※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
妊娠・出産

妊活中でアトピー性皮膚炎の心配。赤ちゃんに遺伝するか不安。情報を教えてください。

現在妊活中です。私はアトピー性皮膚炎です。妊娠前なのに、赤ちゃんにアトピーが遺伝しないか心配です。アトピーに関する情報お持ちの方は教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ありあや

私もアトピーです。幸い子供二人には遺伝しませんでした。
ただ、子供が産まれてすぐから保湿はしっかりしていて、お肌が荒れたらすぐに皮膚科にいってお薬もらっています!

• かすみ

かすみ

お返事ありがとうございます。遺伝しなかったお言葉を聞いて、そういう方もいるのだと励みになりました。

妊娠中アトピーが遺伝しないように、心がけていたことなどあれば教えてくださいますか?

• 11月20日
  • ありあや

ありあや

同じ苦労を味わって欲しくない気持ちがあると思うので、ご心配するの分かります。

一人目はジャンキーなものは食べないとか食生活気をつかってました。 
    二人目はバランス良く食べようとは思ってましたが、なかなかそうもいかず食生活に気を遣う程ではなかったです。

• 11月21日
  • かすみ

かすみ

やはり、ジャンキーなものや、お菓子は赤ちゃんに悪いですもんね。

丁寧にコメントありがとうございました

• 11月22日
 ままり

私もアトピーです!
皮膚科の先生に聞いたところ、遺伝するのは半々くらいの確率だそうです。
私もスキンケアには苦労しているので出来るだけ遺伝はしてほしくないなぁと思ってます🥲

今のところ息子はお肌弱くはないけど手首や耳など切れたり荒れやすく、毎日念入りに軟膏や保湿ケアしています!
アトピー発症しないためにはとにかく保湿だそうです!
なのでアトピーの気はありそうではありますが、今のところ発症はせず未然に防げている感じです😌
酷くなる前に弱いステロイド使って、お肌はツルツルです😉

• かすみ

かすみ

丁寧なお返事ありがとうございます。
    とにかく保湿ですよね。
    アトピーになっていないお子さんのお話しを聞くと心強いです。

2点質問よろしいですか?

①1日何回くらい保湿されてましたか?

②妊娠中アトピーにならないように気をつけていた事などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

• 11月20日
  •  ままり

ままり

保湿はお風呂上がりに一度だけです😌
    荒れが酷いときは朝夕のときもありますが基本は一日一回です😉
    妊娠中は何も気をつけていませんでした😅
    遺伝するときはする覚悟決めて、悩むのは生まれてみてアトピーだったときにしようと思っていました😌

• 11月20日
  • かすみ

かすみ

悩んでも仕方ないですよね。
    その通りだとつくづく思います。ご丁寧にコメントありがとうございました。

• 11月20日