※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

園長・副園長との相談が難しい状況。担任経由での話し合いが不十分。直接意見を伝えられず、手紙での要望も返信なし。話し合いが進まず、不満が残る。

園長・副園長と話すって、
そんなに敷居が高いものですか?

先日、我が子の体調に関わることで
担任に相談したら、
「園の方針に関わるので、
担任だけでは決められない」
と言われました。

後日、副園長交え、
担任も一緒に話し合いをしたのですが、
副園長の口からは言い訳が出てくるだけで、
特に解決案は出ずに終わりました。

我が子の体調に関わることであり、
副園長の発言は理由になっていなかったので、
再度、別の案を提示する形で相談をもちかけると、
話し合いに出てきたのは、担任だけでした。

担任には共感してもらい、
再度、園で話し合ってもらうことになった
のですが、結果は変わらずでした。

園の方針に関わるからと、
これまで、園長に何度もつたえてもらいましたが、
すべて担任に仲介してもらうばかりで、
直接考えを伝えられたことはありません。

私たちの考えがすべて伝わっているとは
限りませんが、最後に長宛に手紙を書きました。
最初は、返信なんて求めないつもりでしたが、
文面には本音を書いたので、
聞いてみたいことばかり。
でも返信はありません。

要望があっても話し合いには出てこない。
担任に任せて、手紙も読んだかどうかわからない。
園長・副園長て、そんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園長と話したいと言ってもできないのですか?
うちはイベントの時にたまに幼稚園に行った時だいたい園長もいるのですが園長は普段いらっしゃらない園なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がどの位来てないのかわかりませんがまだこれからの可能性はないんですかね🤔
    手紙渡してから1ヶ月以上とか経ってるなら流石に違うかもしれませんが💦

• 11月20日
  • ちょび

ちょび

コメントありがとうございます。

園長は、大人と話すとき、
    冷酷なので、
    正直、できない理由をきくだけなら、
    話したくはないです。

仲介業に疲れた担任から、
    先日、直接の相談を提案されましたが、
    園長が認めた話し合いの時間は、
    45分だけだと言われました。

話し合いをしたいといわれても、
    提案されるのは一週間以上先。
    すぐには話せません。
    いないわけではないと思うのですが。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長と直接話したいわけでもないのですね。
    気軽にはうちは話せると思います。
    普段から直接話しかけて何か聞いたりできますし。

相手にも時間はあるので個人的に45分は十分に感じます。
    1週間以上先に関してもそんなに先ではないと思います。
    捉え方は人それぞれなので自分の感覚が一般的かどうかはわかりませんがあくまで私は。

話したく無いかもしれませんが直接話した方が返事も貰えないとか相手に伝わってるかわからないって事は無いでしょうし手っ取り早いですよねきっと。
    ただ伝えてもできない物はできないので、できない理由を述べるだけの場合もありそうです💦

• 11月20日
  • ちょび

ちょび

たしかに、感覚は人によって違いますね。
    私が、早く解決したいだけなのかもしれません😅
    2ヶ月近く前から、相談したことなので。

状況は、下記の方にコメントしたとおりです。
    とにかく、結論ではなく、話を聞いて思ったことを聞きたかった。

話しやすい園長、羨ましいです。
    何度か話をしてきましたが、
    トップは、園児を見てくれていない気がしました💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長といっても色々なタイプの人がいますもんね😢
    あまり表にでてこないタイプの人なのかもしれないですね。

ちなみにうちの園は風邪が流行ってるとかは連絡こないです。
    コロナ陽性者がでた事だけお知らせきます。
    なので咳でお休みした時に聞いたら今7人程咳の風邪でクラスからお休みでてて、、って言われた事あります💦

書かれてる事だけであれば、担任の先生に同じような症状の風邪でお休みが続いたりインフルとか教えられる範囲内の流行ってる感染者があれば早めに教えて貰えませんか?等メモや連絡帳でお知らせ貰えれば対策できませんかね🤔
    1.2人休んだとかで連絡するのは先生も大変でしょうが数人でてきたら一言貰う位なら対応できないのかなって思ったり。

質問と回答がズレてる事ですみません🙏
    園長の対応についてはもう改善とか無理そうなのでこの事が少しでも改善される方法があったらなと思って余計な提案しました。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流行ってる感染症です!

