※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンありで、離婚された方教えて下さい離婚することになりました…

住宅ローンありで、離婚された方教えて下さい

離婚することになりました
私としては家は売却してローンが残ったら折半
家財道具も折半って思っていました。
ですが、夫が住み続けたいとの事で
財産分与どうすればいいかちょっと混乱しています。

ペアローンではありません
家に関しては夫の名義だけだったと思います。
私は家を出ますが
私にも何か支払い義務ありますか?


後、
家財道具全部置いてくなら
その分のお金請求するのってありですか?

コメント

ままり

私の夫が前妻と離婚しています。
その話を参考に…

基本的にローンが夫名義のみであり、
夫が住み続けるのであれば
特に妻側の支払い義務もないと思われます。

家財道具に関しても
何の元手で出費したかによると思います。
共同財産であれば半分請求できますが全ての領収書はありますか?
その上での計算になってくると思います。

公正文書にそのあたりも記載しておくと後腐れなく離婚できると思います。
私の夫はその点が十分でなく住宅ローン以外にも500万以上の借金だけを背負わされていました(笑)
十分、確認して進めればと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    夫が私に半分払えるのか?とか
    よくわからない事言い出して
    混乱しておりました(笑)
    ちょっと安心しました。

    公正文書とは公正証書とはまた別ですか?


    ちなみに弁護士さんなどに依頼されたのですか?
    質問ばかりですみません。

    領収書!!幸い保管してありました(笑)

    • 11月21日
  • ままり

    ままり


    公正証書と同じです🙆
    弁護士に依頼はしていません。
    夫の場合はそういうのをしっかりしなかった為、
    謎に嫁の車のローンも背負わされていました🥲(笑)
    逆にやろうと思えばそういうことも出来てしまうのです。
    その為にお互いが納得して、決定した事項を残せる文書を用意したほうが良いと思います。

    私の両親も離婚をしていますが
    私の両親の場合は調停を行っています。
    調停での文書や公正証書をしっかり残せれば支払い義務があることに関しては全て、差し押さえレベルで相手からお金をいただく(財産分与をする)ことが可能になります🙆

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます

    なるほどです!

    一応来週公正役場の予約しているので、
    今公正証書の内容の話し合い中で
    結構揉めてます!(笑)

    教えてもらった事頭に入れて、
    冷静にやっていきますね
    ありがとうございました!!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

昨日の質問にすみません。ご主人の名義であれば、全く支払い義務ありませんよ。売って、ローンが残る場合もです。ただし、売ってプラスになる場合(実際に売らなくてもプラスの査定額だった場合)は財産分与の対象になります😂女性の味方すぎる法律ですがそうなってます。
家に限らず、財産分与の対象はプラスの財産だけです!ローンを含む借金はマイナスの財産なので対象外です。マイナスの財産は名義人がそのまま、分けるのはプラスの財産のみ、です。
ごちゃごちゃ言われても支払い義務はないので払いませんの一点張りでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えて頂きありがとうございます!
    確かに女性の味方すぎる法律ですね!
    とりあえず査定頼んでみました!

    • 11月24日