※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と会話をする気になれないのですがどうしたら円満に生活できるでし…

旦那と会話をする気になれないのですがどうしたら円満に生活できるでしょうか。

「言われないとわからない」というから、してほしいことややめてほしいことをいってもわかってもらえません😇

・店内で追いかけっこ→やめて。注意して。と言ってもしない。
・ご飯を食べてる最中に一緒に遊ぶ→やめて。食べさせて。というと、「食べさせてるけど?」とキョトン。ご飯の時間に遊ばないでと伝えても納得してない

など…

まず返事もろくにせず聞いてるのかどうかもわからないことが多く、「聞いてる?返事してほしい無視しないで」というと「無視してない、聞いてる」ということにイライラ。

何回も同じことを言っても改善されず、諦めて「もうやらなくていい」というとやりだしたりします。

それも、気が向いたときだけなのでタイミングが最悪です。

しまいには子供や私が具合悪い等というと、ほぼ必ず「俺も…」といって人一倍大げさに寝込みます。

私が具合悪いから少し寝ていい?というと、「え、そうは見えないけど?」などと言って茶化してきたり、休んでリビングに戻ると、すごいダルそうに疲れたアピールするのに…。
家事なんて一切しないで子供にテレビ見せて、旦那はスマホ見てるだけです。

そのくせ、自分のときは熱あると騒ぎあからさまにだるそうな態度で寝室にこもり、起きるたびに服を着替えて洗濯物だけ山のように出します。

食欲は衰えないから用意したご飯以外にお菓子やカップ麺も自由に食べます。

私に「具合悪くなったりしないの?」と聞いてきますが、「私も頭痛いよ」と言っても何もしませんし、それ以上きにかけてくることは無いです。

そんな感じだから、旦那が具合悪いといいだすと本当に腹がたちます。

本当に子供と同じで疲れます。
子供はかわいいからお世話頑張れるけど旦那の世話が本当に無理です😇

もうずっと仕事に行っててほしい。

本当に旦那が嫌になったけど、また仲良くなったという方いますか?
どう過ごされましたか?

コメント

ままり

仲良くなったというよりは諦めました。まず、諦めない限りは円満にはならないと思います。
ちなみに我が家は諦めても円満とは言えませんね。
差し障りなくやっている。というのが正しいかなと思います。
話もしたくないし、質問たり声かけても噛み合わないし、説明しても理解できないし、報連相も何年言ってもできません。
旦那は数年前にわかりましたが、発達障害でした。
結婚して親しい間柄になったことで特性が出るようになったようで、騙されたと言っても過言ではないですね。

やめて
ちゃんとして
普通にして
当たり前のこと

こういう"具体的ではない指示言葉"は通じません。
子どもと同じで、小さい声で話して、ご飯を食べるときは遊ばないよ、お店の中は歩くんだよ等、このレベルで言わないとほぼ通じない、遠回しでは汲み取ることもできないとママ自身が認識すると良いですよ。
私は発覚当初未来は絶望に変わり、相談しあえて支え合える普通の家庭になりたかったので鬱のようになり、死んだ方がマシだと自傷行為をするようになり、離婚を申し出ました。
結局、離婚前提で別居後、旦那が自分の障害と向き合い改善の努力をするということに期間を設けて再構築という形になり、今もその期間です。
率直に、障害は軽減はしたとしても治るものではないので、この努力をしてでもこの先の人生を共にしたいか?というのをお互いに考える時間だと思っても良いかもしれません。
私といる限り旦那は永遠に努力が必要ですし、私も旦那といる限り私が思い描く普通の家庭にはなれません。
会話したいとは思わなくなりましたし、外出もできれば一緒にしたくないので子連れで大変でも2人連れて行ったりしていました。
今日も急がないといけないねって話しているのに食器の片付けを始めたり、掃除機をかけ始めたりとTPOに合わない行動、会話も噛み合わないので途中からはうん。とか、そうだね。とかで済ませていました。
体調不良も熱もないくせに大袈裟で、無視するか、携帯触るのやめて早く寝たら?と声をかけるくらいですよ。毎日のようにキツイとかしんどいとか、筋肉痛だわーとか言ってくるんで、相手にするだけ、、、、ね。
連休なんて地獄なので、出張のある仕事でも良いのになとすら思うようになりました。
お小遣い渡せば遊びに行ってくれる人が羨ましくなるくらい家にずっといるので(友達もほぼいない)私がうんざりです。
ご主人もうちと同じで発達障害かは分からないですが、もしそうだとしたらカサンドラ症候群というのもあり、自分がもっと我慢できたら、、とか、自分が変われないから、、が引き金になって鬱のような症状になってしまうことがあります。
なるべく"こいつは言っても無駄!"くらいで片付けて、自分にしっっかりご褒美与えて下さい♪息抜きもがっつりしたっていいんです(ง •̀_•́)ง笑
うちは上がグレーで下も怪しく2人とも訓練に通わせているのと、1人になったら子どもたちとの時間もなくなりフォローもしづらくなるのでまぁお金も稼いでくるし育児も家事もするのでいいかなって割り切るメリットをたくさん考えることにしています。
デメリットももちろんあるんですけどね。
無理に仲良くしようと思わず、とりあえず差し障りなくでもやっていけたらそれで良いと思います。
この先子育てにひと段落つき、収入面でもしっかりやっていけるなって思った時にはさよならしても良いわけですし、一生一緒と思わないこともイライラの軽減につながるかもしれません😂

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
なんだかすごく納得できました。
あまり安易にいえないと思いながらも、旦那は発達障害じゃないかと思ってます😔

本当に噛み合わなくて、夫婦で相談したいことがあっても大事なことほど話にならなくてイライラするので、何も相談できません。
私のやりたいようにできるといえば聞こえはいいのですが、夫婦の意味ある?って疑問に思います…。

今思えば子供が産まれる前から予兆はあったのかもしれませんが、まさかここまで…というかんじでイライラと呆れを繰り返してます。

最近は本当に耐えられなくてイライラするたびそこら辺のもの全てぶち壊したい衝動にかられてどうしようもありません😇

今は離婚は考えてないですが、子供の手が離れたら別に暮らそうって思います😂

確かにお金は稼いできてるし好きにさせてもらえてると思えば今はいいのかなと思えました。
おっしゃるとおり無理に仲良くする必要はないなと。
出かけるときもなるべくみんなで…と思っていましたが、正直なところ私だけアレコレ考えて行動して疲れることが多いので無理するのやめようと思います。

協力しあえないなら一緒にいる意味ない…とイライラしてましたが、とりあえず当たり障りなく過ごしたいと思います。
私がどうしてようが本人は気にしてなさそうなので😓
お話ありがとうございました。