※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimero24
子育て・グッズ

犬アレルギーの可能性があるか相談です。子供が赤くひび割れたりかゆみがあるため、犬アレルギーか悩んでいます。最初から反応があるか知りたいです。

犬アレルギーについて聞きたいのですが、うちは子供が生まれる前から犬を飼っていて一緒に暮らしています。抜け毛も少ない犬で子供に近寄ることもあまりありません。10月頃から子供の顎やほっぺたが赤くひびわれたり、今はかゆみ止めや抗生剤入りの薬をぬってますがなかなかよくなりません。ワセリンでもなかなかきかず、よだれと乾燥と言われましたが最近背中もザラザラに、、
今更ながら犬アレルギーではないかと、、
犬アレルギーの場合、最初から反応あるものですか?

コメント

すずめ

うちの子は犬猫アレルギーです。
わたしもアレルギー体質だったのでよく聞く話ですが、人それぞれアレルギー物質にコップを持っていて、コップが溢れたときアレルギーが発症するようです。コップの大きさはそれぞれです。
なので初めから反応が出るわけでは無いように思いますよ。

わたしの実家は室内で犬猫を飼っており、赤ちゃんの頃から遊びにいったりして1歳から2歳はほぼ毎日のように遊びにいっていました。
3歳になったある日連れて行くと目を痒がったりしていてしばらくすると顔のあちこちに赤い発疹がでました。
卵のアレルギーもあり、あわせて血液検査をしたところ見事犬猫の数値が跳ね上がっていました。

アレルギーのもとは皮膚(フケ)が主で、体を掻いたりしたときに空気中に舞うようです。

なんとなーくですがお話を見る限り、乾燥なのかなぁと感じていますが、良くならないと気になりますね。お医者様にもアレルギーの症状とはちがいますか?と是非ご相談なさってはいかがでしょうか。
乾燥だった場合ですが、、
うちの子は乾燥肌で保湿をずっとしています。アトピーのお子さんがいる知り合いに「保湿でアトピーは防げるらしい」といわれてちょっとのカサカサでもすぐ皮膚科で保湿クリームをもらうようにしています!

• maimero24

maimero24

いきなり出たんですか!😳😳
    多分乾燥ですね、、
    毎日保湿はしてるものの私たち夫婦も皮膚が弱い方なので遺伝かもしれませんね(;_;)
    様子見てみます!

• 12月26日
みゆママ

うちも犬を飼っています
私が犬アレルギーなので遺伝するのかな?と色んな人にききました
皮膚科の先生、小児科の先生、小児科の看護師の従姉妹、みんなが統一していうのは
「舐められたりしたらそこだけが赤くなる、症状出るならすでに出る、遺伝はしない」といわれました
お話を聞く限りだと乾燥と思います。
ヨダレの後はただれやすいそうですし、10月からなら乾燥の時期にはいってますし
朝と晩に保湿クリームを塗ってみてはいかがでしょうか?

• maimero24

maimero24

やっぱり最初からでますよね!
    うちの犬子供には近寄らず舐めたりもないので、、
    乾燥かもしれませんね😭😭

• 12月26日