※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てる中でストレスを感じているママさんがいます。周りに頼れる人がおらず、支援センターなどに行くのは敷居が高いと感じています。同じような状況のママさんはどうストレスを発散しているのか気になっています。

もうすぐ生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
夫が転勤族で、現在は地元から新幹線で4時間ほどの遠く離れた県に住んでいます。
今の土地に住んで4年ほどになりますが、こっちには知り合いもいません。
初めての子育てで毎日が必死すぎて、疲れが溜まりすぎてイライラすることも多くなりましたが、子供はたまらなく可愛いです。
ですがやっぱり周りに頼れる人や、友達がいないのが本当に辛いです。
夫は育児に協力的ではありますが、ほぼほぼワンオペです。
私と同じように周りに知り合い等いらっしゃらないママさん達は、普段どうやってストレスを発散したり、他の方と関わっていますか?🥲
支援センターなど行ってみた方がいいのでしょうか、、、
勝手に敷居が高いイメージがあります💦

コメント

ママリ

私も転勤族、実家は飛行機の距離です。
0歳の頃は毎日散歩行きつつケーキ屋さん探したりランチテイクアウトしたりする事だけを楽しみに生きてました😅あとは子供寝かしつけしながらNetflix。
結局支援センター行く事なかったですが、今思えば行っといたら楽しかったのかな?私も子供もとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく毎日少しだけでもお散歩に出るように心がけてはいるのですが、ベビーカーが嫌いなようですぐグズるので、今は大半が抱っこ紐でなかなかに疲れます🤣
    ランチのテイクアウトいいですね💓
    私も隙間時間にYouTube見たりTVer見たりしてるとあっという間に夕方になってしまい、バタバタしてます🥹💦
    支援センター行ってみたいんですけど勇気が出なくて😅

• 11月21日
🌻

旦那の実家の方に引っ越してきて友達は1人もいませんでしたが、児童館で顔見知りや少し子供関係のお話しするママさんや、もう少し大きくなったら公園に行くと、いつもいるママさんとかとお話しするのが楽しみになります✨
公園以外で遊んだりはしてませんが、旦那以外の大人と話すだけでもスッキリします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれぐらいから児童館や支援センターに行ったらいいか、浮かないかなぁ等考えてしまってなかなか一歩踏み出せず🥲
    公園デビューもこれから楽しみではあります🥰
    そうなんですよね〜旦那以外の大人と何気ない話を面と向かってしたいです😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

ぷしゅさんの状況と似すぎてて私が投稿したかと思いました😂

ドライブやショッピングモールでぶらぶらしてます!家にいるよりお散歩を兼ねて外出すると気分も鬱々とならないです!
あとは支援センターに気が向いたら行く、YouTubeみるとか…

支援センターは1回行ってみてもいいと思います!
おもちゃがいっぱいあるので遊ばせたり、ママさんたちとお話できたりと家にいるのとはまた違った過ごし方ができて息抜きになるかもです!
色々な保育園や施設に併設されているので、それぞれ雰囲気が違って面白いです!まずは自宅から近いとこ行かれたらいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が似ている方からのコメント嬉しいです🥹

家にずっといると煮詰まるので、外出は気分転換になりますよね💓ただ、小さい子を連れての外出、かなりハードル高くないですか?私は毎日ヘトヘトです💦笑

右回りにだけ、寝返りができるぐらいでまだ仰向けで過ごすことが多いんですが、それぐらいでも支援センターって行ってもいいのかよく分からずでした🥲
    行ってみてから判断してもいいかもしれませんね☺️
    リサーチしてみようかなぁ🥹

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハードル高いですよね🤣
    外出前の準備や外出先でのお世話…かなりめんどくさいし、疲れます笑
    でも家にいるとグズグズしてて、お昼寝もしてくれないので私がイライラしてしまうんです😂
    お互いにとって良くないなぁと体にムチを打って外出しております笑

私も行っていいのかなぁと悩んでましたが、寝返りもできない頃から行ってますよ😆
    行ってみての判断でいいと思います!
    利用は無料なので行ってみるかぁ〜くらいの気持ちで🤣
    お互い頑張りましょ😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります、、、準備怠った日に限ってオムツ漏れしたり😂💦
    ただでさえお世話大変なのに体にムチを打って外出されてるの、凄いです🥹👏🏻
    さぁ出かけようと思った時に寝てたりすると出るタイミング逃すことも良くあります😅

確かに!タダですもんね!←ここかなり重要👆🏻
    ありがとうございます😉頑張りましょうね🥰

• 11月21日
ゆみ

転勤族ではないですが支援センターはよく行ってました!コロナで人も少なく貸し切り状態の日が多かったので、息子がこども園に入るまではよく行ってましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく行かれていたのですね🥰
    コロナも落ち着いてきたと思ったらまた第8波とかいってて、支援センター等も行ってみたい気持ちがあるのに、感染したらどうしようとかモヤモヤしています😨
    ほんと、早くおさまってほしいですよね、、、💦

