※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一条工務店って床暖房、屋根一体型太陽光パネル、などなどでやっぱり固…

一条工務店って床暖房、屋根一体型太陽光パネル、などなどでやっぱり固定資産税あがりますか😭?

コメント

ママリ

上がりますよ。

一条は固定資産税が高いので有名です。
外壁からバレるのですぐに一条の家だとわかります。

もしつけていないならきちんと申告しないと、あるものとして査定されるぐらいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーそうなんですね〜!
    確かに外壁ですぐわかりますよね🥹
    ママリさんは一条のおうちですか?🏠

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

いいえ😊
    でも最後まで一条は検討しましたよ☺️
    全部がオリジナルと聞いてやめました。オリジナルほど高くつくものはないです。
    汎用が利く市販品の方がリフォームもメンテも安くつくので😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そうなんですよね、私もそこが少しネックで、太陽光とか蓄電池安いから光熱費のこと考えるといいかなと思ったんですが、オリジナルって嫌なんですよね、😭ママリさんは結局どちらで建てられたんですか?
    差し支えなければで大丈夫です🙆‍♀️

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

私は一番私たちのやりたいことを理解してまともな間取りを書いてくれた工務店さんに決めました☺️

他のハウスメーカーも機能は良いところがあったのですが、間取りをパズルみたいに営業さんがささっと書いたりとかもあって、しっくりこなかったりで、、、

一条は2✖️4構造なので間取りに制限がありますし、ものは良いのですが、気密断熱あるのに床暖もつけて空調も24時間稼働させてって、そりゃ太陽光発電がないと毎月の光熱費もバカにならないよなぁと思ったり、実際計算して得にはならないですし、お金持ちが住む家だなぁと思いました。
    雪があまり降らない地域なので余計にいらないスペックでしたね💦豪雪地帯にはとても良い商品だと思います😊

あとは、我が家はとりあえず35年住んだら子供の代ぐらいで建て替えるつもりもあって。

実際35年後に35年前の一条であろうが積水であろうがもうひと昔も前の家なんてダサくて中古でも売れないと思いますし、買います?と聞かれたら私なら35年後の建売新築を買うと思います😅

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどなるほど。そりゃ光熱費すごいですよね、太陽光の売電がめっちゃあるしランニングコスト的にも外壁タイルとかだから他のHMよりもお得ですよって言われて、営業さんもめっちゃいい人なので信用しきって洗脳されかけてました🥹笑
    旦那が寒い家が嫌いなので一条めっちゃ気に入ってるんです笑
    豪雪地帯でもないしどちらかというと暖かい地域だと思うのでハイスペックすぎますよね😭
    確かに、35年後は35年後の流行りとかもあるし機能的に今より絶対進んでますよね、

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

男性はなぜか一条が好きな人多いですよね。
    スペックがわかりやすくて差別化されているのが良いのですかね🤔
    夫も好んでいました。

実際工務店でも気密断熱にはこだわれますし、我が家は耐震もこだわったのでローコストではないですが、冬は家電の排熱で家が温まるのかまだ暖房は使っていないです☺️

吹き付け断熱のペアガラスですが最近の家は暖かいですよ😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性には人気ですよね、
    けどオリジナルなもの、固定資産税高いことがいまいちなのでちょっと考えてみます😭
    吹き付け断熱やっぱりいいんですかね、
    前検討していたところが吹き付け断熱で、今回一条と一緒に検討してるところがグラスウールなんです🥹若干そこが気になってて...

たくさん聞いてしまってすみません

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

オリジナルはオリジナル価格なので、交換とか定価だから高いですよ😅
    一条はうまく経営していると思います。一条信者と言われる一条大好きな方もいると聞くので心を掴むのが上手いですよね😊

グラスウールもピンキリがあるみたいです。ちょっとグラスウールは検討外だったので何がピンで何がキリかはわからないですが、リフォームやリノベーションはグラスウールの方がやりやすいみたいですよ。

我が家は建てた時に大工さんが吹き付けとても良いよと言っていました☺️
    工務店の注文住宅でも吹き付けが増えているみたいですし、寒いのが嫌なら検討してみてください😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そうなんですね〜🥹それは考えものです😭
    ピンキリなんですね〜!
    検討してみます😊
    いろいろありがとうございました☺️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

太陽光が1番固定資産税跳ね上がるって聞いたことあります💦

一条のおうちはカーポートあるところも多いし、固定資産税高いですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

太陽光ガッツリついてるからだいぶ上がりそうですね😭

• 11月21日
はし

固定資産税高そうなのでうちは小さい家にしましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一条で小さい家にされたんですかー?😊

• 11月21日
  • はし

はし

そうです。窓トリプルなどヒート20のG2G3は絶対だったので高いですが安いと思います。
    いわゆる一条信者ですね^_^

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

性能の割にはコスパはいいですよね〜😊建坪何坪ぐらいですか?😊

• 11月21日
  • はし

はし

コスパ良いと思います。30坪ちょっとです。

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も一条ならそれぐらいで考えてました😊ほんとは35ぐらい欲しいけど値段的に🥹
    住み心地どうですかー?😊💗

• 11月21日
  • はし

はし

今月引き渡しです。
    暖かいの良いですよね。宿泊体験はされましたか?
    暖房器具、厚手のパジャマや布団など季節のもの持たなくて良いから収納も少なくて良さそうだしそういう意味でもコスパ良いですよね。
    服もあまり持ちたくないし、衣替えもしたくないのでウォークイクローゼットも無しです。
    建てる途中35坪とか大きくすればよかったかなと思いましたがやっぱり支払い始まるとこれで良かったと思えます。

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー楽しみですねー😊暖かいの羨ましいです!これからの季節はほんといいですね❤️
    宿泊体験はやってなくて、してないんです、🥹
    LDKとか何畳ぐらいですかー?😊

• 11月21日
  • はし

はし

18畳です。宿泊体できたら良いんですけどね。
    お風呂洗面、朝のキッチンも寒くなくて良さそうです。

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

18畳いいですね😊私も18畳ほしいなーと思ってます💓
    体験したらやっぱりいいなーって感じましたか?😊
    それがいいですよね、どこも温度一緒なのは嬉しいです😆

• 11月21日
  • はし

はし

良かったです。
    家に入った瞬間、床暖で輻射熱なので暖炉のある家みたいなじんわり暖かい感じにうわぁーってなりました。
    うちは子どもが大きくなるにつれての光熱費も気になっていたので決めました。

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ体験したら一条信者になりそうです〜🥹💗💗
    光熱費バカにならないですよね😭

• 11月22日
まい

一条工務店のアイスマートに住んでます☺️

一条は木造の中で一番固定資産税高いみたいです。

ただ軽量鉄骨の家やマンションとかの方が高くなりますよ!

あくまで木造の中では高いって感じです💡

太陽光のせてると高くなるといっても年間1万あるかないかの差だと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アイスマートめちゃくちゃ性能いいですよね😊
    なるほど、、、、
    床暖とか外壁のタイルとかでも上がるってきいたのでビビってて....

• 11月24日