※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝落ちしてミルクが飲めず、飲む量が少ない。寝ている時間が長く、心配。飲ませ方や量に悩んでいます。助言をお願いします。

生後3ヶ月の娘が寝落ちしてしまい、ミルクが進みません。強制的に起こして飲ませてもスグに寝落ちして100CCも飲めません。

1人遊びで起きていても、口に哺乳瓶を入れると笑いながら舌で押し出してしまう事が多くて。1回に120CCくらいしか飲めません。
それも1.5時間以上かけてようやくです。

授乳を要求する泣き声もほとんどなく、たまにグズって居る時に与えても、どうも単なる寝グズリの様でひと口ふた口飲むと寝落ちしてしまいます。

様子を見ていると、ずっと寝こけており、日中も8時間以上寝ている為、脱水症にならないか心配です。

母乳は最初から出が悪くて、前はおしゃぶり代わりにしゃぶらせていましたが、今は出ないのを知っている為、咥えさせるのも拒否で怒ってしまいます。

今は何とか起こして1日の合計で400〜600ccを飲ませるのに必死です。

オシッコは6回以上、排便は1〜2回です。

朝,7時に起こしますが、スグに寝てしまいます。10時に1時間かけてミルクを120cc、そこから、20時ごろまでウトウトして、たまに30分〜1時間ほど起きる(ご機嫌で一緒に遊ぶ)を2〜3回ほど。その間に起こしたり、起きたタイミングでミルクを与えています。夜は20時過ぎにお風呂、21時過ぎにミルクを与えて寝かしつけ。
24時頃に起こしてミルク(目は開きません)、5時過ぎにク
ーイングをしているのでミルクを与える(目は開きません)

体重は成長曲線のど真ん中です。
増えてるからこれも個性と割り切って、飲み切れる100ccを1回量でヨシとするのか、それとも休憩を挟んででも、無理やり2〜3時間近くかけて180cc位まで飲ませた方が良いのか。
(2回ほど作り足す予定です)
悩んでいます。
アドバイス下さい

コメント

りばてぃ

2人とも途中から完ミで育てモノです☺️
ママリさん毎日お疲れ様です。
よく頑張ってますね😭
ママリさんもしんどいですね。

成長曲線もど真ん中、尿、便の回数も問題ないと思うので
ぐずる度にあげてみて、本人が嫌がったり寝たりしたらやめる!ラッキー飲んだらすぐ寝る子だ☺️💕くらいの感じで大丈夫だと思います☺️

起こして あげなくても 大丈夫だと思いますよ☺️💕

粉ミルクを変えたりしてみましたか?もうしてたらすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ほほえみと、はいはい、はぐくみ、すこやか を試しました。
    ほほえみは、便秘気味になり、便は、はいはい が1番すんなり出てくれます。
    他の2個は特に変わることもありませんでした。
    ハイハイがメインで、たまの味変に使っています。

• 11月21日
  • りばてぃ

りばてぃ

成長曲線ど真ん中ということは 今ので足りてるから
    寝てしまう、機嫌が良くなる、舌で押し出すになってると思うので、
    泣いたらすぐミルク咥えさせて静かにさせる😂💕くらいでいいと思います😆

アイクレオ試してみませんか?アイクレオは太りやすいらしく、私それを知らなくて、
    とにかく高い粉ミルクあげとばいいのかな?という変な考えであげてました😂
    2人とも すっごく飲むタイプ!ってわけではないのに
    2人とも むちむちパンパンで、あとから 太りやすい粉ミルクということを知りました😂💕

おススメです☺️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    アイクレオ!試した事、無かったです。

• 11月24日
  • りばてぃ

りばてぃ

よかったら 試してみてください☺️
    頑張りすぎないで下さいね!

• 11月24日
モモ

その現状なら飲み切れる100を一回量で進めていくかなと思います。
本人からの要求泣きみたいなのが全然ないなら、3時間〜4時間に一度100のんでみる?をトライしていく感じですかね。
おしっこうんちがちゃんと出ていて体重増えていて笑っていて機嫌がいいなら、それがその赤ちゃんにとっての必要量なのかなと。
ミルク飲め!飲まない!とかにママ、パパ、ベビーが疲れないバランスを見つけていくのが楽かなと思います。

うちも同月齢ですが、寝落ちて100しか飲まないとか全然あります。
21時半〜23時くらいまでの間に寝かしつけしたあとは10時間以上ぶっ通し寝てくれてるのですが、体重の増えも普通(小さく産まれたためか成長曲線の下目をいってますが)、普段の様子も機嫌よく笑い、排便1〜2回、排尿6〜7回とれています。
最近は一回量140〜160飲んでいますが、日によって飲み切れる量もばらつきがあるので、排便排尿の回数や普段の機嫌(笑っていて元気そうかとか)を見ながら、飲める時にちょっとずつ飲みたい燃費のいい赤ちゃんなんだな〜という思いでやっていくのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 11月24日
あうる

こんにちは😃

うちも全く同じ感じです。
一回のミルクに100飲ますのに1時間程かかります。
下で押し出してきたり、手で哺乳瓶をのけたり…
120飲ますのにもやっとです。

一日中のトータル量も日によって200以上差がある時もあります(・・;)少ない時だと500とか…ちゃんと飲めた日には800くらいと差が凄いです😥💦

正直、上がいるのでずーっとミルクに時間もあててられない。
正直悩み疲れる。💦
ここ数日は、諦めてます🤦‍♀️
飲んだり飲まなかったりの差は凄いですが、思いつめず飲む量だけあげて過ごす様にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    みんなそうなんですね、ちょっと安心しました。

• 11月24日