※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当について、双子妊婦で離婚を考えているシングルマザーが、両親と同じ敷地内で生活している場合でも手当を受けられるか不安です。所得制限や養育費、収入の状況についてアドバイスを求めています。

児童扶養手当について。

私は婿取りで実両親は母家で私は離れで暮らしてます。
家計は完璧別です。世帯分離してます。

今双子妊婦で上に5歳と3歳の子供がいます。来年2月に4人の母になります。
仕事は今月まで旦那の扶養内でパートをしてましたが、退職しました。

訳あって最近旦那が出ていきました。本当クズです。

離婚を検討しているのですが、児童扶養手当は同じ敷地内に両親がいる場合もらえないでしょうか?🥲

父は元公務員で年金月20万程。現在無職。
母は年金月7万程。現在パートで8万程稼いでます。

家計は別でも同じ敷地内という事で所得制限限度額が引っかかり、児童扶養手当もらえない?😱💦💦と不安で寝れずにいます。

旦那はクズなので養育費どのくらい貰えるか、まだわかりません。
お恥ずかしい話旦那から生活費を5万しか貰っておらず、自分のパート代ほぼ全額と貯金を切り詰めて生活していたので、私自身貯金は0に近いです💦旦那は貯金額を明かさず、勝手にハーレー買ったり、贅沢していたのでどのくらい持っているかはわかりません。

これから4人のシングルマザーになるから頑張らないとと思っていますが、なんせ双子妊婦。今働きにはいけないし、と寝れずにいます😢😢

児童扶養手当ぜひもらえるようアドバイスお願いします。

現在傷心な為、ご配慮頂けると幸いです😵‍💫💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によって違うので役所に聞いたら確実かもしれません😭

私の住んでる市は、世帯分離してようが一緒の敷地に住んでたら貰えません💦
でも隣の市は世帯分離してたら貰えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    月曜日役所行ってみます😵‍💫
    市によって違うとかなんだかモヤモヤしますね💦💦

• 11月20日
ママリ

基本的には、
世帯分離は主さんにお子さんを養える収入がないとできません。

その額は大体200万円からと言われており、扶養家族4人でしたらもっと基準値は増えると思いますので、
世帯分離できても結局歯住む場所なりを援助してもらっていると判断されて、
主さん1人で子供4人を育てていないとなると思います。

そうなれば世帯分離しても家計はお父様やお母様からも援助があるとみなされてしまうので全世帯の合計になるかと思います。

ただ、お父様とお母さまが年金生活なら、
状況は変わるかもしれません。

地域によって違いますので役所で確認されたほうがいいと思います。
年金でも収入としてみられるので、「配偶者・扶養義務者」の所得制限限度額内であればもらえると思います。

Ayaka

私の地域は、世帯分離していれば支給対象です。
両親は、年金支給者ですが
私の地域は関係ないです。