※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

自分の祖父母が亡くなって喪中ハガキを出します。旦那側の親戚に送る場…

自分の祖父母が亡くなって喪中ハガキを出します。
旦那側の親戚に送る場合、差出人には旦那の名前と自分の名前で良いのでしょうか?自分の祖父母なので、旦那の名前を入れてもいいのか迷いました💦

コメント

にこにこ

旦那さん側の親戚に送るとしても
夫婦の連名でいいと思いますよ❣
私は一昨年旦那側の親戚が亡くなったので
私側の親戚に喪中はがきを出しましたが
私たち夫婦の連名で出しました!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊

• 11月21日
ままり

普段年賀状を連名でだしているなら、喪中ハガキも連名が自然かと思います。

昔は夫の祖父母が亡くなったら喪中だけど、妻の祖父母が亡くなっても喪中にしないなどあったようですが、今は家族で考えるのが一般的です。
母が亡くなったときは主人を差出人の筆頭にしてたので、喪中ハガキには『義母』とかきました。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊

自分の祖父母が亡くなって喪中にするべきなのかも迷っていましたが、今は喪中にするのが一般的ということですか??

• 11月21日
  • ままり

ままり

昔は喪中に関する法がありましたが、今は撤廃され慣習として残っているだけなので考え方は自由ではあります。
    なので絶対ではないですが、今は夫婦(男女)の区別なく2親等内を喪中にすることが多いと思います。故人の2親等には配偶者の祖父母もはいります。

• 11月21日
  • ママ

ママ

教えていただきありがとうございます!!
    とても参考になりました✨

• 11月21日