※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

後悔の残る新築なかなか家が好きになれず、、不動産査定してもらったと…

後悔の残る新築
なかなか家が好きになれず、、
不動産査定してもらったところ、3300万で建てましたが、3980万くらいでチャレンジできると言われました。

間取りも悪くない、売ってほしいけれど正直売るのは勿体無いので検討する方が良いとアドバイスを貰いました。

これは素直に受け止めて、家に自信を持ってもよいのでしょうか😣

コメント

ママリ

何にそんなに後悔されてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事導線が悪いことです😅

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

家事動線ですか…主婦にとって確かに大事ですよね😭

具体的にどんなところに困ってるのですか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンと水回りが少し離れています💦家づくりの時は他のことを優先してしまったのですが、住み出すと不便だな…と感じて😥
    自分が無知で建てた家なのでコンプレックスも大きくて辛くなっていました😣
    でも不動産屋さんに意外にいい評価をもらい、この家にもっと自信を持っていいのかな…と思い出しました…😖

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどですねー💦
    確かに近い方が便利ではありますが、慣れの部分もあると思います😭
    きっと長年住めば気にならなくなると思いますよ💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖
    他にも後悔ポイント多すぎて落ち込んでましたが、慣れるように過ごせたらと思います。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

どうしても家建てたら後悔ポイントは出てくるものですからね😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

建売でしょうか?それともご自身で建てた注文住宅でしょうか??
売るのはもったいないとか間取りも悪くないとかは、不動産屋の担当が判断することじゃないですよね🤔絶対この駅の近く!とかで、もうここを逃したらほとんど物件も土地も出ない地域、とかならもったいないというのもわかりますが、、、
3980で、ローン残りを返済して、仲介手数料払って手元にいくら残るのか計算してみたらどうでしょうか??うちももともと値引いてもいいと思って最初はかなり強気の値段で売り出して、結局手元に残るくらいは売れました!今新しい家を立ててますが、私の実家で次の家がたつまでお世話になれることになったのですがそういうのがなければ次の家を決めるまで敷金礼金引越し費用払って賃貸、、、だと結構お金も飛びます💦
でも好きになれず毎日ゆううつなら、私は売っちゃたほうがいいのかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    注文住宅で、駅近で地価が高騰しているのと、なかなか出ない地域ということで勿体無いと言われました💦
    学区が人気らしく、探している方が多いそうです。

強気の値段で売りに出されたのですね!手元に残られたとは凄いです。
    始めてのママリさんはなぜ住み替えされたのですか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結婚前に夫が購入した家で、逆に駅から遠くて学校の生徒数もめちゃめちゃ少ないところだったので娘が学校に通う前には引っ越したいと思い、売りに出しました!たぶん、トピ主さんも手元に残る気がします🤭
    売れたらラッキー!くらいで出してみるといいかもしれませんね😊ちなみに最初に査定してきた不動産屋は、実際に売れた金額より500万近く少なく見積もってきてたので当てにならないもんだと思います!

• 11月21日
ママリ

家の大きさはどれぐらいですかね💦

家事動線を優先すると動線は良いかもですが動線だけの家になります😓

最近回遊動線とかファミクロとかウォークスルーが人気ですが、動線が良いということは同じ大きさの家なら居住スペースが少ないということですよ🤔

もっと大きい家に引っ越すというのであれば売った方が良いです。
大きさが変わらない家に引っ越すなら考え直した方が良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家はコンパクトハウスです😅
    うちはウォークイン式の収納があるわりに導線が悪いという勿体無い作りで、居住スペースもせまく、本当に無知で建ててしまったなぁと後悔が尽きません😔
    夫はもし次建てるなら大きい家を….と言いますが、経済的にも心配ですし、この家に愛着を持てたらいいなと思います。。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

後から気づく、あちゃぁですよねぇ😭
    家はほとんどの人が人生で1回建てるか、縁があれば2回あるか、、、というものですがその割に登場人物は多いは、ものは多いは、そもそもおもちゃでさえ組み立て方があるのに、家の組み立て方は誰も教えてくれないですからね😓

