※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤをする行動が多いが、すぐに切り替えられる。絶望ポーズをすることがあり、癇癪か疑問。成長過程で正常かどうか気になる。周りの子供と比べても不安。

癇癪とは?
よく、癇癪を起こしますかなど健診で聞かれますがうちの子のこれは癇癪なのか???と疑問に思ってます😂
先日1歳半健診の再診がありましたがバタバタで聞けず、質問させてください。

最近2歳児って感じのイヤイヤが出てきていて、
ジュース飲みたい→だめだよ→うぎゃー(絶望ポーズ)
保育園行くのに外に出す→公園行きたい→行かないよ(チャイルドシートに乗せる)→仰け反って泣く
着替えしよう→嫌だ!(逃げ回って捕まえられるとひっくり返って泣く)
みたいなやり取りが多いですが1分~2分くらいで諦めて切り替えられるので(長くて5分以内)そこまで手は焼いていません。
ですが割とどこでも絶望ポーズをして泣くので(嘘泣きも多いです)これは癇癪に入るのかな?と疑問でした。

皆様から見てどうでしょうか?
また、これらは正常な2歳児としての成長ですかね?
先日の健診時にも飽きてくるとどこかにいってしまって、だめだよ!こっちに来て!と追いかけ回してヘトヘトでした…
しまいには自分の靴を持ってきて私の手を引き帰る!と😅
連れ戻すとまた絶望ポーズでうわーーー…
他の子がそんなにイヤイヤしてないように見えてしまって💦

コメント

はじめてのママリ🔰

絶望ポーズやのけぞって泣いたり
ひっくり返ったりは癇癪かなと思います😵‍💫
うちは無かったので🌀

  • みママ

    みママ

    ありがとうございます!
    やはり癇癪ですかね😩💦

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

癇癪かなぁと思います。
こちらが何を言っても聞こえてなくて思いのままにギャーっとなってるのは癇癪かなぁって思いますがどうでしょうか?
上の子は癇癪持ちでした😂
ぎゃーの時間は短いですが、思い通りにならなくてぎゃーっとなるので一瞬手がつけられなくなります。
下の子は嫌なことがあると大きな声でえーんと泣くことはありましたが、ギャ〜は全くなかったので上の子は癇癪持ちの性格だなぁって思ってました😂

  • みママ

    みママ

    ありがとうございます!
    何を言っても聞こえていないような感じではなく、代替案を提示してあげると了承してくれたり泣き止んだり…と言った感じも多いです。
    イメージとしてはママリさんの下のお子さんの大きな声でえーんに近いかな?

    • 11月21日
♡YU-KI♡

癇癪と言えば癇癪だと思いますが、数分で落ち着いたり、イヤイヤ期真っ只中だと様子見てると、時期に落ち着いてくると思います😊
全然よくある2歳~3歳児の成長過程だと思います😊

友人の子供が癇癪酷くて、一回スイッチが入ると平気で30分泣き叫んで暴れて、何するにも拒否で、ただ近くで落ち着くのを待ってる友人やママ友がいて尊敬しました💦
かと思ったら、次男が数年後友人の子やママ友の子と同じように癇癪始まり、メンタルやられまくりました😅

  • みママ

    みママ

    ありがとうございます!
    イヤイヤ期特有のものでしょうか?
    安心です💦
    よく聞く何十分も泣き叫んで暴れて…というのは私も経験がなくほんとにママさん達尊敬します💦

    • 11月21日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    そうだと思います😊

    ザ癇癪って言うのは、荒れ狂ったように暴れて、もう声がでなくなるんじゃないかってぐらいのボリュームで叫び倒して、こちらが抱っこしようもんなら、蹴り飛ばしたり、殴りかかったりは当たり前ですしひたすら感情を無にして落ち着くのを待つしか方法ないって感じでしたよ💦

    声かけたり相手しようとすると更にヒートアップするだけで、泣き叫ぶ時間が長くなるだけでした💧

    これはあくまでも我が子の癇癪(2歳~3歳頃)の話ですが😅

    • 11月21日
スポンジ

2分くらいで落ち着くなら癇癪に入らないとおもいます😅

癇癪はもう金切り声で叫びまくったり何しても言ってもとにかくこっちのいうこと聞かずに泣きまくる暴れまくるイメージです。
うちも2歳ごろはまだぜんぜんでしたが2歳半過ぎから徐々にヤバくなりました😂

  • みママ

    みママ

    ありがとうございます!
    それはもう凄いですね💦
    もしかしたら進化するのかなと今からびくびくです😅💦

    • 11月22日