• 11月20日
  • ちょび

ちょび

いえいえ、考えてくださってありがとうございます。

コロナについては、陽性者が出たら、とにかく報告してもらえてますか?うちの園では、感染リスクがありそうなときだけ報告があって、家庭内感染など園にリスクがないときは報告しないそうです。その他感染症に至っては、陽性でも報告されません。

我が子には持病もあるので、最初は担任に、陽性者が出た時や流行だけでいいので、とにかく連絡をもらうようお願いしました。

でも、保育に忙しく連絡忘れになることが何度か発生したため、担任に個別でお願いするのは業務負荷と判断し、そもそもの選別報告している方針を見直してもらうようお願いしました。

が、できないと。
    だから何か別の案が提示されたわけでもない。悩んでいることに相談にのってもらったわけでもない。

なので、方針転換は望まないから、何がきっかけに要望したのか、どういう思いで相談しているのかを手紙にし、園長・副園長宛に渡しました。
    こちらの思いを書いただけといわればそれまでですが、反応がないのは当たり前なんですかね。。。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ陽性の場合はメールで必ず連絡きます。
    でも毎回濃厚接触者無しで学級閉鎖などはなく最初はクラス名もわからず、同じクラスから数人でる様になってから〇〇クラス関係者から陽性者がでましたと教えてくれるようになりました。
    そちらの園は必ず連絡が来るわけじゃないのですね💦
    その他感染症はうちも聞いた事がないです。

もう対策をとられててその上での今回の事なのですね😢
    園的に無理だったとしても放置はないなと思います。
    何らかの返答は欲しいですよね。

• 11月20日
  • ちょび

ちょび

やっぱりそうですよね。

担任の先生から、
    仮にトップと話し合いをしても、
    変わる可能性は低いといわれたので、
    日程調整も勧められましたが、
    「話し合いは結構です。ただ、
    伝えたいことを書かせてもらいます」として、疑問を呈した手紙を書きました。

これを読んでどう考えられたか、
    そこだけでも聞くことは、
    おかしいですかね。
    催促になりますかね。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

全然敷居高くないです😅
なんなら毎日園長先生と顔合わすし、挨拶もするし時間あれば普通の話もしますよ💦

まぬーる

園長が今回の全てを知っているのであればもしかすると…園長がでるまでではないと判断して、自ら出てこない可能性があります。

もう一つは、今回の事を園長まであげずに、副園長で止めているか…ですかね。

ただ、園としてきちんとこのお母さんとは話さないとダメだわって思えば、園長自ら対応しますよ。とはいえ経営者なので、いちいちそんなに出て来ないですけどね💦
会社の社長が、電話対応しないのと同じに考えてもらえれば良いと思います。

ちなみに、
園長がポンコツで、雇われ園長とかだと、副園長か主任が対応することもありますが、
内容によっては副園長が対応するだけで、だいたいのことは解決します。

小学校も同じですよ、校長や副校長まではいかないですよ。まずは担任。その次は学年長です。

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます。

上記の方のコメントにも書きましたが、園長まで事情は知っているそうです。
    副園長が出てきたのも一回だけ。
    あとは担任に伝言です。

手紙まで書いていてますが、
    担任レベルでも、伝言すらないんですかね。

• 11月20日
  • まぬーる

まぬーる

そうなのですね。
    ということは…余程その園がおかしいのか、
    主さんが求めている事が行き過ぎているか、どちらかということになるのかな💦

要望はちなみに、小学校でも適用されるようなことですか?

• 11月20日
  • ちょび

ちょび

直接的なら、まだ言い方もあるので、納得ができますが、結論だけで、どういう思いなのかもわかりません。

内容は、感染症や風邪が増えてきた際の連絡をすべてメールするのではなく、園が医者の如く判断して、選んで送信していることです。
    結果、判断ミスと遅延で学級閉鎖になり、持病もある我が家では予防で休む対策も考えていたのに、間に合いませんでした。

何度要望しても、改善策すらなく、できないと言われるばかりで、これ以上の話し合いはやめたのですが、本心だけは手紙に書くことにしました。

どう考えているのかしりたい。
    返信くださいなんて書いていませんが、何も反応しないものですか。
    学年主任も副園長すらもでてこない、解決したというより、大した話し合いにもならず、終わらされた気がします。

• 11月20日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、誠意ある回答があっても良かったですよね。