• 11月21日
  • ゆみ

ゆみ

ぷしゅさん❤️
    換気とか消毒とか熱測ったりもありますし、気にしすぎずでいいと思いますよ!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに気にしすぎも良くないですよね😭
    子供を産む前はそんな事なかったのに、出産してから色んなことに神経質になってしまって😅💦
    心強いコメントありがとうございます😭💓

• 11月21日
新米ママ

私も地元から車で4時間離れており、初めての育児でワンオペ状態です🥺🤚
最近は1時間おきに起きたり、日中グズリが多くなったりとかで疲れも眠気も強くなってます🥺💔
小さく産まれたので2回目の保健師訪問の時に支援センターを紹介してもらいました!行くまでに凄く勇気が入りますが、頑張って来月行ってみようと思います❤️‍🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児、ワンオペお疲れ様です🥹一日がほんと早送りみたいな状態でずっと子育てしています🤣💦
    うちの子も夜中何回か起きたり、日中もグズったりで体バキバキです😱
    自分のケアなんてほとんどできないですよね😑💦
    そうなんです、、、一歩踏み出すまでに凄く勇気が必要ですよね😭
    私も来月あたりから頑張って行ってみようかなぁ、、、🥹💓

• 11月21日
  • 新米ママ

新米ママ

ぷしゅさんも育児お疲れ様です🥹✨
    自分のケアしてる時間もないので、お化粧して外に出るのも面倒くさいのも行けない理由です😂😂ww
    行くと気分転換になるって言いますよね!私も頑張って行ってみます✊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂化粧がめんどくさ過ぎて、、、かといってスッピンで外に出るのは勇気が必要なので最低限、眉毛と日焼け止め下地だけは必ずですがそれでもめんどくさ過ぎます😂
    新米ママさんにとって支援センターが楽しい場所になりますように😘祈ってます🫰🏻

• 11月21日
くっぱ

わたしも、両実家遠方で
転勤できたので、友達もいません🥺
イライラたしかに増えました😅

支援センターも行ったことなくて、ママ友もいないです🥺
なんか、ママリとかで作れたらSNSとか交換できたらとも
思いますがこのご時世、怪しまれて終わりますよねw

ストレス発散は旦那が休みのたびに子供の面倒まかせることw
一人ででかけたいとかはないので、一緒にでかけるけど、
面倒は全部見てもらいますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ転勤族😭救われます😭
    私も支援センターまだ行ったことないですし、ママ友とかどうやって作ればいいか分からずでこっちに一人もいません🤣💦
    分かります〜ここで気軽にそういうお友達できたらいいなと思いますが、ハードル高いのかななんて、、、😅
    でもこうやってお話聞いてくださる方がいるので安心します😭✨

面倒全部見てくれるの羨ましいです🥲
    うちは、やってくれはするのですが結局私が「あぁもうそうじゃない!わー泣いてる泣いてる!私やるから!」みたいな感じで結局やってしまうことも😂

• 11月21日
  • くっぱ

くっぱ

気軽にできる世の中にはなってるけど、気軽に声はかけれないって感じで戸惑いますね🥺

ラインとかSNSとか知っていれば、離乳食どう?とか
    そーいう話ができるだけで
    わたしは息抜きになります🤣

見させてますね🥺
    育児の大変さ、散々言ってるので😅
    そうじゃないときは、口でいいますw
    それでやってもらって、覚えさせますw

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在進行形で同じぐらいの月齢の子を育ててる友人はいないので、そういう方がいると心強いのになぁとか思いますね🥹

そうなんですよね〜
    来月から離乳食も始まるしなんかずっとソワソワしてます😂💦

私も散々言って何度もやり方を説明してるのになかなか覚えてくれずたまにイラッとしてしまって😂😂😂
    もっと優しくしてあげたいのですが😂😂😂

• 11月21日
  • くっぱ

くっぱ

めちゃくちゃ心強いですよね〜🥺
    これの投稿で赤ちゃんインスタを作ってるのでフォローしてくれる人おるか募ってみようかな?🤔
    いなかったら、そーっと消そう(笑)

離乳食始まると結構急にバタバタなります🥺
    最初は簡単だといえど、作るのに結構時間が(笑)

イラッとしますよね〜😅
    わかります〜
    けど、やらないと覚えないし
    いつかわたしが楽になるため!と思って言ってますね(笑)

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんインスタ作ってるんですね🥰私は鍵垢の普通のアカウントしか持ってなくて、オシャレで映え〜な赤ちゃんインスタ作ってみたいですけど、難しそうで、、、😂

