※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母育児中で、夫に授乳や寝かしつけの協力を期待しているが、理解されず悩んでいる。休日も気を遣って欲しいと感じています。

完母育児をしております。
少し前までは、哺乳瓶も飲んでくれていたので混合でやっていました。
混合の時は、旦那が5時くらいからの授乳を代わってくれていたのですが、今は母乳のみなので3時間ごとに起きています。旦那もギャン泣きすれば起きてきますが、私が泣く前に気づいて授乳をして寝かしつけをしてしまうと時から8〜9時ごろまで起きません。ずるいなと思ってしまいます。授乳は哺乳瓶拒否があるし仕方ないと思うのですが、寝かしつけくらい替わるよとか言ってくれてもいいと思いませんか!?

この間、「最近寒くなってきたし途中で起きるの本当に大変」と旦那に愚痴りました。辛さを気づいて欲しいがため、自分がわかりにくい察してちゃんになってるなとは思いましたが…(^_^;)
なんと、「わかる〜!」と言われました。言葉も出ませんでした。ちゃんと睡眠取ってるくせに…。アラームも8時だけにしかかけないで。と思ってしまいます。

旦那にそこまで求めるのは酷でしょうか。
今は専業主婦なので、平日はいいのですが休日くらい気を遣って欲しいなと思います。

コメント

ママリ

とてもお気持ちわかりますよ🥲
未だ夜中も3時間おきの授乳です。うちの場合、私が出産後睡眠不足でメンタルが崩れてから、旦那が洗濯、掃除、ゴミ捨て、お風呂掃除..料理以外の家事をしてくれているので「旦那は仕事もあるし、夜中は起こさないように頑張ろう..」と思えているのだと思います😭

睡眠不足は本当に大変です。慣れない育児をしながらですし😭話し合いをして、家事の分担を旦那様よりにしたらお気持ちも、負担自体も軽くなりませんかね?🥲✨あとは休日に旦那様にお子様をみててもらって、ゆっくり(とはいえ1〜2時間程ですが)睡眠できる時間をもらうといいですよ🥲✨

ちょうど同じような状況すぎてコメント失礼します( ; ; )

私は混合なので、ミルクと寝かしつけっていうタイミングがあるはずなのに週7で起きません🥲笑

平日は仕事だからと思えても、休日までがっつり寝て、挙げ句の果てに寝足りない〜、眠い🥱と私の前で言ってきます😂😂

私の休日はいつ!?なんて思っちゃいますが、わたしはほぼ諦めました、、笑
お互い頑張りましょう😭😭

全然酷じゃないと思います!外で働いてくる大変さと家の仕事は比べる物ではないですが、おもいやりって大事ですよね💦

子どもを育てるより旦那を育てる事が重要と散々言われましたが失敗した口です!笑

1人目の時は何でも自分で頑張ってしまって…旦那はやろうとしてくれるんですが😵💧

誉めて誉めて持ち上げて育児戦闘要員に育てておけば良かったと後悔して、根気強く取り組んでいる最中です😅

産後でキツイでしょうが旦那さんを育てておくと楽ですよ👊✨

ママリ

旦那赤ちゃんの泣き声で起きないし、基本私でした😊
最初はイライラしましたがだんだん諦めるようになりました。

ゆうき

本当にお気持ちよくわかります‼️うちの旦那なんて昨日は何回起きた〜😊??とか聞いてきます😤自分は全く起きません!!でも期待するほど自分が疲れるのでもう期待しないようにしました😢

まな

分かります😭
酷じゃないです!!
その頃本当旦那嫌いでした。笑

男の人は遠回しに言っても伝わらないので授乳したらすぐ起こして寝かしつけ変わってもらうかしっかり「辛いから寝かしつけだけやって」と伝えるといいと思います😭

私も同じでした。夫はいらないと思ってました。

いま、2歳7ヶ月になりますが、いまだに夫は寝かしつけできません。
でも、トイレ、歯磨き、着替え、おふろは、できるんですよねー。

もしかしから、授乳と寝かしつけは、母の特権なのかなって思うようになり、もう授乳はしませんが、、、毎日、とびきりにいちゃいちゃしながら寝かしつけてます。