このように考えていて、嘱託医や常勤看護師(いれば)の助言を経て、このようなご回答とさせていただきますねっていうのは、あっても良かったと思いますね。

ただ…園での全ての感染情報を、くまなく保護者にお知らせして流すとなると、特定もされやすいですし、あるクラスだけが集中的に目立ってしまうのも良し悪しで、
    全てをオープンにするのは実際は難しいところだと思うのが妥当です💦

持病ありのご家庭に対し、
    担任がどう伝達するかを考えればよかっただけだと思います。自分のクラスのことは、担任がよくわかるので。

あとは、コロナになった子供がクラスで増えた時、そのかたを特定できないようにどう伝えるかが問われたのかな。

ちなみに小学校ですと、コロナに関しては、マスクをしていれば濃厚接触者にはなりませんし、給食も十分な距離が取れていて黙食できるからと、濃厚接触者から全員が外れてしまいます。
    どちらかがマスクを外していても、片方がマスクをしていたら濃厚接触者でもないです。
    丁寧に濃厚接触者を特定しているのは、未就学児位な状態ですね。
    インフルエンザが増えているからって、お知らせなんて来ませんよ。インフルで三分の一になったら、学級閉鎖の規定があるだけです。

私が担任なら〜ですけど、
    行事の兼ね合いもあるでしょうから、この日はなるべく来てほしいかなっていう日というのはお伝えしつつ、
    週中か週末にクラスの感染情報をお伝えするだけに留めます。
    担任だって担任の家族や子供もコロナにかかることもあって不在もある中、できる限りのギリギリのラインの話はできるけど、個別に一言書くので十分かなと思いますね。

義務教育ではないので来ないでとも来てとも言えないですしね。園として、具体的に〇〇クラスでヒトメタが何人出てますとかは言えないですね💦

園発症の、保健所に報告義務があるような感染症ならば、
    全体メールは必要になります。

• 11月20日
  • ちょび

ちょび

そうなんですね。

上記コメントくださった方の返信にも書きましたが、要望は2ヶ月前から提示し、それまでにも、このような不安に至った経緯や、担任の業務負荷による個別連絡の難しさも経て、園に再度要望させてもらいました。

方針転換が難しいから、個別対応で行く、なら再度条件を設定するでOKですが、手紙に対する考えを聞きたいとお願いするのは間違ってますか?

• 11月20日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね💦2ヶ月も💦

早めに良い着地点につかなかったことが、親が手紙を書くまでの騒動に発展してしまいましたね💦

納得されていないご家庭に対して、一般的にはそろそろ園長の出番ではありそうですがね…。ひとまず、手紙に対するお返事は、聞いても良いと思います。
    聞いてみたらおそらく、前向きに受け止めました。とか、副園長が前に話したような同じような返事になるのかなあとは思いますが💦

集団生活をしていますから、
    喘息、心疾患、発達障害等、色々な事情のあるお子さんがいますが、感染症の流行り状況をわざわざ話すことって、
    実はほとんどありません。
    学級閉鎖は誰のせいでもないです。

学級閉鎖のリーチがかかるかからない位は、担任は多少は言えるけど…集団生活をしている以上、毎日同じコミュニティに属しにきているので、何が起きてもお互い様なんですよ。休ませるのは、各家庭での判断になります。

あるご家庭の親や兄弟がもってきたコロナやインフルが、園で広がっても…誰のせいにもできないのです💦
    それぞれのコミュニティがあって、菌を家庭に持ち帰り、また登園して帰宅しての繰り返しですからね💦

職員もものすごく気をつけた生活をしていますよ。でも、どこからでも持ち込まれては、広がってしまいます。
    マスクをつけられない幼児さんにはすぐに広がってしまって本当に辛いです💦

療養期間も短縮されたし、濃厚接触者の定義も変わり、
    学年閉鎖や学級閉鎖が後手後手になっているのは、現場でもかなりわかりますよ。

できるなら…予防でできるだけ来ないほうが良いというのも、感じます💦
    感染急増の今、昨日まで隣の席にいた子供がコロナだったよというのもおかしくはなく💦

持病があるのであれば、自主的に週3日か2日に抑えた登園にするのが賢いと思います(ToT)

