※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝てくれない悩みです。授乳が大変で、寝かしつけも時間がかかります。外出後も寝ないことが多く、離乳食を食べても夜中に何度も起きます。体調も悪く、仕事復帰が心配です。母乳が足りているか不安です。どうしたらいいでしょうか。

5ヶ月半です。
どうすれば夜長く寝てくれるのでしょうか。

完母で、未だに授乳間隔は3時間空きません。
しかも授乳中大暴れして中断するので、授乳を終えるのも時間がかかります。

20時くらいに寝かせたいのですが、結局寝かし付けに失敗して23時〜1時くらいまでかかります。
その後も2時間以上寝ません。

抱っこ、ホワイトノイズや音楽など、色々試してもギャンギャン泣き止まないので、1時間以内に何度も授乳を繰り返してやっと寝落ち、その後またすぐ起きてくるという繰り返しです。

寝室は私と同室で、子どもはベビ布団で寝ています。

外に出ると周りが気になるのか一切寝ません。
そのため、外出した日の睡眠時間は10時間を下回り、帰宅後寝るまでグズグズ泣き続けることになります。

ミルクを飲ませれば寝るかと思いきや、やっぱり寝ません。ミルクはMAXで170しか飲まず、4分程度で飲み干してしまいます。

5ヶ月から離乳食を始めましたが
既に中期並に食べており、かつ授乳回数も減りません。

1ヶ月の頃は7~9時間寝てくれることもありましたが
4ヶ月から夜中は4~5回起こされる毎日です。

日々眠気と身体の節々の痛みと闘っています。
自分のご飯を食べることも出来ず、体重も日に日に落ちています。

このまま来年仕事復帰を迎えると思うととても仕事になりません。

何故泣くのか分かりません。
母乳が足りていないのでしょうか。

今日も19時半から今まで寝ぐずりしています。
どうすれば良いのでしょうか。

そんなもんです、という回答は申し訳ございませんが結構です。
よろしくお願い致します。

コメント

寝る子は0ヶ月から寝てますが
寝ない子は1歳になっても2歳になっても寝ません😱
多少寝る時間は伸びますが

1歳までは長く寝てくれる事を
考えるだけもしかしたら
無駄かもしれません😥

多分起きすぎて
頭がパニックになってる可能性も
あるかと思います

泣き止みの音楽?
とはどんな音楽ですか?

多分お腹も満たされてる感じなので
苦しくて泣いてるか
寝ぐずりか
風邪の前兆かと思います

5ヶ月の赤ちゃんでしたら
朝寝 昼寝 夕寝と
させても良いと思います

きなこ1時間半〜2時間も
ご機嫌には起きてられません
(個人差もありますが)
だいたいぐずりだしたら眠い時です

抱っこして朝寝昼寝できませんかねー?
昼寝の規則を正しくすると
夜は比較的寝てくれる子も多いかと思います!

退会ユーザー

きなこの所
    5ヶ月の赤ちゃんだと

入力したかったです!
    ごめんなさい

• 11月20日
  • ふゆか

ふゆか

日中は静かな環境なら結構寝る子なんです…特に夕寝は長いと3時間以上寝ます。

朝昼夕は1.5~2時間でひとりねんねできるのに、夜〜深夜はダメです。

音楽は、効果音系(ビニール袋や水の音)、子守唄、ポイズンサライなどなどです。

保育園に入れば変わるとか…ないですよね。

• 11月20日

退会ユーザー

寝てるんですね、、、
    もしかしたら夕寝がちょっと寝過ぎかなー?と

寝ても1.2時間が良いかなって思います
    それなら朝寝昼寝が長い方が
    良いです!

ドライヤー音とかはダメですか?
    あと出前館 トマトちゃんとか!

保育園に入れたら変わるとかは
    分からないですが昼間の睡眠の質がいいですもんね、、、暗いところが怖いとかですかねー(´× ×`)

とりあえず朝は必ずおなじ時間
    朝寝も昼寝もだいたい同じくらいの時間を心がけると
    夜も寝つきやすくなるかなーって思います!

• 11月20日

退会ユーザー

あ、すいません4.5ヶ月から
    始まっているんですね

これは赤ちゃんの成長過程かと思います

睡眠退行だと思います
    うちの2人の息子もありました

何回も起きるんですよね
    それが2.3ヶ月続きました
    その子によってだとは思いますが
    授乳で寝かしつは長引く原因と
    起きる癖になるので
    授乳時間じゃなければ
    抱っこで寝かすが1番いいですよ!