今でさえこんなにバタバタしてるのに離乳食だなんて!!うぁああぁあ!!って感じです😭
    皆さんほんとすごいです🥲👏🏻
    ベビーフードに頼りまくってしまいそう、、、笑

その通り!自分が楽になるためにはやってもらわないとですよね✊🏻
    子供も旦那も育てるの大変だ〜〜〜😨笑

• 11月21日
  • くっぱ

くっぱ

なんか、募ろうと思ったら
    だめです。って書いてあったのでやめました(笑)
    赤ちゃんのインスタは二人目できたときとかの記録用で
    作りました!離乳食も今の所は
    毎日記録できてます🥺

離乳食食べてくれなかったら
    すんごいショックです😅
    頑張って作ったのにーって
    この間は、3時間かけて
    かぼちゃ、ほうれん草、10倍がゆのストックを作りました🤣

ベビーフードでも全然いいですよ!
    なんなら、10倍がゆベビーフードのほうが美味しそうです🤣
    白身魚とかも買うのだるいのでベビーフードにしようと思ってます〜😌

育てるの大変ですよね😅
    妊娠中から育ててました(笑)

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメなんですか😨厳しいんですね、、、
    離乳食毎日記録できてるのすごいです!!👏🏻見てみたい😘

ショックだろうなぁ、、、ミルクちゃんと飲んでくれないだけでこんなにショックなのに😂
    3時間!お疲れ様です🥹
    私も週末に1週間分ストック作る生活になりそうです✊🏻

お粥もあるんですね!😳
    そうそう〜魚とかとうもろこしとかベビーフードが便利と聞いて、もうその辺はベビーフードにしようと企んでます✨

• 11月21日
  • くっぱ

くっぱ

だめでした笑
    個人情報が〜みたいなこと書いてありました😅

こんな感じで記録してます!!
    いつまで続くかはわかりませんが😂

最初は10倍がゆだけだから
    いいんですよね笑
    けど、一週間たったら
    野菜1種類から始めていくし
    その2日後くらいには2種、3種って増えていくし😮‍💨

お粥あります!
    それ美味しそうに食べてましたよ!ショック💦(笑)
    とうもろこしはかいました!わたしも!

• 11月21日
  • くっぱ

くっぱ

2枚目!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!✨写真付きでありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    凄い😳めっちゃ細かく書いてあって、様子が伝わってきて微笑ましいです🥰
    完食してくれたところ、私も心の中で拍手しました🥹👏🏻
    私も始めたら記録してみようかな🖋

ね〜 一週目だけですよね。楽なの😂😂😂
    お粥あげるだけでもハードル高いですけど💦
    あぁ恐ろしい、、、😱
    離乳食の本も買ったけどまだパラパラしか見てない、、、やばい、、、

ベビーフードも今のうちにいろいろリサーチしておかないと😨

• 11月21日
  • くっぱ

くっぱ

ここ4日完食してくれてて
    めちゃんこ嬉しいです🥺

お粥結構ハードル高いですよね😂
    自分で作ったやつまずそうですもん(笑)

本なんか買ったんですか!偉すぎですね!
    もう、わたし、ネットで調べて
    あと、わたしが記録シテルアプリは、いつから何を、何匙って
    出てくるんですよ!
    そのとおりに最初はあげてましたよ!!!

ベビーフードまだ、全然食べれるのないですwww
    お粥をお出かけ用にと、とうもろこし、白身魚くらいですね💦

• 11月21日

私も地元から遠いところで両家親にも頼れず友達もいない中ワンオペ育児です😇

基本的には夫に話を聞いてもらってストレス発散してますが、あまりにも育児しない夫なので夫にストレス溜まった時は市の産後ケア事業で助産院に駆け込んで助産師さんに話を聞いてもらいました😊

半日ボロ泣きを続けてめっちゃ迷惑だったと思いますけど、私はスッキリしました🤣

支援センター私も興味あるんですけど敷居高いですよね💦コロナもあるからそれも心配で😥

なので、SNS(ママリ)に救いを求めて、同じくらいの月齢のママさんと交流させて貰ってます😊
悩みを共有できたり他愛無い会話をしたり、それだけで救われる事もありますよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児お疲れ様です😭うちも両家とも離れているので本当に頼れる人が他にいない感じです😭

産後ケア事業ってそういうのもあるんですね!知りませんでした😳
    私もきっと助産師さんを前にしたらボロ泣きになるに違いないです🥲
    誰かに話を聞いてもらってスッキリするまで泣くことも大事ですよね😭👏🏻✨
    私はYouTubeで助産師hisakoさんの動画見まくって自分を奮い立たせてます😂

そうなんです、、、コロナまた増えてきて、本当育児しにくい世の中だなぁと思います😱

私も同じです😘本当に救われていて、一人じゃない気持ちになれます✨
    ありがとうございます🥹💓

• 11月21日