※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰切開についての経験を共有したい女性がいます。1人目は無痛分娩で会陰切開を避けられましたが、2人目は自然分娩を考えています。会陰切開の必要性や裂ける可能性について不安があります。

会陰切開について✂️

1人目は無痛分娩で出産しました。(完全無痛ではなく和痛寄り)

元々なるべく会陰切開はしない方針の産院だったので、会陰切開はせずに出産できました。
和痛寄りだったので普通に力みはしましたが、裂けたりもしなかったです。

「無痛分娩は自然分娩に比べると、変に力が入る事が少ないので、会陰も切らずに済むことが多いんですよ」と先生は仰ってました。

大満足のお産で2人目も絶対無痛分娩にする!と思っていたのですが、
1人目がスピード安産でなんとなく2人目も産まれてくるのが早そうだなと思い、次は自然分娩にしようかなと思ってます。

ですが、会陰切開だけはどうしてもしたくなくて…

会陰って1人目の時に裂けなかったとしても、力み方によっては2人目の時には裂けてしまうものなのでしょうか?😭

変な話、1人目の出産で赤ちゃんが出てくる大きさまで会陰がビョーンと伸びているので、2人目は裂けないと勝手に思っているのですが…

1人目は裂けなかったけど2人目は裂けた!という方がもしいらっしゃいましたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母親が兄はするんっと出てきたから切らなかったけど私は中々出てこなくて切ったって言ってました!

• ママリ

ママリ

そういうパターンもあるわけですね😭
    中々出てこない状況になればもう切るしかないですもんね💦
    心に迷いが出てきました…。笑

• 11月22日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

私3人目で裂けちゃいました💦
陣痛から子宮口前回、出てくるまでが早すぎてタイミングが掴めず…え?今いきむの?!いきみ逃ししないの?!→ビリッと…笑
全く痛く無かったので気付きませんでした🤣

• ママリ

ママリ

3人目でですか😱
    出てくるのが早すぎて裂けるパターンあるんですね😭

出産中はそれどころじゃないから痛みは感じないってよく言いますよね!
    でもあたしはその後の縫うのも怖くて…😭
    縫う時に麻酔しない産院があったりとか、麻酔効いてなくてもお構い無しに縫われるとか、もうそれが怖すぎて😭
    だんだん無痛分娩にしたくなってきました…

• 11月22日
  • 𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

4人目は裂けないことを祈るばかりです😂

私が通っている病院は麻酔した後丁寧に縫ってくれましたが、病院によるんですかね?😳麻酔しないで縫うって初めて聞きましたそれは怖すぎます😭

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

すみません下に返信してしまいました🙇🏻‍♂️💦

• 11月23日
  • 𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

ええ〜💦 怖すぎて私なら泣きそうです😂

3人目で裂けた時は縫った3時間後にトイレして、その時はピリッとしましたがそんなに痛い!って感じではなかったです👌円座クッション無くてもギリ座れる感じでしたよ!
    痛みも入院してる間に無くなってました!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません🙇‍♂️
    痛みはピリッとする程度なんですね!😳
    痛み引くのも早いようで、意外でした🫢
    なんかそれを聞いたら段々いけそうな気がしてきました✨
    なんとか頑張って普通分娩で頑張りたいと思います!
    教えて頂けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
ママリ

麻酔しないで縫われた人が、ひと針ひと針縫う感覚がちゃんとあって、めちゃくちゃ痛かった〜みたいなのをインスタで見ました😭
びびりまくってます…

やっぱり会陰が切れてるとトイレやお風呂の時痛いですか?😖
痛みが無くなるまでにどのくらいかかりましたか?😭