※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のストレスについて困っています。ストレスでやけ食いし、自己嫌悪に陥ります。妊娠前のストレス解消法が使えず焦りを感じています。ストレスを感じたときの対処法を教えてください。

はじめて質問いたします。妊娠中のストレスへの向き合い方が分からず、困っています。皆さんがどうされているか教えていただきたいです。
現在妊娠4ヶ月で、今回がはじめての妊娠です。妊娠が判って以来、生活をいろいろ見直すことにしました。その結果、好物だったものや趣味が妊娠に影響がありそうなので制限することにしました。お腹の子に元気に育ってほしいのでそれ自体は苦には感じていません。
しかし、最近、妊娠とは関係ないことでストレスが溜まってくると「何で私だけこんなに頑張らなきゃいけないの?」「何で私ばっかりイライラしないといけないの?」と思ってしまい、ガツガツやけ食いしてしまうのです。一応そのとき食べるのは野菜チップスや健康志向が売りの煎餅、シリアルなどにはしていますが、ガツガツ食べているならそこに気をつけても意味はないよな…とは思っています。普段腹八分目にしている普段のご飯をお腹が苦しくなるまでバクバク食べてしまうこともあります。
食べた直後は満腹感でリラックスできるのですが、そのあとは酷い自己嫌悪に陥ります。妊娠した影響なのか最近は些細なことでストレスを感じやすいので、やけ食いの頻度が上がりつつあります。
ストレスを解消したくても、妊娠前にやっていたストレス解消法は「甘いものを食べる」「少し激しい運動をする」など、どれも妊娠中は出来ないものばかりです。
ストレスは胎児に良くないのに、それを解消できない自分に焦りを感じています。
妊娠中の方はストレスを感じたとき、どのように対処されていますか?出産された方は妊娠中のストレスをどのように対処されていましたか?はじめての質問で至らないところがあるかと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

コメント

妊娠前の「甘いもの食べる」はそんなに身体に支障ありそうなレベルで食べるのでしょうか?

私もストレス解消は甘いものですが、妊娠中も普通にそれやってて2人とも健康に生まれて育ってますよ🙆‍♀️✨

さすがに1食お菓子で済ませるとか、お腹パンパンになるまでお菓子が続くようなら体に悪そうですが、
そうでないならたまには大丈夫だと思いますし、
もし頻度が高いなら良いお菓子って大体小さいので、
私は量より質のお菓子を1つ買ってゆっくり食べてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!返信が大変遅れて申し訳ありません。
    妊娠前によく食べていた甘味の糖質量を調べると結構な数値が出てくるので、食べることに抵抗を感じます。糖尿病予防を意識しているのも大きいです。
    質の高いお菓子をゆっくり食べるアイデア、満足感を得られやすそうでとてもいいですね!ぜひやってみたいと思います!

• 11月23日
しょこ

イライラしますよね😭
チョコやポテトチップスバカ食いする時とかたまにあります(¯―¯💧)笑
つわり中は週2くらいでポテト食べてました(笑)
お散歩したり出産経験ある友達に話を聞いてもらったりしてますよ⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!返信が大変遅れて申し訳ありません。
    散歩はやったことがないので盲点でした。出産経験者は周りに何人かいてときどき質問したりはしてましたが、機会があったらゆっくり雑談させてもらうのもいいですね!

• 11月23日
くっぱ

妊娠したら一気にがらっと
ホルモンバランス変わって
わたしも、ストレスに悩みました🥲
ちょっとしたことでストレスだと感じで、泣いたり💦
こんなにがんばってるのに😶
とか思ったり、情緒不安定になりますよね🥲

新たな、ストレス発散方法を
見つけるに限りますが
それもなかなかできないですしね💦

わたしは好きなもの食べてましたよw
もちろん、妊娠高血圧と、糖尿病とかきをつけつつ、体重増加も少しだけ気にしながら
といっても最終、15キロくらい太りましたけど😇

合間合間で、ストレス発散方法見つけて、頑張ってください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございます。本当に典型的な情緒不安定状態です…。
    以前、妊婦でも出来る新たなストレス発散方法を模索してピンと来るものが無かったので、つい楽にストレス発散できる食べる方へと走ってしまったのですが、またストレス発散方法の開拓をしてみようと思えました!

• 11月23日
さちこ

妊娠中はジャンクフード食べるのがストレス発散でした😅
週3で朝マックしてました笑
夫には「食の好みがギャルみたい」って言われてました笑
妊娠するまではマックなんて年数回くらいしか食べなかったんですけどね…
欲望のままに過ごすのも違うとは思いますが、あまり気負わず、これまで通りの生活でいいと思いますよ!
やけ食いしたら次の日軽めにしたり調整すれば±0です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中にマックが恋しくなるのはよく聞きますね。私もときどきマックのポテトが恋しくなります。
    確かに気負いすぎていたのかもと自覚しました。やけ食いしてその都度後悔するより、如何に次の日以降調整するかを考えた方がいいですよね。

• 11月23日