※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てるか、戸建て賃貸に住み続けるかどちらがいいんでしょう…

マイホーム建てるか、戸建て賃貸に住み続けるかどちらがいいんでしょうか??
現在戸建て賃貸に住んでいて家賃10万払ってるんですが勿体無いのかなー?とおもって🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホームは自分で管理やメンテナンスが必要ですよー

ままり

今お住まいの土地から離れる気がないのならマイホームを検討されてもいいと思います。

はじめてのママリ

ファミリータイプの家賃が10万の地域でしたら、マイホームだと月々のローン額が10万では収まらない可能性が高いです💦

10万を切る注文住宅となると、ファミリータイプの賃貸でもう少し安い地域になってくるかと思います。
やはり家賃と土地価格はある程度比例するので、売地価格を調べて見るところからスタートしてみるといいかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

家賃月10万払うなら絶対家買います!
同じ分家に使うと想定して
6.7万をローン返済、3.4万を修繕費や固定資産税の積立として使うようにしたとして
最終的に持ち家は自分の財産ですが
家賃はずっと払うだけで何も残らないので💦

チム

うちは土地は小さめですが、注文住宅です。家賃と固定資産税合わせても月10万で収まるので、払い終えると自分の土地になると考えるとマイホームの方が魅力的と思います😄
ただ、修繕費とか貯めないといけないですけどねー😅

ママリー

いくらくらいで買える地域かによりますよね🤔
出費を同じくらいに抑えたいなら、修繕費や固定資産税のことも考えると3000万ローンくらいがいいのかなぁと思いますが、そのくらいでも買える地域なのか…。
あとは場所を変えるか、家にかけるお金をもっと増やすか。

はな

新築の賃貸戸建の家賃が10万の地域なら、土地から買っても10万くらいでおさめられる気はしますが、そのほかにマイホームだとメンテナンス費用や固定資産税などかかるので、なにを優先するかだと思います。
賃貸なら、不具合あったら管理会社に言えばすむのとか楽ですよね…

もし戸建賃貸が新築じゃなくても10万する地域なら、月々の支払いは上がることを想定したほうがいいです!
今家はほんと値上がりしてるので、月10万におさめたいなら注文住宅より建売検討したほうが良いかも…

あとは、頭金いくら入れられるかによりますね💦

はじめてのママリ🔰

今10万の家賃で手取りの30%を貯金できているなら、5.5万元金で35年2300から2500万程度ならゆとりもってやっていけると思います🙆‍♀️
持ち家はメンテナンス費用、税金がしっかりがっつりかかるので😱

うちの地域も、築40年ほどの戸建賃貸なら家賃10万ぐらいです。新築だと15万です。

我が家は建売の購入を決めましたが、月々ローンと税金で10万以内に収まります。

修繕費の貯金を入れても10万少し超えるぐらいです。

私は築古賃貸に10万払うなら、マイホームに払う方がずっとずっと価値があると思って買いました。

はじめてのママリ🔰

転勤がない&会社から家賃補助がない(または1-2万程度)なら、私はマイホーム買います🙆
家賃補助が月に5万とかでているのであれば、そのまま賃貸のがいいです!
田舎で土地が数百万しかかからない地域であれば、当然、マイホーム建てた方が月々支払額少ないです。
土地建物で5000万はかかるような地域だったら、月10万以上はローンになりますよ!

私は新幹線停車駅だし駅近くだし、月13万ローン払ってます。