※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃん◡̈⃝︎
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が突発性発疹で発疹が出て不安。再び発疹が現れ、麻疹など心配。月曜日に病院へ行く予定。

9ヶ月の娘のことです😣💦
11月10日に38.5の発熱し、11日に発熱外来→コロナ陰性、ウイルス系検査も陰性で風邪かな?と言うことで座薬などもらい様子見でした。

14日には熱が下がったのと15日の朝起きるとお腹中心にに発疹も出ていたしずっととーっても不機嫌だったので突発性発疹だったんだなーと思い体調も回復して17日には発疹も全てなくなりました、、😌✨上の子が突発性発疹になった時と同じような感じだったので焦りもしていなかったんですが、発疹も全て消えて2日経った今日....
お腹や背中などにまた突発性発疹の1日目の同じ量の発疹が、、😣😣
こうなるともう突発性発疹ではないですよね、、?
調べると麻疹などが出てきて怖いです、、😣😣
周りにはなってる人はいません。
月曜日の朝一で病院に行く予定ですが質問させて頂きました。
(ちなみに下の子は保育園には通ってません。上の子は麻疹の予防接種は打ってます。)
見ずらいですが写真も付けます、、😣😣

コメント

Ririco

お疲れ様です。
娘ちゃん心配ですね💦

有力な情報になるか分かりませんが、最近、長女が発熱時〜その後にかけて全身に湿疹が出たので、小児科で診て貰ったところ、あせもと診断されました。

今回の熱は、風邪&中耳炎だったこともあり、4日間位熱が上がったり下がったりを繰り返した結果、肌が炎症してしまったようです。
かなり冷えてきたのもあり、寝る時に、厚手のフリーススリーパー&暖房もよくなかったようでした。
熱もあったので、機嫌はとても悪かったです。

小児科の先生からは「突発性湿疹の場合、上半身の顔・首・胸に湿疹が多い」と言われました。
長女は、どちらかと言うと、おでこ・耳の裏・背中等、汗が溜まりやすい場所に多く出ていたので、なるほどと思いました。

麻疹はよく分かりませんが、ご参考になればと思います。

• ぽっちゃん◡̈⃝︎

ぽっちゃん◡̈⃝︎

回答ありがとうございます😭!
    麻疹はあまりなさそうで、もしかしたらあせもかなーってのも思っていたんです、、
    一度突発になって熱も出ていたしいたし、かなり厚着させてました😭💦
    Riricoさんの小児科の先生の仰る通り突発性発疹だと胸とかに多いと聞いていて(1回目の突発の時はほぼお腹だけでした)手足にはあまり出ないと聞いていたので、今回お腹の他に手足までびっしり出ていたので色々疑っていましたが今日病院に行った結果は突発性発疹の発疹のぶり返し...と言うことでした、、🥲稀にあるそうでしばらく様子見になりました。
    返信遅くなり申し訳ないありません!

• 11月21日
  • Ririco

Ririco

大変な中返信くださりありがとうございます。
    突発性湿疹の繰り返し😱💦
    そんなケースもあるのですね💦💦
    的外れなコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。
    娘ちゃんが早く良くなりますように😢🙏🏻
    そしてぽっちゃんさんも看病大変だと思いますが、ご自愛くださいね😢🙏🏻

• 11月21日