ごせていますし、飲む頻度が減りました。

全ての原因が心療内科だけかはわかりませんが、でも早めに診てもらえるといいですね。

  • ma

    ma

    追記です🙏
    最初にパニック起きた時も、私も貧血もあるのかなと思いました。(元々、貧血でお薬飲んだことあったので)

    それくらい、血の気がひく感覚と吐き気とバクバク動悸。
    嘔吐に恐怖を感じる人間なので余計パニックになりました。
    何が起きているかわからないけど、とにかく気持ち悪いという症状でした。

    朝、いつも通りの支度に取り掛かる辺りに息苦しくなり怖くなって、落ち着け…落ち着け…と窓を開け庭に出てiQOS吸ったり😅深呼吸したりしますが追いつきませんでした。

    後には、朝目が覚めた瞬間からドキドキが始まる…というわけわからない辛さ。

    起きている間はずっと吐き気と激しい動悸(ドッドッドッ)、血の気が引いてどうにかなってしまいそうな恐怖で地獄でした。
    間に合わせで近くの内科で処方してもらった抗不安剤は強かったのか、飲むと強制的に眠らされる感じで寝ている間だけは落ち着いていられると言う感じでした。

    長いこと、ろくに食事も摂れず心療内科に行くまでにはげっそり痩せました。
    その後娘を連れて両親と合流したらWでホッとして、やっと食事も摂れるようになりました。
    (あの時食べた丸亀製麺のうどんの味、一生忘れない😭と思う経験でした)
    現在も通院しながら実家でゆっくり過ごさせてもらっていています。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    沢山分かりやすく説明していただいて、「うん、うん」と共感してホッとして涙が出ます。。。😭

    発作が起きると何もかも怖いですよね。血の気の引く感じもわかります。
    子供がいるのに、このままじゃヤバい!!ってパニック💦

    激しい動悸も本当、どうしたらいいか分からなくて死んじゃう?って余計パニックになりました😭寝るのつらくて寝不足で余計辛いですよね…

    でも、maさんもお母様も心療内科で治ってきたんですね…!

    お話を聞いたら私も心療内科系が原因かもと思ってきました🥲

    丸亀製麺!!😭食べられて良かったです…!
    私も最近食べると動悸がひどいので、元気だった頃のように何でも好きなもの食べられるまで回復したいです❤️‍🩹

    実家でのんびり、ストレス溜めないようにゆっくりしてくださいね🙏😭

    • 11月22日
  • ma

    ma

    そうなんですよね!
    冷静になったとき、「子供のお世話をしないと💦」っていうのがますますパニックに繋がってるんじゃないかと、自分で思いました。

    夜が怖い、って初めての経験でしたが本当に怖いですよね。

    これまで当たり前に過ごしていた日常がこんなにも困難を極めるとは…っていうやるせなさと不安。

    日中は、病院の先生と話せて落ち着いていても知らぬ間に夜になると恐怖と不安が襲ってくるんです。
    誰か助けて!って思いました。
    気を紛らわせようとスマホで好きな動画みても落ち着くどころかザワザワしてきて😰
    そこから動悸。。

    落ち着いた今思えば、脳が誤作動🧠を起こしているから自分でコントロールできない症状が体に出ているんだなぁって…分かります。
    今は治療と称して、これまでの生活とは一変グータラ生活をさせてもらってますが
    事情を知らない姉が実家に来て、いつもの調子で文句を言ったりなにか急かすことを言ってるのを聞くと特有の「嫌な予感」がしてくるので別室に避難します。

    精神的なものって多分自分でも気付きにくいんだと痛感しました。
    これまで、まだいけるまだいけると無理を重ねてきてついに脳がギブアップってことなんだなぁと。

    細かい症状は皆違えど、とても似てるな😢って思ってコメントさせていただきました。

    食べれない、寝れない、って生きる上で本当に辛いものですね。
    脳が何かをトラウマと認識して誤作動起こしてる、って感じます。
    私の場合、食べると吐くかも💦って脳がビビってお腹空いてちゃんと「食べたい」と思っても、一口食べると途端にドキドキして気持ち悪くなってました。

    お薬の力を借りて、一度でも美味しく食べられたっていう成功体験が作れればその積み重ねでまたいつも通り食べられるようになります‼︎きっと✨

    コロナ後、こういった患者さんが増えているのも事実みたいです。
    解決の糸口が見つかって、はじめてのママリ🔰さんが穏やかに就寝できるようになる日が早く来ますようにと願っています🌟

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かります…!必ず朝方と夜に発作が起こるので、子供が夜全然寝なかったり、夜中起きるだけでビクビクして😢
    夜だけでも良いから誰か子供の面倒見ててほしい…ってめちゃくちゃ思いました😭