お腹空いて起きてるわけじゃなく
    日中の刺激を赤ちゃんなりに
    整理できず夜中に泣くみたいです

睡眠退行調べてみてください!

• 11月20日
  • ふゆか

ふゆか

睡眠退行、そうですよね。
    4ヶ月の間に身体的な面で一気に成長して、それに伴い寝なくなりました。

授乳後1.5~2時間で起きて、なかなか寝てくれないと、あと少しで3時間経過してしまうので寝かせてもまたすぐ起きるかなと授乳してしまいます。これも良くないですよね。

20時くらいに寝かせても結局22時には起きてくるので授乳が増えて嫌だなと段々寝る時間が遅くなってきました。

成長と思い見守るか、生活を整えてあげる(早寝早起き)か、悩みます。

• 11月20日

退会ユーザー

もうこればかりは
    時間が解決します

うち2人とも0ヶ月から1歳までは
    夜通し寝たことないので
    赤ちゃんってこんなもんだ!って
    思いながら育児してました
    昼間寝る子なら昼一緒に
    ゆっくり寝てください

お母さんは夜戦うぞ!って感じで!

こればかりは
    多分生活リズムを整えても
    直らなかったので
    時間が解決すると
    楽観的に考えましょ!

あーしたらこうしたらと考えるだけ
    疲れちゃいます!

こんな2人でしたが今は12時間
    夜通し寝てますので
    大丈夫ですよ

無理せずです

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私の息子も卒乳するまでは夜もまとまって寝てくれませんでした🥲
日中のお昼寝も、布団に置くと30分ほどで起きてしまうので、常に密着という感じで、、、

授乳間隔も、1歳間近なのに2〜3時間で、月齢が低い友達の子よりも頻回授乳で、不安になった時期がありました🥲

ミルクも、哺乳瓶拒否が酷くて、体調悪くて薬飲みたくても、諦めるしかないと言う状況も多々ありました🥲

なので、夜寝てほしいと言うお気持ちが、物凄くわかります😭😭😭

私の息子が寝るようになったきっかけは、卒乳でした😣
1歳過ぎに卒業の準備を始めたのですが、最初の3日はものすごく大変でしたが、それを越えると欲しがることもなくなり、今まで1日もまとまって寝なかった夜も、一回も起きなくなり、昼間もお昼寝を2時間くらいガッツリできるようになりました!

まだ5ヶ月ということで、卒乳やミルクを止めるのはできないと思うので、アドバイスにならず申し訳ないのですが🥹
色々試してもあまり改善が見られない場合は、その子の性格や体質の問題なのかなぁと😣私も色々試してもダメだったので、、、
でも、月齢が大きくなればなるほど色々変わります!
今はお辛いかもしれませんが、赤ちゃんのリズムに合わせて、自分が変えられる物を探してみるのはいかがでしょう?😣
例えば、ご飯を食べやすいおにぎりに変えて、ちゃちゃっと食べられるようにする等🥹
ちなみに、わたしは空腹になるととてもイライラして、余裕がなくなるタイプなので、それに気づいてからは、すぐに口に入れられる軽食を常に用意しておくようにして、心の余裕を保つようにしておりました。

あとは、離乳食などがもう少し進んで、離乳食からもしっかり栄養を摂れるような時期になって夜間断乳ができる時期になったら、早々に夜間断乳を始めてもいいかもしれません☺️
最初の2〜3日はやはり大変ですが、それを乗り切ればきっと何かが変わります!それくらい断乳は大きいです😭

今はそれまでの間、赤ちゃんを変えるというよりは、ご自分を労われる事が一つでもあるか是非試行錯誤してみてください🥹

とても大変だとは思いますが、応援しています。

• ふゆか

ふゆか

この間1歳半の双子を育てている友達と会って色々話を聞いたのですが、未だに私より授乳していてびっくりしました。

ミルクも哺乳瓶拒否されたので、夫の協力も得ながら日々少量ずつでも飲ませて何とか飲めるようにはなり、その点はほっとしています。

離乳食は食べるし、病気もしないので、本当に寝てくれさえすればいい子だなと思います。

ご飯を食べやすいものに変える、これは実践していきたいと思います。夏場より水分量も減って、かつご飯の量も減ったため、母乳量も減ったのかもと思っています。

応援のお言葉ありがとうございます。
    仕事復帰までに夜間断乳を目標に頑張ります。

• 11月20日
すっちゃん

一時期わたしの娘も夜泣きが酷くて寝てくれない時ありました…。

わたしも未だに授乳間隔3時間あきません。

保健師さんに相談して、
なるべく日中はたくさんお話したり遊んだりで疲れさせる。
便秘だったりで調子が悪いと寝てくれないといわれたのでマッサージは毎日してます!なるべく毎日排便あるようにと言われましたが2日に1回程です💦
母乳が足りてないかもって時はミルク作ってあげてます。

少しでも参考になれば嬉しいです!

