※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との接し方がわかりません。同じような悩みの方いますか?長文になり…

義母との接し方がわかりません。
同じような悩みの方いますか?
長文になります。

義両親は遠方に住んでいるため
娘が生まれてからは退院したあとと
お食い初めの2回しか会っていません。
私は義母のみLINEを持っているのですが
娘が産まれる前からもちょこちょこ
引っかかることはありました。

①1、2ヶ月に1度くらいですが
ご当地の食べ物などを送ってきてくれます。
好きな物だったり、ちょうどなくなった
野菜だったりするので、それはすごく
ありがたくて助かっています。
荷物が届いてすぐ、LINEでお礼を伝えますが
私は育休中で家にいることが多いので
大体昼間に受取ってその時間に連絡します。
また、義母も仕事をしているので
電話でのお礼でなく、LINEにしていて
時間に余裕があるかわからないので
基本的にはLINEで、という話を前にしました。
そのLINEなのですが、私のお礼LINEに対して
既読無視又はスタンプひとつだけ。
そんなものなのでしょうか?

②お食い初めの時に、義父が旦那に向かって
孫の写真を送ってほしいけど送ってくれない
とみんなの前で言っていたのを聞き
私の父にみんなの前で、
◯◯(私)が送ってやればいい
と言われました。
本当は旦那にそういうのはやってもらいたいけど
旦那は必要最低限しか両親と連絡とりません。
ましてや私の方が子供を見てる時間は長いし
余裕があるので、送るようにしますと言いました。
それからは娘が出来るようになったことを
動画で送ったり、ちょこちょこ写真を
送ったりしていたのですが
ある時、娘の検診結果と初寝返り返りの
動画を送りました。
そうすると娘に関するLINEは一切無視で
他の話題には返信してきました。
もともと乗り気ではなかったし
私はその出来事があってから送るのが嫌になり
娘の写真と動画を送るのをやめました。
義父からは旦那に、写真ちょうだいと
時々連絡が来るみたいですが、旦那は私にも
その連絡が来たことを言ってきませんし
こいつらはなんなんだ?と思いました。
娘が産まれる前も、旦那には
義母の既読無視とかスタンプ1個が
あんまりいい気分じゃないと伝えると
俺にもそんな感じだからと言われました。
最終的に旦那から義母にチョロっと
言ってくれたみたいですが
色々言い返されたらしく
どうなったのかはわかりません。

③出産前に、セレモニードレスを揃えたか
聞かれたので、揃えたことを伝えると
写真を送ってくださいと言われました。
写真を見て、私たちが揃えてもいいですか
と言ってきました。
向こうは1回きりだからという思いが
あったみたいなのですが
妊娠中で情緒不安定というのと
買ったセレモニードレスは
私の実母と見に行って買ったものだったので
それを写真を見て買い直すって言うってのは
すごく失礼だと思うし、ありえない!!と
その時は旦那にも当たり散らしました。
結局、お金出してもらうからという理由で
買ってもらいましたが、納得行きませんでした。

④今回も荷物を送ってきてくれたので
お礼のLINEと娘がつかまり立ちしてるところを
旦那が見守っている写真を送りましたが
既読無視です。

正直もう関わりたくないし、毎度毎度
連絡するのもやだし、ストレスです。
でも私の父は
それでも写真を送ってやれと言います。
こういう事があったから絶対もう送らない
と伝えても、そうじゃないんだよ、送るんだよ
と言って、私がうんと言わないと怒ります😫

もうめんどくさいし、旦那にも言いたいけど
旦那にとっては実の親だしあんまり
悪く言われるのはいい気分では無いと思います。
また、経験上、旦那に言ったところで
あまり状況は変わりません。

義父のLINEを聞いても良いのですが
切り替えたらまたそれはそれで
義母になんか言われるんじゃないかってのと
正直めんどくさいです。
もうすでに色々言われてるんですけどね…
義父は子供が男だけだったからなのか
私のことをそれなりに可愛がって
くれている気はします。

皆さんならこういった義母に対して
どういう対応をしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず送るだけ送るかなぁ💧
別に反応はどうでもいいです💧

逆にいろいろ聞かれたりコメントされたりしたほうが何て返したらいいのか困ります😱
なのでスタンプだけだったり既読スルーのほうがありがたいです💧

でもセレモニードレスの件はあり得ないなぁと思います
買い直すって言われても頑なにお断りしますし、もし勝手に買ってこられても着せませんね😅

うちはお歳暮やお中元のお礼に電話がかかってきますがLINEで済ませてほしいと切に願ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここには書いてないのですが
    娘が産まれたあと、点滴やりながら
    すぐ連絡をしたのですが
    スタンプとおめでとうだけで
    旦那には色々送ってたので
    なんとなくえっ?ってなりました😅😅
    私も気にしすぎな部分が
    あるんですね💦

    少しでも共感してもらえて
    嬉しかったです😊
    ありがとうございます!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

他はともかく③はありえないですね、、おっしゃる通り失礼すぎると思います💦

私も義母にまあまあ既読無視されます😅
最初は気になりましたが、今は他に嫌がらせされるとかでもないし、まぁLINEに関してはそういうタイプの人なのかな〜と思うようにしました。

写真に関してですが、共有アプリを使うのはいかがでしょうか?我が家はみてね使ってますがとても便利ですよ。
双方親のためだけでなく、自分で○ヶ月のときこうだったな〜と見返すのにも良いですよ☺️

共有アプリにアップロードすれば反応来なくても気にならないですし、誰に送って誰に送ってないとかも気にせずすみますよ。

なので私だったら写真はLINEを使わずアプリなどで共有、LINEはこちらも極力簡単に送り、もし反応なくても気にならない程度の内容にするかな、と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそんなものなんですかね💦
    私が気にしすぎな部分もあるんですが
    ほんとに接し方がよくわかんなくて…

    みてねですが
    私の周りも使ってる方が多く
    愚痴をこぼすと皆から勧められます😂
    アプリも検討していきます!
    ありがとうございました😊

    • 11月21日
まい

①、②、④はそこまで気にしないかなって思いました。無視してるという感覚よりは見て可愛いなで終わってて返信がないだけなのかなと。
③はかなり不愉快ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう風に思えば
    まだ気が楽になりますね😌
    考え方を変えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 11月21日