    病院だと安心感ありますもんね😂やっぱり家だと子供に対する責任感で余計に動悸しちゃいます💦落ち着け…!って思うほど、ドッドッドッドって心臓が…😭パニックです。

    本当無理しちゃダメなんですね😖私も「まだいける!」って脳みそフル回転させてたら、知らない間にぶっ壊していました。。
    ストレス溜まるとこんなにも身体が言うこと聞かなくなるなんて知りませんでした。舐めてました。。。

    それにしてもお姉さん大変ですね💦スルーが1番ですね!メンタル弱ってる時は理解のある人だけと関わりたいです😖

    maさん優しいお言葉をかけて頂いて、本当にありがとうございます😢✨✨
    いま入院してる病院の先生は心療内科専門じゃないのでやっぱちょっと話しづらくて、ママリで相談してよかったです😭
    検査が終わって異常なければすぐ心療内科に行こうと思います🙇‍♀️

    • 11月22日
  • ma

    ma

    専門医じゃないとなかなかこの手の話、話しづらいですし経験上余計辛い時があります😢
    ちなみに、心療内科行けるまでに通った内科の先生に精神論を唱えられ 笑(松岡修造的な)きつかったです。

    心療内科では今の不安な気持ちを、たくさん患者さんを診てこられたであろう看護師さんやお医者さんに「理解してもらえたという実感を得る」だけで体もホッと力抜けました💊
    これでお薬もらえば大丈夫なんだ!って思えました。

    相当、頑張ってこられたんですね🌿
    原因がわからないというのが今は1番不安かもしれないですが、最終的に心療内科に行けばなんとかなるだろう‼︎と暗示をかけてそれまで少しでも穏やかに過ごせるといいですね。
    今は入院中でお子さんの心配しなくても良い環境とはいえ、不安で孤独な気持ちになるんじゃないかと推察します😣
    ゴロゴロ過ごしていますので、私でよければ不安な時ここに是非吐き出してください♪

    美味しく食事が摂れる生活に戻れますように陰ながら応援しています。

    これからは、私も体の声をちゃんと聞きながら生活することを肝に銘じます。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀
    いや〜…大変でしたね😱もう何を頑張ればいいの?って状態の時に松岡修造はしんどいです…
    寄り添ってくれない人といるのは本当ストレスですもんね😖

    今入院中の病院も「なんでも話して」と情緒不安定で泣いてた時に言われましたが、夜勤交代とかあるのでずっと同じ看護師さんじゃないし、優しい人もいれば素っ気ない人もいるので、完全に心を開けず…
    ノートに愚痴や気持ちを吐き出しています🫣笑
    でもそれでも気持ちが追いつかない時はまたお話ししたいです🙇‍♀️🙇‍♀️✨

    maさんの優しい言葉に救われます。本当にありがとうございます😭🍀
    昨日も寝る時ドキドキ息苦しさはあったのですが、いつもより眠れて嬉しかったです🥹こちらで気持ちを吐き出してラクになったのかと思います😭
    心療内科に行けば大丈夫!って気持ちを落ち着かせて、今はまったり入院生活を過ごそうと思います…!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    maさんってお伊勢さんの浄化スプレーって聞いたことありますか??

    急にオカルトな話で申し訳ないのですが、最近体調が少しずつ崩れるタイミングでパワーストーンや電化製品や車が壊れまくり、、
    そのスプレーが無くなったタイミングで入院になりました😱
    なので気休めかもですが、また精神安定剤的な意味で買おうと思っています😂❤️‍🩹

    maさんも匂いがあるやつが苦手でなければ、お伊勢さんのスプレー(恋スプレーの方が)落ち着くいい香りなので
    もしよかったら…!🙏

    • 11月23日
  • ma

    ma

    初めてききました🫢

    落ち着く香りっていいですよね♪♪教えてくださってありがとうございます😊

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Twitterで、そのスプレーをかけると嫌な相手が消えるので「死ねどすスプレー」って呼ばれてました🤣結構効果があるみたいです…(笑)

    もしまた嫌なことが続いたら、もし良かったら覗いてみてください☺️🍀

    • 11月23日
deleted user

そのような感じの症状で検査しましたが異常なしでした😊

半年くらい病院行くのでさえしんどかったです😂

交感神経優位になっている事と、日中も症状がしんどいし、寝れないので、寝て回復させるエネルギーさえも無い状態でうまく代謝が回っていない所が大元の原因でした。

検査で異常が見られない未病の状態は病院では治らない事に気がつき、家でできることにすぐ切り替えました😊
動悸は割とすぐにおさまって、少しづつ寝られるようになりましたよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    そうだったんですね、、!わかります。いまは入院中ですが、私も朝動けないので病院行くのしんどかったです😣

