※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
妊娠・出産

産休までの休職について、妊娠報告後に配車業務の負担が重く、休めない状況で困っています。金銭的にも厳しい状況で、無休で休む方法があるか相談したいです。

産休まで休職について。5/29出産予定日です。
トラックの仕事です。6週目で上司に妊娠報告。

妊娠報告のときになにかあっても困ると異動を頼んでます。
上司も同じ考えで締め日に代えるから1週間ちょっと待ってと言われました。
もうそろそろ締め日なのになんの話もなくこちらから聞いてもまだ待って、宵積みだけでもいいからと言われました。

つわりピークなのか朝から本当にしんどく、休みの連絡を配車マンに入れても代わりがいないから(欠員が出た時の補助の上司3人寝てた)と休めず。
現場が止まってしまうのでちょっと遅れると言い、無理くり行きましたが、今まで休んだこともなく、本当にしんどいときに休めないのは困ると配車に相談し次の日から宵積み外してもらい休んでます。

悪阻で2週間自宅安静と母健カードも書いてもらいました。
2週間後つわりも落ち着いてきて、金銭面もかなりきついので、出勤すると配車に伝えると上司がなにかあっても困ると言ってるし1度上司に連絡入れてみてと言われ連絡したが折り返しもなにもなしです。

そのあとストレスかぶり返しかでつわりがまた始まり。
今現在は落ち着いてますが、腹痛、腰痛、頭痛がひどいです。

明日病院なのでまたカード書いてもらおうと思ってて、カード書いてもらってる期間は傷病手当でいけるかもとして。

もしなにもかもの症状が落ち着いた場合産休までの休みは無休になりますか?
金銭的につらいので無休にならない方法あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

くっぱ

会社になんか制度がない限り、
無休だと思います🥺
わたしも、本来の産休よりも
1ヶ月早く入りましたが、無休でした!

  • とま

    とま

    やっぱり無休ですよね🥲
    働きたくても働かしてもらえなく辛いです。

    • 11月20日
  • くっぱ

    くっぱ

    働かしてもらえないんですね🥺
    職場も何かあっても責任取れないからでしょうけど
    うちの家計は、どうしてくれるん!ってなりますよね

    • 11月20日
  • とま

    とま

    部署異動してくれると言ったまま1ヶ月半放置で連絡も無視されます😭
    ほんとにそうですよね!病院にも行けないくらいお金きついです。

    • 11月20日
  • くっぱ

    くっぱ

    何回もしつこく言うしかないですね🥺
    しつこく言ったほうがいいです🥺

    • 11月20日
はじめてママリ🔰

病院に相談して診断書出してもらうのが良いと思います。
傷病手当が受給出来るのなら診断書さえあれば出ると思います!
私はパートなので4週間休職中は無休でした😭

使えるものはどんどん使いましょう!
つわり辛いですよね😭
いつかおわりますから!

  • とま

    とま

    腰痛でも診断書出ますか?
    腰痛の場合は整形外科でしょうか?

    つわりは1日に1.2回嘔吐するくらいまで落ち着きました🌟

    • 11月20日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    妊娠からの腰痛なら担当医に何科に行けば良いか聞くのが1番だと思います。
    診断書は病院の先生にもよるので断言できないです。ごめんなさい😣

    それでも嘔吐するのって体力消耗しますよね😭

    • 11月20日
  • とま

    とま

    ありがとうございます!
    明日聞いてみます!

    今までと違ってスルッと出てくれないので、ずっと喉に引っかかってる感じだし、下っ腹がかなり痛みますね😭

    • 11月20日
ママリ

妊娠中の仕事本当に辛いですよね。無理しないでくださいね。🥲

主治医の先生にもよると思いますが、基本的に具体的な症状があればカードに書いてくれると思いますが、症状が落ち着いたら嘘を書くわけにいかないので貰えないと思います。
会社がどこまで融通効くかわかりませんが、カードがなければおそらく欠勤扱いになると思うので無休です。

もし産科でカードを書いて貰えないようなら、心療内科で精神面での苦痛を理由に何かしらの診断書貰って傷病休職する手もあります。

ただけっこう傷病休職ってめんどくさいんですよね…。実際お金貰えるまでかなり時間かかるし。
私も初期につわりで2週間休みましたが傷病休職での給付金手続きがめんどくさくて何度も主治医の見解を書いてもらったりといろいろありました…。

あと、ご質問の趣旨とはズレてしまいますがずっと無休で休むとなると育休入ってから貰える金額も減るみたいなので、早めに事務方に異動させてもらって働いたほうがいいかもしれません。
もちろん無理のない範囲で!

参考になるかわかりませんが自分もかなり仕事との両立が辛かったので思わずコメントしてしまいました。
本当に無理せず、お身体優先にしてくださいね。

  • とま

    とま

    3日前までつわりがひどかったのですが急に落ち着き、つわりの代わりに頭痛、腹痛、腰痛が出てきたので明日その事を伝えようと思っています。

    心療内科ですか!
    精神的なことになるとでかい病院でしか産めないと何かで見た気がするのですが大丈夫ですかね??

    やっぱり遅いですかᯅ̈💦
    最初の申請は給付までに時間がかかると見ました😭
    1日10回くらい吐いてても数値が出てないと言われたからつわりでの傷病手当も微妙です、、

    1年半働いてても減りますか?!

    • 11月20日
n.s

会社の何か制度が無い、診断書が無い場合は無給になると思いますよ。

私も運送会社で働いていますが、やはり代わりを探すのは大変なようです。
私も代わり見つかるまでは休めず、出勤していましたが、悪阻で途中で休ませてもらったり、早退させてもらった場合もありましたが、もちらん給料からは引かれていました。

産休まで休むなら、産婦人科で先生と相談して、診断書書いてもらうに越した事はないです!

私は産休1ヶ月前から切迫早産の為安静の指示が出たので、診断書もらって休み、傷病手当金受け取りました!

  • とま

    とま

    私は日当+歩合なので日当分だけがついてる感じです。
    つわりでしんどいと言ってて代わりいないのわかってるから無理くり走ってて、朝も帰りも高速使ってたのですが、何故か1日だけ高速代引かれたりと意味わからないことされてます😂

    また明日相談してみます!

    • 11月20日
  • n.s

    n.s

    高速使うのにいくらまでとか、何回までとか制限はないのですか?

    その辺も確認して、仕事についても相談してみたら良いかと思います。

    あとは、労働基準法とかもご自身で確認してから会社と話すと、話がスムーズになったり、また流れが変わるかもしれませんね!

    • 11月20日