※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

一歳半検診が怖くて、息子がチェック項目を満たせないことに不安。発達障害を疑われるのが怖い。医師から歩行が遅いと言われている。悩んでいる。

一歳になったばかりですが、一歳半検診が怖すぎます

チェック項目である下記の項目ができるか不安になってしまいます
①ひとりで歩く
②指差し
③意味のある言葉をしゃべる
④積み木を積む

ちなみに今のところ息子は全部できません笑
あと数ヶ月で全部できる気がまったくしないし、できないと発達障害を疑われそうで怖すぎます

指を指しながらの絵本の読み聞かせや声かけ、積み木を積んで見せるなどできそうなことは全部やっていますが、今日もできなかったと落胆して検索魔になり疲れます

息子はもともと片耳の内耳奇形で、歩くのは遅いかもねと医者には言われているのでそこは覚悟してるんですが…

皆さんはいかがでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はだいぶ前なので記憶が薄れてますが真ん中の子は
2.3.4ができず
言葉が遅いので発達障害を疑われたのか発達相談の申し込みさせられました笑笑

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

そこでご相談されたのでしょうか?
    その後できるようになりましたか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きました!この前行ってきたばかりです。
    4はできる様になったけど
    2は微妙で、3はまだです。

• 11月20日
🦖👶✨

1歳の時点では全部できませんでしたが、1歳3ヶ月で歩くようになったので健診日はじっと待てなくてウロウロウロウロ…
①〜③はできましたが④は投げて笑ってました🤣
待ち時間の落ち着きのなさと④ができなかったので、「お母さん、もしご不安ありましたらいつでも連絡くださいね」とグレー疑われてる?ようなことは言われましたが、その後連絡してなく、元気に育っています😅

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

①~③ができるようになったのは一歳以降ですか?
    全部できるこの方が少ないのでは?と勝手に思っていたのですが、やっぱりできないと疑われちゃうんですね💦

タイムリミットみたいに感じて焦ります

• 11月20日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

全て1歳以降にできるようになった記憶です!1歳代の成長は凄まじいです😳保育園効果もあるのかもしれませんが、急に喋るようになりました😳
    あとは散歩している時にわんわんだね〜バスだね〜って教えてたら、②③の練習になっていたみたいで、クリアしましたよ✨
    落ち着きがなく④ができなかったことを保育園の先生に相談したら「場所見知りせず、普段通りの元気いっぱいな〇〇くんだったんですね〜」と笑われ、救われました😂😂

• 11月20日
S

1歳なりたてで出来てたのは①だけです💡

そして、②③は1歳半時点でも出来なかったです笑
④は1歳3ヶ月くらいからやり始めました👍

②③は出来なくても、ゴミ捨ててきてとか簡単な指示が通るとか、あっあっと訴えかけて意思疎通測ろうとしてる様子があるとかなら大丈夫と、健診も引っかからずでした笑

ます

後も次男はまだどれもできてないです。指差しはできてきたかなぁくらいです。

後6ヶ月もあれば別人になるくらい成長しますよ!

長男は1歳半だとどれもできてました。

ひーな

5人育ててますが、1歳になったばかりの時は全部できませんでしたよ^ ^
歩くのも1歳3ヶ月くらいでしたし☺️
全然気にすることないと思います^ ^
1歳半まで、まだ半年あります!
半年の成長すごいですよ😊

2歳になるまで単語しか話さなかった娘が先日、トリックオアトリート!お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ!!って言ってビックリしました☺️

チェック項目も気になるかもしれませんが、できなくて落胆しなくても大丈夫です^ ^
子供のペースで日々成長してますから🥰

ちの

1歳と1歳半本当に全然違いますよ!
うちは2人とも1歳なりたては全部出来ませんでしたが、1歳半検診は全部出来ました🤗
周りの同い年の子たちも1歳なりたては1〜4全部出来ない子も多かったです🤗
もし出来ない項目があってもまだ様子見くらいだと思いますよ!

naco🍒

子供の半年ってすごいですよ!😊👍🏻
うちの次男も1歳の時は①しかできませんでしたが、今や2語文を喋っていますし会話もまぁまぁ成り立ちます😆🤝
2人目だからか、まだまだ赤ちゃんでいてよー🥺ってなってます!笑