※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれの子どもが保育園入園できない場合、育休は3/31まで延長。職場復帰と慣らし保育を同日にするのは難しい。4月中旬の職場復帰は可能か、会社による。

教えてください。
子どもは3月生まれです。
もし3/1に保育園の入園ができなかった場合、1歳を超える3/31まで育休を延長することになります。
その場合、4/1職場復帰、慣らし保育は4/1〜2週間程度になると思うのですが、職場復帰と慣らし保育を同日にするのは周りに頼る人がいないため不可能な状況です。
職場復帰を4月中旬にすることは可能なのでしょうか?それは会社によって異なりますか?

コメント

なな

わたしの自治体では、
入園した翌月の10日までに仕事復帰する、
と決められてます。

会社はゆるいので
いつ復帰がいいですかー?って感じで特に決まりはありません。

なので1歳4月入園した場合、
5月10日には仕事復帰してないといけません。

わたしだったらゴールデンウィーク明けの5月8日に仕事復帰がいいなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。会社によって違いますよね。聞いてみます!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

職場の社員規則に1歳までに入れなかった場合の決まりは書いてなかったですか?
うちの会社は満1歳の前日まで育休取得可能で、もし1歳になるまでに保育所にも入れなかった場合は最大2歳半まで復帰延期できるようになってます。

また私の住んでいる市は、保育所入所後1ヶ月以内に復帰と決まっています。

同じような社内規則や市の規定であれば、5/1付復帰にすることはできましたよ。

社則とお住まいの自治体の規定を確認したほうがいいかなと思います。
もし、社則で決められてなかったら...保育所と相談して慣らし保育を通常より短くしてもらい、会社側とも慣らし保育終わるまで有休か欠勤でいけないか確認...かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    社規則が社内でしか閲覧できなくて、会社に聞くしかないですね!

• 11月21日