※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
家族・旦那

礼儀というか、気遣いのない旦那をお持ちの方いますか?あと、性格的に冷…

礼儀というか、気遣いのない旦那をお持ちの方いますか?
あと、性格的に冷めている旦那をお持ちの方も。

ウチの旦那は行事事(休日家族で遊びに出たり、子どもの誕生日会等)に参加してもムスっとしていて、怒ってるの?つまらないの?と感じることが多いです。
ありがとうなどの礼儀もなっていなく、実家からお祝いをもらったりしても、あー。すみません。くらいしか言えません。その他に気の利いた言葉なんて全く言えません。

先日、娘の1歳の誕生日会を旦那の実家でしました。
私の実家は車で2時間程の場所にあり、私の両親も2時間かけて来てくれました。
その際に旦那から私の両親へのお礼の言葉(遠くからわざわざありがとうございます)などいっさいありませんでした。
後日、私の両親が旦那の態度や礼儀がなってないと私に言ってきました。今までにも何度も言われています。

私も毎回旦那の愚痴を言われて辛いです。かと言って、旦那を教育しようと思っても、私も話すの下手ですし、あからさまに嫌な顔されて喧嘩になるのが目に見えています。

同じような旦那をお持ちの方、どのように旦那を行事しましたか?

コメント

ばっち~ママ

うちもそんな感じですよ!
気遣いなんてできないし、人にちゃんと
感謝の気持ちを伝えたり謝罪したり
できません↘

  • EMAMA

    EMAMA

    お返事遅くなりすみません!
    ほんとウチの旦那も実家や義実家、私にさえも感謝の言葉言えません。
    こんな非常識な旦那がウチだけじゃないことに少し安心しちゃいましたが、ほんと困りますよね。

    • 12月26日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    ワタシも同じような方がいて安心しました!
    同じくワタシに対してもそーです。

    どーしたら直りますかね(/--)/

    • 12月26日
♪おでん♪

ウチもですよ。せっかく連れて行ってもらった食事も、あー美味しくなかったとか言うし。普段私たちでは行けないようなお店なのに。
旦那の両親達と食事行ったらメッチャ気使って安いのにするのに、ウチの親の時は容赦なく頼みます。
だから私ももうキレました。旦那の両親に対してメッチャ図々しいです。私。
旦那と別れたい!

  • EMAMA

    EMAMA

    お返事遅くなりすみません!
    せっかく連れて行ってもらったのに美味しくないとか言われたら…(°_°)ブチ切れますね(-_-)
    旦那の両親がすごい良い人たちなので、こんな旦那が不思議でなりません。
    私も結婚したこと少し後悔中です( ; ; )

    • 12月26日
チョココ

過ごした家庭環境の違いですよね…私は旦那さま側のように礼儀のなってない嫁だと思います。
反省する事多いのですが、自分では気づかない事が多く…(>_<)
うちの姉とかが一緒だと注意してくれて行動出来るのですが、毎回家族がいるわけでもなく…(>_<)

私だったら何度も言われているなら、こうゆう風に言われた。と言ってほしいです。

でも反省もありますが言われ方によってはショックだったり、義家族に対して印象が悪くなったり、、
会うことにプレッシャーやストレスを感じるかもしれません。

旦那さまが少しでも悪いなと思っているなら、改善は出来ると思います。EMAMAさんが先に行動してしまうこと!、その場で伝える事!大事だと思います。

私は旦那が先に行動してくれるときはそれについていくことにしています。お見送りに出たり、お礼や挨拶など。
真似する感じでしか出来ず、自分から行動が全然出来ないのですが…(>_<)
ちなみに旦那さんも気づける時と出来ない時があり、出来ない時はお義母さんがさりげなくアドバイスしてくれます。とてもありがたいです(>_<)

義母には何も言われないのですが、旦那が聞いても私に言わないだけなのか…謎です。(^^;

なので、義母との仲が悪いわけではないのですが、義母の姉妹や従兄など親族が集まる場ではやはり周りに気を使えない嫁だと、変な空気を出されている気がしてしまいます。m(__)m

  • EMAMA

    EMAMA

    お返事遅くなりすみません!
    旦那の両親は明るくてものすごく良い方達なので、余計になんで旦那がこんななのか疑問で(´・_・`)
    ただ、あまり旦那に怒らないのでそのせいかもしれません。

    ともおまる。さんのように、気づかせてもらってありがたいって気持ちや直そうとしてくれたら良いのですが、変にプライド高くて注意すると納得いかないような顔されて喧嘩になっちゃいます。
    私も上手く言えないのがいけないのかもしれませんが…
    なるべく私が率先してやっているのですが、こんな旦那なので、私がやってれば俺はいっかーになっちゃいます( ; ; )というか、礼儀が大事なことってわかってません(-_-)

    とても気遣いできる旦那さんと義母をお持ちでうらやましいです>_<

    • 12月27日