    交感神経優位って言葉を初めて聞きました!調べてみたら常に体がやる気を出してるんですね😢
    子育て疲れますもんね、身体がバグります…
    寝て回復させるエネルギーもなくなるほど、頑張ってらしたんですね😭😭もう本当、泣けてきます。。情緒不安定です💦

    そうなんですね!例えばおうちではどんな事をされてたかお尋ねしたいです🙇‍♀️
    心療内科に通ってお薬をもらったり、整体に行ったりされましたか?🤔

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院されているんですね😭
    お大事にしてくだざいね😌

    元々薬に過敏に反応する体質で具合悪くなる事が多くて、心療内科の薬や睡眠薬は飲んで良くなったと思っても断薬が大変と言うことを知っていたので(根本的に治ってないという事なので)飲まない生活をしていました。
    体調不良でから鬱にもなって1歳の下の子を一時保育に預けるくらいでしたが薬なくても良くなりますよ😊

    お腹空いたり、食べると動悸や脱力する症状もありました😂

    一般的な病院では一部分を切り取った血糖値を見て問題ないよと言われるので病院では診断できるものではないですが、最初に調べ始めた時に低血糖症状、血糖値の乱高下というワードに辿り着きました。

    食べるものにも体調がかなり左右されてたので血糖値を安定させることで割となんでも食べられるようになりました。
    当時はカフェインや小麦製品は食べながら動悸や気絶しそうなほど酷く眠くなるのでダメでしたね😭

    自律神経は交感神経、副交感神経でバランスを取って身体が動いてます。
    自律神経は自分でコントロールできないと思ってたのですが、自分で選べる部分があると知りだいぶ楽になってきています。最初は交感神経使ってるな〜と気づけば大丈夫です。
    自律神経のことはTikTokのメンタフィジカリストりょうさんという方のTikTokライブがおすすめです。11時〜深夜にやってるので寝れない時聞いてみてください。質問もできますし聞いてるだけで変わりますよ💕

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お家で出来ることですが、出てる症状の根本的な原因は大体はエネルギーが足りてなかったり、取り入れても上手く使えてないことの積み重ねだと思うので、
    身体を動かしたり修復するために必要な質の良い材料を摂って代謝を上げるというイメージです😊

    揃えておけば家族の体調不良や発熱時にも使えて、身体の事が分かると落ち着いて対応できるようにもなります。

    ⭐︎血糖値を安定させる
    3食の間に一口大のおにぎりやさつまいもを食べる🍙
    手羽元などで作るボーンブロススープを作ってこまめに飲むのもおすすめです。
    最初はおにぎりがないと不安になってましたが半年くらい続けたら、動けるようになり不安感がなくなりました。
    今は朝ごはん糖と水分だけとか、フルーツだけと軽くても平気です💕

    ⭐︎良質な糖を摂取する
    人工甘味料は避けてフルーツや純黒糖食べたり、寝る前に糖を取る。
    寝る前は天然重曹と国産のクエン酸で炭酸水を作ってその中にきび砂糖で作ったシロップやフルーツで作った酵素シロップを入れて飲んでます。
    体調に合わせて朝イチで飲む事もあります。

    シロップ作りは体調落ちている時は手間なので、メープルシロップを利用するといいです💕

    当時は、非加熱はちみつを食べてました🍯
    スーパーのはちみつは混ざり物やネオニコチノイドなどが入っているものも多いので、体質改善に使うなら良質なものが良いです。買いやすいものだとカルディのエコチャージジャパンキルギスの白いはちみつが生キャラメルのような感じでおすすめです。
    ネットショップだと株式会社ベジストリーのローハニーも良いですよ💕

    入眠時の動悸ってヤバいですよね😭
    糖を摂るようになって割と早く改善して徐々に寝れるようになりました。

    ⭐︎天然塩を摂る
    塩と浄水かミネラルウォーターでカントン水を作って点滴のような感じでこまめに飲む。
    普段の体調管理や具合が悪い時は意識して飲むようにしていて、神経伝達が良くなります。
    おすすめはホッティの塩、マザーソルト、ぬちまーすです💕

    ⭐︎シンプルな梅干しを茶漉しでお湯に溶かしてお醤油を入れて飲む
    梅醤番茶のペーストを買うのもおすすめです。
    寒い時や疲れた時に飲んでます😊

    代謝を回せるようになるのに油なども質を上げると良いのですが、やりながら腑に落としていけばいいので1つづつ試してみてください💕
    代謝に関する細かい手順は代替医療vanillaさんのブログがおすすめです。
    アメブロのメッセージボードに目次から見ると分かり易いです。

