※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがまだまだ授乳を欲しがります。授乳回数が多く、日中でもおっぱいを欲しがります。保育園入園前に卒乳できるか不安です。授乳ペースは1日4回以上あります。

生後9ヶ月、まだまだおっぱい欲しがります。

生まれた時から授乳回数が多めで、月齢が上がってもなかなか減らないのが最近まで悩みでした。
離乳食の量、回数が増えてやっと授乳回数が減ってきたなと思うのですが、眠たくなったりすると洋服をめくっておっぱいを欲しがります。

夜も2回ほど起きるのですが
トントンで寝ない場合は授乳しています。

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫とよく聞きますが、
回数が多いせいか、日中授乳間隔が開くとまだまだおっぱいが張ってきます。

1歳2ヶ月で保育園に入る予定なので
娘も私も卒乳できるのかが不安です。
このままのペースであげ続けて大丈夫でしょうか。

🍼調子がいいと
朝起きて1回
お昼寝前に1回 
夕方1回
寝る前1回

ぐずぐずな日は午前午後にもう1回ずつか+αあります。
夜間も2回授乳することが多いです。

コメント

みかん🍊

回答でなくて、申し訳ないですが…💦
うちも全くの同じ状況です😅
4月入園なのでそれまでに卒乳したいけどまだ5〜8回授乳してます😂最近やっと5に安定してきたところです🥲
夜も1、2回起きるのとお昼寝ぐずり始めたらおっパイじゃないとダメで…
とりあえずうちは来月まで様子みてまだ夜間授乳あるようだったらお正月の連休で旦那に手伝ってもらって夜間授乳は脱出しようと思ってます🫡
日中は出かけてると(車や抱っこ紐で)寝てくれるので日中は出かけて、お茶やお菓子のルーティンを作りたいなぁと思ってます😊夜間授乳無くなったら飲まなくても寝れるように少しはなるかなと期待を込めて…😭

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😊共感の声、嬉しいです!ウチだけじゃなかった!

やはり年明け目安ですよね。
    私も泣かれると咥えさせちゃうのが悪いので、その期間は心を鬼にして頑張ろうと思います。

一緒に頑張りましょう✊

• 11月21日
  • みかん🍊

みかん🍊

私もぐずったらちょっと抱っこして寝なかったらあげちゃいます😂案外ママがいなかったらいなかったで寝たりするんですよね🤭

頑張りましょう🔥

• 11月21日

うちも同じ感じですよ!!
来年度の入園のため1月半ばに卒乳させる予定ですのでそれまでのあと2ヶ月、授乳楽しもうと思ってます😁

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😊やはり皆さん1月に頑張る予定なんですね✊

私もそうしてみようと思います!卒乳って考えるとちょっと寂しいですね🥹今しかない親子のコミュニケーション楽しみたいと思います🧡

• 11月22日
まな

娘を1歳の誕生日から託児所に預けました。それまでまぁお乳大好きで、日中断乳もできず大丈夫かとかなり不安でしたが、通い始めれば全く問題なく。私の顔を見なけりゃ乳は思い出さなかったようです。
その代わりに夜は飲ませてあげようと思ってたら妊娠したので断乳となったのですが…

保育園から卒乳の話があるかもしれませんが、その子のペースも環境の変化もありますし焦らなくていいんじゃないかと思います。

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😊
    なんと!ママがいなければ案外いける子も居るんですね〜確かに、ぱぱに任せてる時はあんまり欲しがらないのに、私といるとおっぱいおっぱい言ってきます🤔

娘のペースと相談で、無理なく進めていこうと思います☺️

• 11月24日