※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
雑談・つぶやき

雛人形のことで義父がしつこいです。何度も同じこと言われてもぅ返事す…

雛人形のことで義父がしつこいです。
何度も同じこと言われてもぅ返事するのも
嫌すぎて愛想笑いも無理で聞き流してます。
賃貸で置く場所もないし、保管する場所もないのに
ちゃんとした雛人形買わないとダメだし
1人1つって言われてるみたいなこと言われて。
私の雛人形があるからそれを飾りたいって話しても
わかってもらえずホントめんどくさく義父です。

雛人形って1人1つって決まりあるんですかね??
お店の人の商売で買ってもらうために
言ってるんじゃないかなって思っちゃいます。

一応、娘の初節句は今年だったので
かわいい積み木風の雛人形を自分達で買いました。
娘が生まれたのは1月。豪雪地帯に住んでて
生まれたばかりで雛人形買ってもらうために車で
2時間かかるところに行けるわけがないのに
それについてもいまだに言ってくるしつこい義父。
また年明け雛人形のために来いって言われてます。
来ないなら勝手に買って持ってくるぞって。
ありがた迷惑です。やめてほしい。

年明けは仕事復帰する予定でバタバタするし
休みはちゃんと休みたいので義父のために
休みを使いたくないと思ってます。

コメント

ひなた

わわわ、うざいですね😳
(人様のお義父さま、ごめんなさい🙏)
うちもいらないタイプだったので、すごーーくお気持ちわかります!
そんなとき、旦那さんは何と言ってるんですか??

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます🌷
    ホントうざい義父です🙁
    旦那はあくまで
    娘のため、孫のために
    買ってくれるんだから
    もし買わないで将来娘が雛人形欲しいって言ったら
    どーするの?って💦
    私のがあるし、自分達で
    買ったのも名前入りだから
    十分だと思うんですがわかってもらえないですね😑

    • 11月20日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちも長女の時には賃貸で置く場所に困るので、小さい雛人形買いました!
でも名前入りの旗?みたいなよく分からないのは買ってないです😂
旦那とも小さい雛人形で、と意見が一致しましたが、確かに娘さんが大きくなった時に私のがない!と思うなら、旦那さんがちゃんと自分の親に言うべきだと思います🤔

次女は2月生まれで、私の両親から雛人形どうする?と言われましたが、やはり小さいのを買う予定です😅

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます🌷

    旦那も最初の頃は自分達で
    買った小さい雛人形で納得してました🌱自分達で選んで買ったあとにその金額を出してもらおうとしたらそれはダメだったみたいで💦
    会う度に義父が言ってくるので旦那はそれに流されてます🙁
    自分の親なら曖昧な返事しないでちゃんと言って欲しいです🥺

    • 11月20日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

雛人形は身代わり人形なので
さらさんの持っている雛人形はさらさんのいい厄も悪い厄も持っていると言います。
なので、そういうのがあるので1人ひとつと言われてます🥺
さらさんのを使用するのであれば名前旗など娘ちゃんのために1つ購入してあげるといいですよ🥺✨
そうするとその厄はそちらに行きます!

名前旗の話をしましたが……
積み木風の雛人形あるならそれで充分だと思います🥺🧡 .*゜
さらさん達が娘さんの為に購入したのものですし✨

そんなに雛人形を購入したいならそのままご実家に飾ればいいのにと思いました🤣💦
お義父さんめんどくさいですね😫

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます🌷
    そのんな風に言われてるんですね!初めて知りました✨
    教えていただきありがとうございます🥹🫶
    名前札みたいなのは買ったので私の雛人形飾る時は一緒に飾ってみます✨

    そんなに買いたいならそのまま旦那実家に飾ってもらいたいと思うんですが、義母は亡くなってていないのでそーゆーことはしたくないんだと思います🙁ただ買ってあげたいと思ってるだけか、見栄張りたいのかわからないですけど💦
    めんどくさい話が通らない義父です😑

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

積み木風の雛人形かわいいですね✨十分だと思います!

我が家は私の雛人形を娘のにしました。息子の兜に至っては、私の弟ものです😂

私も親も、そのような風習には無知で、一人一つの理由など知らなかった故ですが、別に良いかなと思っています。
夫婦でも納得していますし、子供にも元々ママので、今は娘のになったと伝え、本人も納得しています☺️

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます🌷
    積み木風の雛人形可愛くてお気に入りなので娘にはそれを飾ってあげたいです🫶

    私も風習とかはよく分からずです🥺なので気にしてなかったのですが、義父の実家にいる叔父さん達が割としっかりしてるお家なんです💦なので義父もしつこいんだと思います😑

    • 11月20日
清華

もうあるのにうるさいんですか!?
それはうざいですね💦
今どき、小さくて可愛いのいっぱいあるのになんで人形にこだわるのか…
そんな我が家はまさかの3段です
小さい、可愛らしいのが良かったのですが実両親から猛反対くらいました😂
買ってもらう手前、あまり言えず結局可愛いのを見つけたのでそれにしてもらいました
その代わり、次女のときは名前旗のみという約束しました(現実には名前旗だけなんて収まらず吊るし雛もありました)
賃貸には邪魔ですね😭

義父さん買うまでうるさそうなので勝手に選んで買ってもらって義実家に飾ってもらうのはどうでしょうか??

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます🌷
    ホントしつこいんです🙁
    最近の雛人形は色んな種類ありますよね✨そんな中から自分達で選んだのに義父だけが納得してくれないんです💦
    実親も納得してるのに!
    3段の雛人形があるんですね🌱すごい!確かに買ってもらう手前実親にもなかなかいえなかったですよね🥺

    義実家に置いてもらいたいですが、義母は亡くなってていない、旦那は男兄弟で雛人形の管理はできないだと思います💦

    私の実家なら車で15分くらいでそれこそ3段の雛人形が有るので飾るならそれで十分だと思うんですが😌

    • 11月20日