※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4月生まれか3月生まれか。出産予定日と上の子の都合を考慮し、皆様ならどちらを選びますか?

3月生まれか4月生まれか。皆様ならどうしますか?

2人目の出産予定日が4月初めです。上の子を預ける都合があるため、計画分娩にする予定です。

早生まれを避けるなら、4月になってから39週での出産になります。しかし、上の子は来年度から幼稚園に入園予定です。入園式に出席することは不可能、送迎も難しい状況のため、GW明けからの登園を考えています。

3月生まれで良いなら、3月20日頃から計画分娩が可能です。これなら下の子の預け先を確保して、入園式から参加できる可能性が高いです。また、早くに陣痛が来てしまって困るというリスクも減らせます。ただ、元々は4月予定日なのに、上の子の都合で早生まれを確定させてしまうことになります。家族も4月の方がいいんじゃない?という感じです。

もちろん出産は思い通りにいくとは限らない事は分かっています。ですが仮の分娩予約を取らなくてはならず、とても悩んでいます。皆様ならどうするか、参考にさせてください。

コメント

ママリ

私なら3月は選ばないです!
4月生まれを選びます!

マミー

上の子が3月末生まれです!
友達やママ友の子も、同じ3月末生まれの子が他にもいますが、
意外と早生まれでも、今のところ全く困ったことないですよ☺️
3月末生まれの子を育ててる身としては、陣痛が来る心配もないし、早めの計画分娩でもいいんじゃないかなと思いました😊✨

まあミ

生産期入っているので3月生まれでも大丈夫だと思います。

自分自身が3月生まれなので早生まれに抵抗ないですが、あとは3学年差と4学年差の違いですかね?

a

私だったら4月を選ぶと思います!!

ママリ

帝王切開ではなくて、計画分娩なんですね?
先生が言うベストな時期を選ぶのが1番だとは思いますが、
4月初めが予定日なら、3月に産まれる子も多いと思いますし、
3月生まれそんなに悪くないですよ☺️
上の子3月生まれなんですが、幼稚園に入るのも小学校に上がるのも1番早いので、早く教育を受けることが出来てお得な気がしています!

ママリ

私も4月生まれを選びます!
児童手当も、4月生まれが1番多いって言いますし、実際息子が4月生まれで入園やらもキリがよく(?)色々と便利だったなあと!

うー

私なら3月生まれにします

せっかくの入園式に出られないのも寂しいですし、1ヶ月遅れて登園し始めるとなると少し他の子から遅れが出て馴染むのも遅くなりそうかなと思います

うちは2月生まれの娘と4月生まれの息子がいますが、特にどっちがいいとかないです
2月生まれの娘も背は低いですが、今1年生で特に同じ学年の子から遅れがあったりはないです
背は多分遺伝です笑

はじめてのママリ🔰

3月生まれでも良いかなと思います!上の子預けないといけないなら急な陣痛来て困るより良いという方を私ならとると思います☺️上の子早生まれですが、すごく困ってる感じでもないです🤔

りこママ

4月を選びます。
そのいくつかの行事のことだけで一学年変わるのはあれなので、、

はじめてのママリ🔰

たくさん回答していただきありがとうございます!まとめてのお返事ですみません。
皆様意見がバラけていて、ますます悩んでいます笑

計画無痛分娩の予定なのですが、直前ではなく早めに予約を取っておく仕組みらしく、予約が埋まってしまうと計画分娩ができなくなってしまいます。なので早めに決めないといけないのですが…

甥っ子が4人生まれなのもあり、親族は4月推しですが、3月生まれでも困っていないとの意見も多く、少し安心しました。

もう少し悩んでみます…(>_<)

m.

入園式何日なんですか🤔?
計画分娩なら日によって4月生まれにしても
出られる可能性はなしですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月に入って1番早く計画分娩しても、退院後4日で入園式になります(>_<)さすがに無理ですよね…

• 11月20日
  • m.

m.

うちは入園式コロナ渦で
    親1人だけだったので
    ぱぱがいきました🥺

39週前に陣痛が来ちゃう可能性もあるし
    陣痛きてから急いで預けられるくらいの
    距離ならいいかもですけど
    不可能な距離なら3月一択ですね😅

うちは2人とも秋生まれなので
    次は5月か6月予定日くらいで
    仕込む予定ですw
    (切迫早産体質なので4月ではない)

でも何事も上の子優先でいいと思いますよ🙆‍♀️
    4月予定日なのに早生まれにしてしまうっていうけど
    事情が事情だから仕方ない✩.*˚

万が一に陣痛きたときの対処、
    4日目でもどうにかして
    誰か入園式に行けないか
    等考えて
    あなたにとって最善の方法が見つかりますように◡̈♥︎

ちなみに私は4月10日産まれですが
    特によかったことはありません🤣
    幼稚園のうちは読み書き
    周りより早くできたと思いますが
    上の兄弟がいたのでそのおかげだと思いますし🤣

• 11月20日
いちごオーレ

3月生まれ、児童手当が少ないことが唯一気になるかもしれません🤔

3月生まれでも4月生まれでも我が子が可愛いことは変わらないと思います(๑♡∀♡๑)

はじめてのママリ

私だったら決められないので子供にどっちがいい?って聞いて、お腹を蹴ったほうとか特に動いた方とか、そんな決め方しちゃいそうですww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その発想はなかったです!計画分娩はやむを得ないと思っているのですが、親が学年を決めてしまう事に対して抵抗があるのだと思います。
    とても優柔不断ですが、試しにお腹の子と対話する時間をとってみようかと思います!

• 11月20日

3月も4月もどっちでもいいです😅
ただ、預けやすい、デメリットは育児手当ぐらいですよね?
うちは、3月と4月産まれの子がいますが、全く気にしてません。
そして、上の子の春休み中に親に預けるのに合わせましたよ!

ですが、早目に出産したとして、赤ちゃんなのに入園式に出るんですか?
送迎も両親や旦那さんは難しいんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり上の子の都合に合わせた方もいらっしゃるんですね!
    さすがに生後0ヶ月では入園式には連れて行けないので、頼むとしたら母です。
    旦那には事情があって一切のサポートなしです。母は手伝いに来ることは可能ですが、片道2時間かかり、実家の都合で宿泊不可なので毎日の送迎は無理です。入園式の日だけ赤ちゃんを見てもらう、とかは大丈夫そうです。

もし4月から通園するとなると、送迎はファミサポに頼むか、赤ちゃんを乗せて車送迎になります。GWまでは午前保育で園バスが使えません。

• 11月20日

退会ユーザー

片道2時間はキツいですね!!
    うちの旦那も一切サポートなしです!
    なので、娘の習い事は毎回赤ちゃん連れ回して送り迎えしてましたが、良かった点はわざわざ教室まで入らなくて良かった事ですね。
    先生とかにお願いしてました!ですが、まだ小さいから無理そうですよね…
    園長先生に車で送迎しますが、暫くは中まで入れないですって相談してみるといいかもしれません!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、もし連れてきてもらえたらだいぶ違いますよね!小規模な幼稚園なので、対応してくれるか相談してみるのも良いですね。

• 11月20日