• 11月20日
  • ちょび

ちょび

誤解されたくないので、先に訂正させていただきますが、私は、感染症になられた方、クラスに持ち込まれた方を責めたいわけではありません。

園児は予防能力も低いし、先生のされている対策もわかるし、これだけ流行していて誰も罹らないわけがないと思っています。

ただ、うちは持病もあるので、ヤバければ休ませるから、その時は連絡がほしいだけです。

入園当初からコロナなので、もう3年目ですが、最初は個人連絡もお願いしてなかったので、それこそくしゃがらさんが言われた予防休みを、緊急事態宣言が出るたびに、1ヶ月、2か月続けていました。

でも、それが果たして子供にとって良いことなのかには、いつも悩まされました。予防で休む人なんてほとんどいなかったので、周りのママには相談できず、孤独ばかりを感じる日々。先生の口から出てくるのは、集団生活の大切さ。子供の健康を優先するか、集団生活を優先するか、決して天秤の同じ方には乗らない条件で、ずっと悩まされてきました。

そんな生活が2年続いての今年です。感染症が迫っていない期間、それが数日単位であってもいいから、日々の状況を教えてもらい、感染状況が厳しい時期でも、少しでも多く行かせてやりたい。
    そう思って、園に相談しました。

決して、何も対策を試さずに、要望ばかり出しているわけではありません。

親にできることにも限度がある。
    保育のプロに、相談したい。
    幼稚園も行きたい子どもたちなので、予防で休むばかりが子供にとって良いことなのか?そういう意味もあって、相談した次第です。

• 11月20日
  • まぬーる

まぬーる

絶対にかかりたくないから教えてよというわけではないのですね。
    集団生活に行かせたいお気持ちのほうがどちらかというと、お強いのかな。

1ヶ月休ませるのは確かに長いですからね…入園当初がコロナとぶつかった方々は、
    集団生活の持続のさせかたに戸惑いがありますよね💦
    コロナが始まった当初は確かに、お仕事をされている方以外は、皆さん休まれましたね。それがその時は、正しいとなっていましたね。

今は休みも強制はできなくなって、ちょっとやそっとの風邪なら、みんな園に来ちゃって、スプレッダーになって大変でした💦
    今月うちの園は、登園目安をもう一度掲げました💦
    家族に濃厚接触者がいたり、体調が優れないものがいたら、それも園児の休みの協力をお願いしています。

持病がある場合の集団生活のさせかたについては、
    かかりつけ医の判断の下で、その都度、コロナ等に対する登園の仕方を前向きに考えていくほうがいいのではないかと思います。それに基づいて、園も対応したほうがいいのかなとも思ったりしました。どうしても人より重症化するリスクがあるなら、
    給食前の降園が良いとなるかもしれないですし、かかりつけ医がいうなら、そのようにするしかないですね。

実際、陽性者の連絡は昼夜問わず園や緊急用の携帯に来ますし、家族が濃厚接触者になったから子供も休みます〜やら、
    子供は濃厚接触者には該当せず行動制限もないので休みません〜てのもザラです。
    結局時間差で陽性になるのもよくあって…あるあるです。
    陽性人数は常に変動しますので、在園児のうち、濃厚接触者含めて○人いますとは具体的には言えませんけど、
    そうだなあ……どうしたら折り合いがつくかってところですよね。
    例えば、主さんのクラスが何人いるかにもよりますけど、
    お休みされている子の人数が四分の一に達したら、
    教えてほしいというようにしたほうがライトなお願いの仕方で、お互いに気持ちよく保育できそうだし、主さんも家庭保育できる気がしますがどうでしょうか。
    何があって休んでいるとかの内訳までは、行き過ぎたことなので教えられませんけどね(^^)

小学校就学のことも見据えて考えると、小学校でも感染症を教えてくれるような個別配慮は叶わないと思うので、
    もし小学校に行かれても連絡がほしいのであれば、休んでいる人数だけチラッと聞いて把握できたら、ああなにか流行っているのかな…休もうって思えそうじゃないですか?

でもなあ、持病があるからうちは連絡がほしいんです!となると、じゃあ持病がない人らにも連絡よこしてよってことになってきて、不平等が生まれるんですよね。
    そこをすり抜けて、少しだけ配慮していただけるならば、
    休んでいる人数だけは教えてもらえるかなって思いました!

給食を食べてしまうとどうしても、かかりやすいのですが、そこも多少は、園では、
    席の配置は考えることはできますよ!

• 11月20日