※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんについて、母乳とミルクの給与方法について相談があります。母乳が出ることに困惑しており、ミルクに切り替える際の胸の張りや対処方法について知りたいそうです。

母乳とミルクについて

小さめ赤ちゃんで生後5日目です。今は病院の指導のもと、母乳を搾乳して20ミリ+ミルク30ミリをあげています。
もともとミルク育児にしようと思っていたのですが、思った以上に胸がパンパンに張って少しですが母乳がでます。退院してからミルクに変えようと思っていたのですが、この胸の張りは放置していればいずれ出なくなるのですか?乳性炎とかの問題もあるので怖いです!ちなみに母乳が止まる薬を使うとかは考えていません。
産後すぐに母乳が出た方で早々に混合→ミルクに変えた方は胸の張りとかどうしたのでしょうか?というか変え方?を教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

冷やして冷やして、吸わせなければそのうち出なくなると思います。
乳腺炎になるかならないかは結果論でしかないので何とも言えないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭ありがとうございます‼︎

• 11月21日
プリンは飲み物です。

初産なら、3ヶ月くらいまでは断乳しようとすると張ってつらいと思います。

母乳止める薬は出産直後授乳する前じゃないとほぼ効きません。

出してもいいなら桶谷式のマッサージ受けると物凄い楽になりますが、母乳増えるのでとめたいなら少しずつ絞って耐えるしかないのかなぁ😂

二人目だと身体も覚えていて飲んだ分だけ母乳作るので割とすぐ苦しむこともなく断乳できますが、一人目のときは私結局張りの痛みに耐えられなくて半年まで授乳続けてそこでスパッと三日間絞らないで断乳してミルクにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産なので今すぐというのは難しそうですね、、。もう少し色々考えてみます‼︎ありがとうございました😭

• 11月21日