    身体の状態によっては半年年単位で時間がかかる場合がありますがじっくり向き合ってみてください😌知っていくと自分の身体は大丈夫だと判ると思います。

    今出ている症状でさえも身体が症状として教えてくれていて元に戻ろうとしている証拠なので整えていけば大丈夫ですよ😊

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁーーー、もの凄い情報量です…!!!とても詳しく教えて頂いて本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

    薬飲まなくても治ると聞いて安心しました😭いま自律神経系の抗不安薬2種類ほど飲んでいるのですが、お薬って断薬が大変なんですね…!初耳でした😣

    わかります、空腹時や食事中の動悸、脱力感あります💦
    低血糖もなりやすいです!頭も身体も力が入らないですよね😣
    カフェイン私も産後から動悸が酷くて一切飲めなくなりました…

    なるほどです…!😭単語が聞いたことはあるけど、意味がしっかり分かっていない部分が沢山なので少しずつ理解していきたいと思います!
    昨日発作があったので、TikTok今日落ち着いていたら見てみますね🌼
    YouTubeの方も夜中に少し拝見したのでまた改めて見てみます😊

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです…!!
    ものすごい知識量で本当に凄いなぁと感激しております🙇‍♀️🍀ありがとうございます😭

    ・炭水化物が大事なんですね😳おにぎり、さつまいも…_φ(・_・
    初めて聞きましたがボーンブロススープ絶対作ります!!

    ・寝る前にもお腹が空いて力が抜けることがあったので、こちらを参考にジュースも作ります!

    動悸ほんとに辛いです…
    糖分が大事だったんですね😢
    絶対のまなきゃです!

    塩も良いんですね😳
    梅干しを飲むものはおばあちゃんに聞いた記憶があって、でも醤油は初耳でした!

    おすすめの商品種類も詳しく教えて頂いて、本当勉強になります🙇‍♀️🙇‍♀️

    いや〜…すごいです😭🙏本当に沢山の対処法を教えていただいたので退院してから絶対やります!!
    vanillaさんのブログも見ますね😊

    そう言っていただけて、安心します😢みなさん自分の身体や体調と向き合って治されてるんですね、私もゆっくり実践していきたいと思います…!

    ぎゅうにゅうアイスさんもお身体このまま健康に、無理せず過ごされてくださいね☺️🍀

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食事や寝る前に症状が出てパニックになっても何をどうすれば良いのかって具体的に分からないですよね😂
    産後に体調崩して5年くらいしてやっと気付けました🥺

    健康気にし出すと一般的には糖質制限しなきゃとなるとおもいますが私もそれで体調崩しました🤣

    今の体調関係なく好きなことやりたい事を思い浮かべて小さな事からで良いのでどんどん叶えてみてください😊
    ストッパーかけずに考えていると脳が治る方へと向かうようになるので身体も変わっていきますよ♪

    最初は一進一退する事もあると思いますが、治癒へ向かっていく過程なので安心して休んでくださいね☺️

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当です😭落ち着こう…!って思っても余計パニクって救急車を呼ぶハメになったり。。🥲
    ぎゅうにゅうアイスさんも5年も体調不良辛かったですよね💦

    考え方が前向きでステキです😭💕
    体調を崩してからは、好きなことや未来の楽しいことを考える発想がなく不安ばかりで泣いていたので…
    でも言われた通り、何がしたいかな?って今日考えていたら、あれも♪これも♪と楽しくなっている自分がいます🥳

    そう言って頂けると本当に安心します☺️✨
    まだ入院生活続くので、ゆっくり直していきたいと思います…🍀

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネガティブになる事だって普通の事です😊
    身体が回復してくると不安になること自体が減っていくので無理に消そうとせずそのままにして、少しだけ意識して前向きな方に広げていけばいいですよ💕

    体調不良やってる場合じゃない!ってなってきます✨

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事おそくなってしまってごめんなさい💦
    昨日色々検査結果がでて身体の方は健康でした。最終的にやはり心の方が原因だったので心療内科に行くことになりました🙇🏻‍♀️
    あと、ノートに治ったらやりたいことリストを書いたり、入院中は好きなことをしてたので次第に動悸はおさまってきています🥰
    まだ息苦しさは残っているのですが、、!
    ご相談してよかったです☺️本当にありがとうございます✨

    • 11月30日
ぴよぴよ

たまたまこちらの投稿をみて友達の症状と同じだったのでコメントしまふ!
わたしの友達は全く同じ症状で「喘息」でした!喘息も色々な症状があるみたいです。毎日朝と夜になると動悸がするって言ってましたし,めまいとかもあるってゆってました!

でも全部検査はされたんですもんね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)少しずつでも改善することを祈っています!

はじめてのママリ🔰

私も今同じような症状なのですが、その後検査結果などいかがでしたか?😭
また、MRI.CTはどこを撮ったのでしょうか?