※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっぽ
家族・旦那

お産して退院後の産後しばらく、夫の朝食はみなさんどうされてますか。…

お産して退院後の産後しばらく、夫の朝食はみなさんどうされてますか。
里帰りしていない方にお聞きしたいです。

私は実家が遠方で(九州と関東)、夫の故郷に住んでいます。今までも今回のお産でも里帰りをしてません。
義両親は同市在住なので第一子、第二子の時は産後一週間~二週間弱義両親宅に家族で泊まらせていただき、朝~晩まで食事も義母(専業主婦)のお世話になってました。
今回は退院後自分達の家に帰るのですが、義両親宅がほぼ隣家となり(🏠️をたてて引っ越したため)、夕飯は数日またお世話になることになってます。その後は実母が応援に来てくれる予定です。

朝食は妊娠中も、普段も私が用意するスタイルでやってきてます。
今までの産後は義両親宅から自宅に戻ったあとは、私が台所に立っていたのかな?と記憶が曖昧で。夫は家事ができますが、自分で朝食を作っていくことはないです。

今回は第三子ということもあり、なかなか身体に堪えていて(…歳重ねてますので😂)、上のこどもたちの食事は自分でやらないとなーと思うのですが夫の食事もやるのは朝も早く、授乳でヘトヘトの中、正直キツいな、と思ったり😛

実母が応援に来てくれたら、実母に夫の朝食から用意してもらってもいいのかしら?と思ったり。。
(実母は応援にきてくれますが、「なにすればいいか指示してね~」って感じで、自主性は期待できません😂第一子の時は応援期間とお産が重なり病院で一緒に過ごして終わり、第二子の時はコロナ始まりの頃で応援なしでした。。)

みなさんの話、ぜひお聞かせください!

コメント

ゆー

朝ご飯は自分で準備してもらいました!食べても食べなくても夫に任せます😅

• ひっぽ

ひっぽ

やっぱりそれもアリですよね。ちょっと言いにくいけど…。回答ありがとうございます🍀

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

里帰り無しです!旦那は朝ごはん食べない人なのでまた話しが違いますが、お弁当を作ってましたが産後は何か適当に買ってねってスタイルでした😂上の子の世話はするけど睡眠不足なのに、大人のご飯の世話までできない…って思ってました😂

• ひっぽ

ひっぽ

いやーお弁当は朝御飯より無理かも😂私もサラッと自分でしてねって伝えられたら良いなあ🤔
    回答ありがとうございます🍀

• 11月20日
はる

同じく第三子は里帰りしませんでした。
朝ごはんはグラノーラや前の日のご飯を多めに炊いておいて、自分で海苔やふりかけなどで食べてもらう。
朝ごはんに労力つかえません💦
セルフでどうぞ、という感じです。

• ひっぽ

ひっぽ

うんうん、ですよね。
    私もそれでいこうかな。

• 11月20日
みくみく

うちは1人でしたが、里帰りせず手伝いもなかったです💡
夫はシフト制のため、朝早く夜遅くという感じでほぼワンオペでした!

結果、大人は自分のことは自分でやるスタイルにした方がストレスなく過ごせますよ〜🤗
大人はお腹空いたら自分で食べられますし、むしろそのことに気を遣ってほしいくらいです!笑

• ひっぽ

ひっぽ

ワンオペお疲れさまです😢
    ですよね。大人ですものね。私がやりすぎていたのかも🤔

• 11月20日