• ふゆか

ふゆか

便秘…そういえば、寝なくなって時期と便秘になった時期が一致していました。

それまでは1日10回くらいちょこちょこと出す子でしたが、一週間出なくなり小児科へ行き、その後は週3くらいのペースになりました。

夜寝てくれないと日中遊ぶ余裕もなくなる…という悪循環なので、もう少し触れ合いの時間を長くしたいと思います。

• 11月20日
まなまな

寝る前だけミルクはダメですか?

就寝時間が遅過ぎますね😭
お風呂の時間は何時ですか?
決まった時間にお風呂に入れて、朝起こせていますか?

ちなみにホワイトノイズは新生児しか効かないはずです🥹

泣きピタってアプリの中の雨の音を大音量で流すとうちは泣き止みます✨

• ふゆか

ふゆか

寝る前ミルクは2~3日に1度実践していますが、やっぱりダメでその後また授業しないと寝ません。

おっしゃる通りです。
    お風呂の時間はバラバラで、
    夫の帰りを待ったら20~21時台、遅い時は私が18時台に入れます。

泣きピタ、入れてみます。

• 11月20日
  • まなまな

まなまな

旦那さん待つのをやめて毎日18時台に入れて20時にはベッドへ行き寝かしつけるのが理想かと🥺
    ちょうど眠いピークのときにお風呂に入っちゃって目が覚めてしまうんだと思います。よく言われてるのはお風呂の後1時間半後くらいに眠くなるそうです。確かにうちも18時頃お風呂で19時半〜20時に寝ています。
    上の子は体力ついちゃって、18時にお風呂入っても21時まで起きてますが😂
    ルーティン化すると自然と身についてくれるので、ふゆかさんも楽になると思うので、是非やってみてください✨

• 11月29日
  • まなまな

まなまな

ちなみに他の方がおっしゃっている15時以降は寝かせない…これ確かに効果ありました。
    でも夕方グズグズになると思うので、きつかったら気にせず寝かせていいと思います。でも数十分寝たら普通に家事したりして自然と起こしちゃっていいです。1時間とか寝ちゃうとやはり夜に影響してくるので😞

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

息子は新生児から今まで全く寝ない子です💦奇跡的に4時間寝る時があるくらいで、ほぼ毎日2.3時間ごとに泣いて起きます💦本当に寝る寝ないは子によるんだと思います、、体力持たないですよねー、、旦那に一日でも代わってもらって、寝てみたらどうでしょう?

• ふゆか

ふゆか

夫は残業が多く、休日もほぼ丸一日寝て過ごす人なのであまり頼りにならないです。

代わって欲しいとは何度かお願いしましたが、仕事で疲れてるから無理と言われます。

もう少し仕事が落ち着いたらいいんですが…こればかりは仕方ないですよね。

• 11月20日
癒雨

明るさの管理はなさっていますか?

朝6時くらいに、強い光を浴びせて、夕方からは、蛍光灯のあかりは浴びせず、間接照明で薄暗く過ごすようにしてました。

お昼寝は15時までに。それ以降は寝させないようにする。

うちは、完ミだったので時間の管理がしやすい&
母体の負担が少なかったのですが、それでも、2ヶ月目、3ヶ月目の分断睡眠はきつかった記憶があるので、相当つらいですよね。

ただ、何をしても寝ない子は寝ないそうなので、そんなときは週末に、パパに夜をお願いして、ママは寝るようにしましょ。

ママが倒れたら、家族共倒れになってしまうので。

• ふゆか

ふゆか

早朝授乳したらまたそこから寝かせてしまいますが、本当は良くないですよね。早朝の時点で私の睡眠時間が細切れ2~3時間程度のためどうしても私が寝たくて結局遅起きになってしまいます。

15時以降は寝かせない…ということは夕寝は一切させないということですよね。

夫は仕事が忙しく休日は寝てばかりいるのでほぼいないも同然で…頑張ります。

• 11月20日