※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しで夜間寝不足で辛い状況。授乳後の対応に不安や心配があり、自分の睡眠不足も心配。家族のサポートが限られており、頑張っているが限界を感じている。

辛くても頑張るしかないですが、少し吐き出させてください。

現在生後約2週間の新生児を育てています。
吐き戻し、特に夜中の吐き戻しが怖くてほぼ夜通し寝ずに様子を見ており、寝不足で辛すぎます。

元々生まれた時からゲップがあまり上手に出ない子で、ミルクの量が増えてきたここ数日吐き戻しがたまに起こるようになりました。

基本的には小量タラーっというかんじなんですが、2回大量だったことがあり、うち1回は鼻からも吹き出すくらいの量で、すごく苦しそうにしていてその光景がトラウマになってしまい、もし夜中私が寝入っている間にあんなことが起こって気づいてあげられず死んでしまったらどうしようと思うと心配で心配で、本当は私も眠たいけど寝てしまうのが怖くてずっと様子を見てしまっています。

母乳→ミルク→すぐに寝かせるのが怖いので斜めに10分ほど抱っこ→30分右側を下に寝かせる→仰向けにもどす

↑授乳のたびにこの流れでやっているんですが、授乳前後にオムツ替えがあったりすると2時間近くかかることもあって、全て終わったころにはもう次の授乳までほとんど時間がないということもザラです。

いま里帰り中ですが、両親は働いており日中は高齢の祖父と2人きりなので、少しの間様子を見ててとお願いすることはできますが、がっつり任せて日中寝るということもできず、このままじゃそのうち自分がダメになるだろうなと思います。

毎週末主人が来てくれるので、その時は任せて寝かせてもらったりはしていますが、、
自分の睡眠を優先させた結果子供に万一のことがあったら元も子もないですし、いまはやるしかないです。
がんばります。

新生児を育てているママさんがんばりましょう。

コメント

う

ミルク飲ませたら縦抱っこしてみたらどうですか?
斜めに抱っこしててもあまり出せないのかなと…
トントンしたりしなくても
縦抱っこして背中さすってあげると案外ゲップが出る事がありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱っこでゲップさせてから、斜め抱っこにしてます。
    すぐ横に寝かせるより吐き戻しにくいかなと思って。
    ミルク飲み終わると速攻寝てしまってゲップ自体はあまり出ませんが…

• 11月21日
ママリ

下の息子が毎回大量に吐き戻すタイプでした。
1回の授乳で2〜3回は時間差で大量に吐き戻します💦
助産師さんからは「この子は仰向けじゃなく横向きで寝かせてね」と言われ、横向きにして背中に丸めたバスタオルをかませて仰向けに戻らないようにしてました。
横向きなら吐き戻しても窒息することはないそうです。
寝返りできないうちは、横向きで何かかませればうつ伏せになることはないよと言われましたよ☺️
家族が帰宅したらお子さんを横向きにして、2〜3時間ほどご家族に様子を見てもらって寝ることは可能でしょうか?

1ヶ月すぎたら、ベビービョルンのバウンサーもおすすめです。
角度があれば吐き戻しても喉ではなく口の外に出ていきます✨

日中はスリングや新生児用の抱っこひもで抱っこしたまま座って1〜2時間仮眠するのもありかと思います。

上の子の時ははじめてのママリ🔰さんと同じ状況で2ヶ月ほぼ私が寝られない状態でした💦
ダメになるより先に、起きてたつもりがいつのまにか意識飛んで6時間経ってたなんてこともありました…
努力で起き続けることは現実的に無理がありました💦

ついでに主さんがおっしゃるように体を壊し産後3ヶ月で妊娠前マイナス10kgまで行き、30kg台になりました💦
無理して頑張るしかないですが、無理を続ければご自身も赤ちゃんも結果的に危険になります😭
細切れでも睡眠が取れますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

