※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出し続けて眠れないのは普通ですか?深夜も繰り返し、赤ちゃんと私が寝れず心配です。明日、小児科で相談予定です。

生後17日目の赤ちゃんです。
ゲップが出続けて赤ちゃんが眠れないのは普通ですか?

赤ちゃんを横に寝かすと
鼻か喉をゲフゲフとか、ガー!っとか鳴らして
手足を動かして苦しみます。

起こしてゲップをさせます。
(赤ちゃんはスッキリした顔をして寝ようとします)

ベッドに寝かせます。
またさっきと同じように音を出して苦しみ、寝付けません。

そしてまたゲップをさせます…

これの繰り返しで深夜も赤ちゃんはあんまり寝れず、わたしも。
今も睡眠が足りてないのに
同じ状態になっていて寝れません。
そんなこんなしてたら3時間それを繰り返してるので、また授乳の時間になります。

これはおかしいですか?
明日、日赤の小児科に用事があるので
聞くつもりですが、
赤ちゃんも私も寝れていない日々が続いてるので、
心当たりのある方は
ご意見ください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクと母乳どちらですか?
飲む時にカプカプやゴボゴボという空気を飲み込む音したりしてませんか?

吐き戻しはありますか?

わたしのこどもも吸い付くのが下手で空気をガバガバ飲み込んで、ゲップ不完全燃焼でもがいたり、ミルクのネバネバが喉に絡んだり、吐いたり、新生児期は大変でした🥺

小児科では、授乳後はしばらく横に寝かせず、縦に抱っこすることを進められました
(新生児は首がぐらぐらなので、その点だけ注意が必要ですが)

どうしてもベッドに横にしたい場合は頭のほうに傾斜をつけて、胃が頭より下がらないように斜めにベッドを工夫したほうがいいそうです

もうすぐ3ヶ月ですが、2ヶ月あたりから、ゲップが上手になってきましたよ☺️
月齢とともに赤ちゃんの喉も強くなってくるので、もう少しの辛抱ですよ!

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます!

    混合でやってますが、ほぼミルクです。
    空気の音はせず、一所懸命飲んでいる、んっんっしか聞こえないです💦
    吐き戻しもありません!

    授乳後は頭の位置を高めに抱っこしてます。
    縦抱きを長くするのちょっと怖いですね💦
    でもトライしてみます。

    • 11月21日