満足いく家を建てた人は、自分でかなり勉強をするか、プロか、とにかくよく勉強はした方だと思います。
    過去に後悔しても今は満足しないので、これからの生活が楽しくなるように愛着のもてる家になると良いですね😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てた後にインスタを見て知識が増えてしまったせいで、なぜこんな作りに⁉️というショックポイントが多すぎて…😣
    本当に、家の建て方を誰か教えて欲しかった〜と思います。

でも無知で建てた割に、不動産でいい評価をもらえて、そんなに悪い家でもないのかなと少し安心しました💦
    愛着が持てるよう、この家で思い出を増やしていきたいです😊

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

インスタの家、便利ですかねぇ🤔
    私も時々見ますが、自分の家が一番と思っちゃいます😅

豪邸は素敵ですが収入に見合わないですし、小洒落た家でもそもそもインスタって見せる家なので、いざその家で暮らすのを想像したら、いやいや住み辛いだろうなぁと思う家もありますよ。

おしゃれは不便ですからねぇ、、、合理的で便利はものは味気なかったりシンプルだったりします。
    味気ないぐらいがちょうど良いですよ。飽きも来ないです☺️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の家が1番だと思えるの、とっても素敵ですね!家も嬉しいだろうなぁ。
    わたしみたいに後悔を嘆いてばかりだと家にも申し訳ないなと思います😅

味気ないくらいがちょうどいい…すごく救われる言葉です☺️ありがとうございます✨

• 11月21日
moony mama

理想通りの家を建てるためには、3回建てないとダメっっ言いますからねー😅

評価が良いなら、自信持って良いんじゃないですかね😊 あとは、慣れで乗り越えられるのではないかと❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨
    やはり住んでいると色々目について悩んでしまいますが、足るを知る、の気持ちで暮らしていけたらと思います!

• 11月21日
ままり

家事動線の良い家って流行ってますけどそんなに大きな家じゃないなら動線てそこまで重視しなくてもいいような気がします😳
なんか最近大袈裟なくらい動線動線言われてますがそんな動線気にするほどの豪邸ってそうそう見ないです💦
平家で凄く広い家とかだと家事動線重要かもですがそうでないならそのうち慣れちゃうと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちはコンパクトハウスなんですが、無知で建ててしまったせいで、ウォークイン収納が多いのに導線が悪い、居住スペースが狭い…という残念なお家でして😭
    導線が悪くても居住スペースが広かったらまだ救われるのですが💦
    家事導線は慣れていけたらいいなぁと思います。励ましてくださりありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

何社、不動産に査定出してもらったのでしょうか、、?
言い方は悪いですが、相手も仕事なので、不動産によっては、やたらと高額で売れますよ!と言って自社に決めてもらおうとして来る会社もあります。それでそこの不動産に仲介売却に出したら、結局は売れなくて値下げして値下げして、、って感じになる事例もあります。
複数の不動産に査定してもらったら、相場が分かると思うので、本当に後悔してて売りたいと思っていらっしゃるのであれば、まずは複数の不動産に査定してもらい、相場を知ることが大事です💦
相場よりやたらと高い価格で売りに出せますよ、と言ってくる不動産は気をつけた方がいいと、不動産会社に何年も勤めてる知り合いから聞きました。

そして、100点満点の家にはなかなか出会えないと思います。
仮に住み替えたとして、家事動線にこだわりすぎて、今度は部屋が狭くなってしまった、とか、またどこか妥協点が出てしまったら、他の部分で後悔する可能性も出てくるかも知れませんよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ2社に査定してもらい、どちらも同じくらいの価格帯でした。
    わたしも、もしかしてお世辞というか、会社に利益があって高い評価をしてくれてるのか⁉️と勘繰っていました😥
    内情を教えてくださりありがとうございます!

うちは無知で建てたのでウォークイン式の収納があるわりに行き止まりで家事導線が悪く、居住スペースも狭く…という残念な作りです😂
    でも私の生活だと、次の家を建ててもきっと色々後悔すると思います💦この家を大切にする方が現実的かなと思いました。。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットとか見てると、他の人の家が羨ましく思うことも度々あると思います。
    でも、ウォークイン式の収納があるだけでも素晴らしい間取りじゃないかなって私は思います😊
    家事動線が悪いと思う中で、いかに暮らしやすく自分で住みやすく工夫していくかで住み心地も変わると思います✨

• 11月21日