※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の頭の形に悩んでいます。出産時に大きめの子供を出産し、頭の形が歪んでいることに気づき、矯正を考えています。体験談やアドバイスを求めています。

今11ヶ月の息子がいるのですが、頭の形に悩んでます。

出産に30時間くらいかかったのですが、子宮口全開になっても頭の向きが悪くて降りてこず、促進剤を打って7時間後の出産になりました。
お医者さんの話によると、私が小柄なのと息子が大きめ(3300g)だったからと言うことでした。
生まれた息子はとても可愛かったのですが、頭の形が絶壁and超斜めに変形しておりましたが、助産師さんからは自然に治りますからねーと言われて安心してました。
向きぐせがつかない様には意識してここまできたのですが、まだ頭の形は歪で、最近は口の歪みが気になっていたところ義母から頭の形変だねと言われ、ネットで調べてみたところ、頭の形が柔らかいのは生後半年ごろまでで矯正を始めるならそれまてまにとのことで、もうどうしていいかわかりません( ; ; ) 
比較的早く寝返りやハイハイを始めたので日中はほとんど起きています。 寝る時も、よく寝返りしますが特に向きグセがあるわけではありません。
こうやったらマシになったよーとか、こう言う治療で治ったよーなど体験談がある方が居ましたら些細なことでも教えていただけると助かります( ; ; )!!

コメント

ゆう

気になるならヘルメット治療の相談ですね。
うちの子も31時間かかり、吸引で産まれました。しばらく頭の形気になってましたが、髪の毛も生えて今じゃ何も気にならないです。
義母さんの話をあまり真に受けず、お母さんが気になるなら相談されて納得いく形を撮るのがいいと思いますよ。
義母さん。所詮他人です。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!!
    気にならなくなったとの体験談、とても希望が持てます( ; ; )
    本日小児科を受診して、専門医を紹介してもらうことになりました。もっと早く受診していれば…と後悔はありますが、これからは後悔しない様にしていこうと思います!!

• 11月21日
ママリ

つい先日頭の形外来に行ってきました。
まず最初に先生は顔のパーツに歪みがないか確認していたので、口が歪んでいるように見えるのならすぐにでも近くの頭の形外来か、なければ近くの小児科から頭の形外来宛に紹介状を書いてもらった方がいいと思います!

先生に成長と共に治るか聞いたのですが、軽症なら向きを変えて寝かせることによってキレイになる可能性はあるけど、歪みが酷いと治らないと言っていました😱

なので心配ならすぐにでもヘルメット治療をしてくれる頭の形外来に行くことをおすすめします!

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます。
    頭の形外来の体験談、とても参考になります!!
    かかりつけの小児科に相談したところ、ヘルメットでの矯正はもう手遅れかもしれないとの事ですが、病的なものじゃないか診断をするために、頭の形外来のある病院を紹介していただくことになりました。

産院で治ると言われて、口の歪みに気付くまで放置してしまった自分が情けないです( ; ; )

• 11月21日
ひー

まるまる育児を取り入れてはどうでしょうか?うちの子はなるべく横向きに交互に寝かせるようにしています。Instagramとかで、まるまる育児、絶壁とかで検索すると出てきます🎵

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!!
    まるまる育児、初めて聞きました!調べてみますね^ ^

• 11月21日