※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

イライラを顔に出す癖があり、特に旦那の前で目立つ。どうしたら冷静に過ごせるか悩んでいます。些細なことでも過剰にイライラしてしまいます。

イライラを顔に出す癖。
もうすぐ二ヶ月になる娘がいます。妊娠する前から、何か嫌なことや気に障る事があるとすぐ顔や態度に出してしまいます。
いつも、やめようと思うのですがイライラするとつい...。
特に旦那の前ではすごいです。
毎日毎日、旦那に「...怒ってる?」「どうしたの?」と聞かれます。
これって構ってちゃんの一種なんでしょうかね(>_<)
大人になろうと思っても気付いたら態度に出してしまっていつも後悔しています。
どうしたらイライラせず冷静に、穏やかに過ごせますか?
怒らなくてもいい些細なことでも過剰にイライラしてしまいます...。

コメント

初めまして!分かります…私もすぐ態度に出てしまうタイプです(>_<)旦那さん優しいですね!
私の場合旦那へのイライラが、思ってることを言わないで態度に出てしまうのでそれを気付かれ、喧嘩になります…(;_;)

私の場合は、我慢出来ないのに我慢しようとしてそれが態度に出てしまっていたので、思っていることを口に出すようにしました。そしたら無駄な喧嘩も減り、スムーズに解決するようになりました。

そんな私は、確かに構ってちゃんですwどうしても気付いて欲しいっていう気持ちが強いみたいで(^_^;)私も些細なことでイライラしたりしちゃうので、おおらかになれるように頑張ります!

回答になっていなくてすみません(>_<)

aaa

コメント有難うございます。
同じ方がいらっしゃって安心しました...
後から旦那がかわいそうになって後悔してしまいます。泣
私も同じく思ってることを言わないタイプです。
でも口に出してちゃんと伝えないとそれこそ態度に出てしまいますよね。
本当に、構ってちゃんですよね...
察してほしい気持ちがいつまでもあるからこうなんだなと思います。
お互い優しくなれるように頑張りましょう!笑

4696

私もすぐ顔に出しちゃいます(>_<)で、実母とはソレが原因でよく喧嘩しますσ(≧ε≦o) 
旦那はイラっとしてると思ったら、知らん顔して放っておいてくれるので、喧嘩になることはないのですが…
人間だもの、ですよ。イライラすることもあるし、そんな所も含めて自分自身を受け入れて、
あ、今イライラを顔にだしちゃったな
と思ったら、そこで深呼吸して気持ちを切り替えるようにしてます。
そうやって何年もかけて、やっと最近は落ち着けてきたかな〜(>_<)
あまり自分を責めないで、今はまだ、ホルモンバランスが崩れてイライラしやすい時期でもあるでしょうし…。
旦那様には、後からでも一言、さっきはごめんね、と謝って、仲良しパパママでいてあげて下さいね〜♪

年子ママ♡

私も産後里帰りから自宅に戻り、3人での生活が始まるとノイローゼ気味になりました(゚ω゚;)

理不尽にキレたり、我慢してるつもりが顔にでたり、わざとだしたり。
自分でも言わなきゃいいのにって頭ではわかってるけど、旦那だからこそ当たってしまって。
よく離婚されなかったなって思うくらいでしたね。

なるべく我慢する努力は必要ですが、家族で出掛けたり、たまには一人の時間を作ってもらいゆっくりするとか、ストレス発散をみつけることと、あとは旦那とよく話すことかなって思います!

出産後は育児でイライラしてしまう、ホルモンのバランスが崩れてるなどうまく伝え、理解してもらうことで旦那さんの捉え方も変わると思いますので。

上手くいくといいですね!

aaa

私も家族ともケンカする事よくありました(>_<)。。
旦那が放っておいてくれたらいいのですが、過敏になってしまってるようでいつも心配して機嫌取りをしてくれます。
それにつけこんでもっとイライラする私...最低です。
切り替えできるようになりたいですが、なかなかです。
でもあとからちゃんと謝ることって大事ですよね!
仲良く頑張りたいと思います。

aaa

旦那だからこそ当たってしまう、とてもよくわかります(>_<)
我慢しなきゃ!落ち着かなきゃ!とは思いますがやっぱりイライラする時はしてしまうので、発散することが大事ですよね。
話し合いもちゃんとした事がないので気をつけたいと思います。

自分で意識して直していくしかないと思います。
きっと子供もそうなっていくか、旦那さんのようにあなたの顔色ばかりきにするようになってしまうと思います(´・ω・`)