私も無理したり神経質になりすぎてたので気持ちわかります😭

新生児期を無理して乗り切っても、寝返りできるようになったらうつ伏せ寝が怖くて寝れなくなりました…😭
    なるべく頑張らずにすむ方法が見つかりますように…🙏

ベビーセンサーとかあると少しは安心材料になるかもです✨

• 11月21日
まい

母乳の量が増えてきたんじゃないですか?💦吐き戻しが増えてるならミルクはなしでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの量も減らしてみたり、飲む気なさそうな時は抜いてみたりはしてるんですが、そうすると空腹ですごく早くギャン泣きになってしまったりで調整が難しいです😭

もうすぐ2週間検診があるので助産師さんに相談してみます。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

時間差で吐き戻しあると怖いですよね、、

私も入院中ゲップ出なかったら横向きに寝かせてねと言われたので、背中に丸めたバスタオル入れて横向きにしてるんですが、結構動く子で万一うつ伏せになると怖いので30分くらいで仰向けに戻してます💦

夕方家族が帰ってきた後沐浴させて、そのあと少しだけですが寝させてもらってます😊
ただ、やっぱり夜自分が寝入ってしまった時が一番怖くて、、

バウンサーお下がりでもらったので、1ヶ月過ぎたら試してみます!
スリングも見てみたいとおもいます。

ほんと子供のためにも私が倒れたら意味ないですよね。
初めての育児慣れないことだらけで、どうしても無理してしまうんですが少しずつでも休みながら頑張りたいと思います。

m

初めての子育てだと、色々と心配が尽きないですよね💦
私も吐き戻しは特に気になって、同じように夜中もこまめに生存確認していて、ゆっくり気が休められなかった気がします🫠
なので、ベビーセンサーを購入しました!
それからは授乳の時間以外は安心して眠れるようになりました😄💤

あちまる

お値段はするけどベビーセンサーおすすめします。ひとり目の時、同じような感じでノイローゼになりました…😭

飲んだ後に縦抱っこ10分(これは小児科の先生に言われました。)斜めに寝かせる、ベビーセンサー

これさえあればとりあえず死なないと思います。
あとどんなに熟睡してても赤ちゃんが鼻からミルク出すくらいむせたりしたら起きてしまうと思います。大丈夫。
不眠のノイローゼのせいで育児楽しめなかった後悔がわたしはすごいので、少しでもお役に立てたら嬉しいです。ママにはできる限り寝てほしい。応援しています。

(◍•ᴗ•◍)

うちの子も1ヶ月過ぎくらいまではよく吐き戻ししてました💦体制をちょっと変えたりするだけでもはいたり、同じくげっぷがうまくできなくて、どこかで頭と体がまっすぐになるとげっぷが出やすくなるとみて、縦抱きのとき意識したりしてました。あと20日くらいで3ヶ月になりますが、気づいたら吐き戻ししなくなっていてげっぷも出せるようになってました、わたしも夜中窒息しないか心配でいまでも一応顔を横にして寝かせています😭

👦🏻👶🏻

口からタラーっと出てくるのはまだ胃に流れ切っていない喉に溜まったミルクだから詰まることはよっぽど無いよ。本当の吐き戻しは一度胃に入って消化されかけているヨーグルト上になったミルクの事だから出てきてるのがそうじゃ無いなら心配しなくて大丈夫。量が多くても噴水のような状態じゃ無いなら頭を少し高くして寝かせるくらいで平気だよ!

☝️助産師さん、先生から言われた事です☺️
とは言え、心配になるのが母親ですし気持ちはわかります!
でも気にしすぎてストレス溜まって赤ちゃんに気持ちが伝わる事もあるので、一度気にせずに寝てみてください😌
成功体験が自信と安心に繋がりますし!

ちなみに私の子供は3週間くらいの時に5分間に3回に分けてその日飲んだ分全部くらいの量を吐き出しました💦流石に焦りましたが本人はケロッとして1時間後にはいつも通りミルク飲んで元気そうだったのでママが思う以上に意外と子供は強いです👶🏻
吐き出した後に苦しそうだったり唇が紫、顔色が悪くなってくようなら病院行かれた方がいいと思います!